-PR-
解決済み

鉤樟って…?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23436
  • 閲覧数101
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

「鉤樟」という植物をご存知の方、いますか?
存在そのものがあやふやなんですが…?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (7/16)

infoseek で検索したら
出てきました。

ぜひ参照してみてください
お礼コメント
Hustler

お礼率 88% (30/34)

こうしょうって読むんですか…
ためになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-02 17:19:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

あけましておめでとうございます!
鉤樟はクロモジの別名ですネ。
クロモジはクスノキ科の Lindera umbellata で、根や根皮を健胃薬として、或いは脚気や浮腫の薬として内服します。また、入浴剤としてはリウマチや脚気に用います。
高級ツマヨウジの原料としても用いられていますので、知らないうちに触れているかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
Hustler

お礼率 88% (30/34)

そんな身近なものだったんですね
胸のつかえが取れました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-02 17:20:22