• ベストアンサー

クスノキですか?

クスノキですか? クスノキって神社等にある大木が浮かぶのですが、このお宅の木は10年以上もこの大きさのままです。 匂いはミント系の匂いがして、今の時期に葉が枯れるのか沢山落ちています。 クスノキでも小ぶりの木があるのでしょうか?

noname#141065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

terepoisiです。レスありがとうございました。 枝が竹状とのことで、もしかしたらクスノキではないのかもしれません。 似たような芳香のある木はタブノキくらいしか知りませんが、 参考までに我家のクスノキ(樹高は2m)画像を添えておきます。 若枝はこんな感じで、葉柄のところでわりと簡単にポキポキと折れます。

その他の回答 (3)

• umigame2
回答No.4

>枝部分が所々竹状になっていますが、これもクスノキの特徴でしょうか? はい、そのとおりです。 クスノキの若い枝は緑色をしていて、一見竹のように見えなくもありません。

質問者

お礼

若い枝なんですね。辞書ではナフタリン等の原材料と書いてありますが、ミントっぽい匂いがするのはその匂いなのでしょうか?

• terepoisi
回答No.2

クスノキですね。 実生で生えてきたものでしょうか。 小鳥が実を食べて落とした糞の中の種が発芽することがよくあります。 育つ場所のせいでこれ以上大きくなれないのでしょう。 我家も小鳥のプレゼントのクスノキが2本生えています。 小さい庭で大木にならぬようこまめな剪定が欠かせませんが、 アオスジアゲハの食草なので季節にはきれいな蝶が立ち寄ってくれます。

質問者

お礼

枝部分が所々竹状になっていますが、これもクスノキの特徴でしょうか? terepoisiさんのお宅の枝も竹状ですか?

• umigame2
回答No.1

幹の感じからして、クスノキに間違いないと思います。 アスファルトの際に生えていますので、おそらく勝手に生えてきたものでしょうね。 樹木の生長はけっこう個体差がありますし、植わっている場所によって成長が遅くなることもあります。

質問者

お礼

枝部分が所々竹状になっていますが、これもクスノキの特徴でしょうか?