• ベストアンサー

多種にわたる職種が知れるサイトないですか?

今転職活動中です。 自分の考えている次の仕事で、待遇や環境など、ここは譲りたくない部分を4~5つ考えてみたのですが、肝心の何がやりたいのかがよく分かりません。 その原因の1つに単純に職業を知らないのではないかと思いまして、今回質問させていただきました。 また、リクナビだとかで、あまり知られていないような上手な使い方を知っている方教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csn
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.2

http://cmx.vrsys.net/TOP/ 国の機関の職業総合サイトです。職業検索でキーワード検索も出来ますし、適性診断もあります。一度使ってみては?

NEEt2005
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 とてもよいですね!適正診断でもなるほどと思えました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
NEEt2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しおおざっぱなのが残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元の職種に戻りたい。。。

    今、IT業界でプログラマとして1年6ヶ月勤務していましたが、 元の職業である、経理の仕事に戻りたいと思っています。 正直、エンジニアという仕事が合っていなくて、経理の方が私にあっているとおもったからです。 しかし、元の職業で転職活動をしているのですが、面接の段階で落とされてしまいます。理由としては、エンジニアが合わないからといって、経理に戻ってくる理由とスキルが足りないからです。 スキルは英文会計の経験がないということ。転職理由がうまく面接で伝えられないことです。3度目の転職ということもひびいていると思われます。 こういった経験をお持ちの方などで、転職に成功した方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい!!

  • 就きたい職種が分からない

    ITのネットワーク業で働く29歳男性です。 ここ1年余り、仕事が苦痛(楽しみを伴わない)となり、いわゆる「オフィス」というものにも耐えられなくなってきていて、自分に向く環境や得意にできる職種をみつけて転職すべきだと考えるようになりました。 人生の時間の多くを費やす「仕事」だけに、苦労や大変さの中にも楽しさを見出せるような職種(ひいては会社)を慎重に見つけ出さなければならないと考えています。 そこで、皆様に質問なのですが、 +++++++++++ <1> どのように職種を探されたのでしょうか。 (20代前半はやってみたい職種もあったのですが、今それらの職種のいずれもやりたくない) <2> リクナビNEXT、eCareer、毎日キャリア、Bing、ハロワ、そのた諸々、といった求人情報媒体は隅々まで見尽くしているのですが、お勧めの情報源がありましたら教えてください。 +++++++++++ 自分自身では、経理という職種をぼんやりと想定しているのですが、「オフィスワーク」ということで、やっぱり駄目かもしれない、と感じています(独立できるまでもたない)。 よろしくお願いいたします。

  • リクナビのサイトの独立について

    私は転職を考えています。 リクナビのサイトで独立ってありますね。 あのサイトって独立したい方にとってはどうなのでしょうか?? あいまいな質問かもしれませんが・・・・。 あやしいのでしょうか?? まともなのでしょうか?? このような質問もどうかと思いますが・・・。 私は営業を4年やってきて現在20代後半です。 雇われるという職業から、自分で開拓する??というような 仕事、またやった分だけ自分に跳ね返ってくるというやり方をしたいの ですが・・・・。 資金面は全くです。 ですのであのサイトを見ると一応代理店的な要素があるので、いいのかなぁっと思っております。 しかし、簡単には考えていません。

  • 珍しい面白い職種

    接客の仕事をやめたので、次はどうせなら少し珍しい 仕事(バイト)がしてみたいと思っています。 自分はその接客の仕事をしていた時、お客様に接するよりも カウンターで作っている時の方が自分に合っていたし、 何より楽しかったので、そういう何かモノ作り系の仕事が やってみたいのです。 この前は食品サンプルの仕事に惹かれてましたが、 求人もなく、自分の住んでる場所には工房もないので諦めました。 そして、自分が知っている職種に限りがあるのも事実で、 もしかしたら自分の知らない職業の中に素敵なものがあるかも しれないと思い、質問してみることにしました。 バイトでも全然いいので、何かモノ作りをする職種を 知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 富山県に強い転職サイト

    現在、転職活動中の者です。 今回、新たに転職するにあたり、ハローワークの他に転職サイト(リクナビやマイナビ等)も利用して転職活動したいと考えております。 ただ、富山県はあまり転職サイトでは記載されてる会社が少なく困っています。どなたか富山県に強い転職サイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 探している職種について

    私は関西の大学3回生で、就職活動を少しずつ始めている者です。 実は、興味を持っている職業があるのですが、りくなびであったり、そのようなサイトを見ていても、その職業がありません。その職業が、どのような職種にあたり、その企業にはどのようにアクセスすればいいのか、という根本的な部分がわかりません。 私が興味を持っているのは、アーティストが行うイベント(主にコンサートなど)などの企画・運営の仕事です。よく言われる”ツアースタッフ”であったり、そのような職種です。舞台の設置や、進行などに携わることができるような職種です。アーティストが舞台でより華々しく活躍できるよう、裏で活躍する、そのような仕事に興味があります。 一体このような仕事は、どういう職種にあたるのでしょうか?どのようにアクセスすれば良いのでしょうか?

  • 転職に有利になる経験・業種・職種など

    現在就職活動中の大学四年生です。 これまで事業規模の大きさや企業名ばかりにとらわれていたことを反省し、改めてエントリー企業を増やしたいと思っているのですが、どのような視点で企業を判断したらよいのかわからなくなってしまいました。2011年入社に向けて努力していくつもりですが、焦りから自分とは合わない会社選びをしてしまうのではないかという不安もあります。 そのため、もし今回の就職活動では納得のいかない結果となってしまっても、将来の転職の可能性なども視野に入れて、就職先をより自分を磨く場として考えられればと思っています。 【質問】 1.転職活動を終えた方や採用関係に詳しい方にお聞きしたいのですが、転職の際に役立つ業種・職種などはありますでしょうか?もちろんその人個人の努力や経験が一番重要なのだと思いますが、業界を越えて転職する際などに役立つスキルがあれば教えていただきたいです。 2.また、転職で私の志望業界(下に記載)を目指すために、今回の就職活動で進んでおくべき業界(または、進むべきでない業界)はありますか?(同じ業界内でしか転職できないという風にお聞きしているので、その点が不安です。業界を越えての転職はできないものなのでしょうか) 【志望業界】 今回の就職活動では、長い目でみて成果を出せるような仕事がよいと思い、教育やインフラ関連の仕事を第一志望にしてきました。中でも特に教育に関心があり、教科書やテキストの出版、大学経営など、直接教鞭をとるのではない方法で教育業界に関わりたいと思っています。 就職に関して厳しいご意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 職種を迷っています

    長くなります。 大学を卒業し、就職先がきまらず、 しばらくして特許事務所に受かり、一年働き、転職しました。 理由は、受付の仕事をしたかったからです。しかし、人間関係の悪さ、賞与の安さも後押ししてました。 受付の仕事は、知り合いの紹介でしたが、受かるという話であったのに落ちてしまったため、就活をすることになりました。色々と事情があり、先に事務所に辞めると言ってしまった後だったからです。 もしこれがなければ、我慢して3年か5年は続ける気でした。信じた自分がバカでした。 そして新たにとある企業の受付事務に就職したのですが、そこが最悪で、残業代がまず出ない、休みが当日になってから分かる、または直前、上司がパワハラ寸前..という環境でした。 内定時に残業代や休日について確認したのですが、それは“部署によっては”ということで、私の部署は、最悪の部署だったようです。 タダ働きなんて、信じられません。30分程度ならまだわかりますが、それ以上は嫌です。 もちろん、30分だって嫌です。帰り支度でもなんでもなく、普通に電話を取ったりしているので。 私の職歴は、汚れてしまいました。いくつかの転職エージェントに登録をしていたのですが、その中の一人の方が言っていた、待遇がいいところ、休日がしっかりしているところを勧めて下さったのに、聞かずに職種と大企業に惹かれ、入社したのが間違いでした。エージェントの紹介がブラックっぽいところばかりで、信用しかねたのもありますが。 今のところで2年働き、残業代をきっちり請求し、その間に資格を取り、転職することを考えました。 しかし、休みや時間も不規則で、覚えることも多く、精神的にもつらい。そんな中で資格をとれるのか。と考えたり、前の特許業界に戻った方がいいのでは?と迷いが出てしまっています。 正直、難しい仕事は、自分には向いていないと思います。だから受付に惹かれたというのもあります。また、働いていたとき、特許へ興味もわきませんでした。 恥ずかしいことに、待遇面に目が行きがちです。お給料がいいか、休日がしっかりしているか、などです。 本音は、専業主婦やパートや派遣の受付を望んでます。本当に働く能力が人並み以下に思うからです。 しかし現実は相手もいない、できたとして、共働きで正社員が望ましいはず。そう思い、自分を奮い立たせています。奨学金の借金もあり、楽できる立場ではありません。 情けないな、と自分でも思います。しかし本心はコレなのです。 紹介予定派遣を見ると、待遇がいい仕事がたくさんありました。しかしほとんどが英語ができる人が条件でした。特許にしても、受付にしても。なのでTOEICの勉強は始めるのですが、方向性に迷ってしまいました。 特許か受付か。特許業界は、歳をとっても働いている人が多く、いい事務所なら産休もとれる。しかし受付は、若い時だけ、そして産休はきっととれない。 しかし特許に興味がわかなかった私が戻ったところで続けられるのか。さらに、英語力も受付よりハードです。英語力は皆無です。 どちらもとりあえず応募してみました。受かりもしないのに悩んでも阿呆じゃないかと思いますが、あっちやこっちやに気が散るのが自分でやきもきします。 考えているうち、自分が本当はどうしたいのか、そして現実問題どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 今の会社を長く続ける、という選択肢はないです。残業代が出ないこと、有給がとれないこと、嘘をつかれたことが本気で許せないからです。 仕事や人が嫌いなわけではありません。上司以外は。しかし上司も毎日のように愚痴っているし、堂々と残業代はでない、などと言ってくるし、上を目指したい気持ちになれません。 早期退職なんてしたら、申し訳ないなという気持ちと、またダメ会社に行くんじゃないか、職歴汚すだけじゃないか、など苦しい想いです。 このままでは全部が中途半端です。母親からは転職癖つくからしばらく続けなさい、と言われ、兄弟からはそんな会社やめて、早く転職した方がいい、と言われています。 自分で結論を出さなきゃいけないのは分かっています。しかし私はどうも、間違った方向に行きやすい気がします。 ダラダラ書きましたが、意見がいただきたいです。真剣に悩んでいます。かなり参っているので、お手柔らかにお願いします。

  • 転職活動の際、「このサイトだけは目を通せ」というサイトを教えて下さい

    転職活動中の者です。 転職活動の際、会社探しから履歴書の書き方、面接の仕方など、色々と学ばなくてはならないことが多くありますが、「このサイトだけは目を通しておくべき」といったサイトはありますか? 今のところリクナビNEXTやマイナビなどの転職サイトを眺めるくらいしかしていない状態です。

  • 事務系職種について

    今転職活動をしようと思っています。 営業事務をしているのですが、 事務職であれば、どんな仕事でもよいと思っております。 なので、気になる業界や会社というものが具体的にありません。 転職を経験された方は、どのように絞り込まれたのでしょうか。 よろしくお願いします。