• 締切済み

屋上にクスノキ

クスノキを屋上に植えたいのですが どんなリスクが考えられますか? 生長が早いのは剪定でどうにかしようとは思うのですが 風害による影響でうまく育たないなど考えられる内容を 教えてください。  またクスノキが屋上に植えている人や植えてある状態 を確認した方等、ご存知の方御願いします。

• 農学

みんなの回答

• daidou
回答No.1

どのくらいの大きさまで育てるつもりなのか、が問題でしょうね クスノキはかなり大きくなります。 ということはそれに比例して、充分に根をはれるだけの土が必要なわけで… (一般の街路樹なども、土壌不足で劣化すると植え替えているのが実情です) 水分・土の重さで家が傷むのが最大の問題である気がします。

chouunsiryuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 1m位のプランターに植栽しようと思っていますので、 根が張れる広さというものは限りがあると思います。 プランターではありますので、盆栽上をイメージしているのですが クスノキの盆栽なんてあまり見かけないようなきがするのですが  どうなんでしょうか?