• ベストアンサー

子供が水疱瘡?になりました。

はじめまして。 今日の朝、長男(3歳)の体に2,3箇所蚊にかまれたような痕があり 保育園から戻ってきてから見てみると、そのプツプツの数が倍以上に 増えてました。 保育園で水疱瘡が流行っているとのことなので、水疱瘡に間違いないと思うのですが、 下に4ヶ月なったばかりの長女がいます。 この子には、うつる可能性はあるのでしょうか? うつってしまった場合、症状とかひどくなるのでしょうか? 長男に、今更予防接種をしても意味が無いのでしょうか? どなたか、教えて頂けますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6786
noname#6786
回答No.6

水疱瘡は発疹の出る2日前から感染力があるといわれています。(潜伏期間は約二週間です) ですから、お兄ちゃんの発疹が出る二日前には妹さんにもうつっている可能性があるので、(もう水疱瘡になっているお兄ちゃんはもちろんですが)妹さんも今から水疱瘡の予防注射をしても意味がないと思います。 また、潜伏期間が約二週間ありますので妹さんに感染していたとしても症状が出るのは約10日後(約二週間後)ということになります。 ですから、妹さんを診察してもらっても何も答えは出ないと思います。 とりあえず、お兄ちゃんを病院に連れて行きましょう。 水疱瘡で処方される抗ウイルス剤は本当によく効きます。飲むと比較的早く治る可能性が高いですよ。 もし水疱瘡であれば、10日~二週間後くらいに妹さんの体の発疹を十分気をつけて見ていてください。 一つ二つ出てきた時に病院へ行って抗ウイルス剤を処方してもらうと、軽くで済むことが多いです。

その他の回答 (6)

• miyami
回答No.7

もう病院に行かれる頃かな…? もう遅いですけど、 水疱瘡が出始めたら夜間でも 病院に行ったほうが良いですよ。 薬は早くのみ始めるほど症状は軽く済む様ですから。 うちは、今私がやっと治ってきた所なんですけど 娘達(7ヶ月、2歳)もいつ出るかいつ出るかと 気を付けていて、ある夜気になる発疹が出て 汗疹かなとも思ったのですが、病院に電話したら 来てみて下さいと言われたので23時に子供2人連れて 行きました。 結局汗疹だったんですが、お母さんがなってるから絶対子供達もなるでしょうと言われ、 予防薬(ゾビラックス、治療で使う半量)を貰いました。 飲んでおけば軽く済むという事です。 病院(先生)によって薬は出す出さない、方針が違います。 せっかく予防薬まで飲んでいるのだから、 二人とも早くなってくれたら良いのに 今の所まったく気配がありません…。 うつらずに終わりそうな感じ…。

noname#2250
noname#2250
回答No.5

続きです。 #2の方の回答で四ヶ月では・・・とありました。移りますよ。いとこが先日四ヶ月の時にかかり症状も2日位発熱し軽くはありませんでしたね、うちの子はもう少しお兄ちゃんですが同じくらいの症状でしたね。ただ小さい方が若いだけに治りが早いと思いますよ!

takeyukin
質問者

お礼

そうですか。 どこかでまだうつらないかな?と期待していたので、、、。 覚悟はしておく方が良いですね。 明日、早いうちに病院へ連れて行きます。 ありがとうございました。

noname#2250
noname#2250
回答No.4

数時間一緒に過ごしただけでも移る可能性は高いですから、兄弟で一緒に生活していれば必ず移ると思います。長男のお子さんはもうここまできたら戻れません、一週間もすればかさぶたになってぽろぽろ剥がれてきますのでそれまでの辛抱ですよ。一週関もすれば外出許可おりると思いますので。長女のお子さんですが、以前ネットで調べましたら発症前に病院でお薬?予防接種のような??忘れましたがしていただくと症状が軽く済むらしいのです。ただ私も詳しくは解りませんし四ヶ月ではどうかな・・なので一度病院で聞いてみたらいかがでしょう。うちの子も発症するのは解っていたのですがその事を知ったのが発症後だったのです!・・あっそうでした、早く病院へ行って抗ウイルス剤を処方していただいて飲んで下さい、少しは症状が抑えられるそうです。それではお大事に、是非参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283934
takeyukin
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、病院へ行って、抗ウイルス剤を処方してもらうようにします。 間に合うと良いのですが。。。 そのときに、長女も一緒に連れて行って、診察をしてもらうようにします。 ありがとうございました。

• momosio
回答No.3

先月、うちの子供も水疱瘡に罹り(予防接種はしていませんでした) 発症してから15日目に私にうつってしまいました。 生活を共にしてますしうつる可能性は考えられますね。 もしも2週間過ぎた頃に下の子に 水痘が見られた場合すぐに病院で診てもらって下さいね。 うちの子の場合内服薬を処方してもらいましたが(ゾビラックスという 水疱瘡に効果のあるお薬です。)ひどくならずにすみました。 熱も出なく元気で食欲もありお腹と背中、額に出ましたが 足はほとんど 出ませんでした。 発症したと思ったらすぐに病院で診てもらうことですね。 小さいうちにかかっておいた方がいいと思います。 大人になってから罹ると入院するケースもありますし大変重量感が あると聞きますし。 水疱瘡は 春に流行ると聞きます。 ご長男は 水痘が増えている・・・と書かれてましたがお熱はあるのでしょうか?(出る子と出ない子がいるようです) お大事になさって下さい。

takeyukin
質問者

お礼

まだ、長男には熱は出てないようなのですが。 明日、早速病院へ連れて行きます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは★ 水疱瘡・・・、うちも1歳の時に子供がなりました。 まだ小さい時だったので、予防接種を受ける前にもらってきて しまったのですが。 お子さん(長男)の体に水疱瘡らしきポツポツが出来てる、とのこと ですが、やはり医師に診断してもらうのが一番だと思います。 1回やればもうつらない病気なので、水疱瘡の症状がすでに出てきて いるのなら出しきった方がいいと思います。 うちの子もお医者様に「これだけはっきりとした水疱瘡なら、もう かかることはないでしょう」と言われたので、お子さんの体の中で 水疱瘡に対する免疫が出来るのを待つ方がいいと思いますが。 ポツポツが出てきてるということは今から予防接種は効かないかも しれませんね。 4ヶ月の赤ちゃんはまだ風邪もうつらない時期ですよね。 うーん、どうかなぁ・・・やっぱりお医者様に相談する事をお勧めします。 ちなみに小さい時にやった方が症状は軽く済みますよ。

takeyukin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、、。 明日の朝、早速病院へ連れて行って見ます。

• mode
回答No.1

うつります!! 1度、水疱瘡になった人はうつりません。 子供のうちにこの病気はかかったほうがいいのですが、 4ヶ月くらいではまだ、危険だと思います。 長男には近づいてはダメです。 もし、かかってしまった場合、痒くなりますが、掻いてはいけません。 掻いてしまうと跡が残ります。私も有ります。 妹さんがかかってしまった場合は、手袋や靴下を手につけて かけないようにしましょう!! 長男の方も同じく、寝ている時に掻かないように手袋をはめましょう!! 起きている時には何とか掻かないように気をつけましょう。

takeyukin
質問者

お礼

そうします。 ありがとうございました。