• ベストアンサー

膣に分泌液がたまり、腫れて

膣の分泌液が出る部分がつまり、腫れているようです。 超音波で調べてもらったところ 3cmくらいの大きさだそうです。 自覚症状はありません。 ネットで検索しても、そのような症状は見つけることができませんでした。 手術が必要のようですが、必要なのでしょうか? 経験者・婦人科の先生など、コメントおまちしています。

• lll
  • お礼率70% (41/58)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2144
noname#2144
回答No.2

もしかして子宮ポリープでしょうか? ポリープは粘膜にできる隆起性病変です。 子宮の入り口、子宮頸部にできたものを子宮頸管ポリープ 子宮内膜にできたものを子宮内膜ポリープといいます。 形は盛り上がっているものやきのこ状のものまでさまざまで、 自覚症状はあまりないようです。 ほとんだが良性なのですが、ポリープをとって検査しないとわからないようです。 私は今年1月に内診を受けているとき見つかりました。 子宮頸管ポリープだったのですが、内診の続きくらいの軽さでお医者さんがピッと、とってしまいました。 普通に診察を終えたように1時間30分の道のりを 1人で帰宅できました。 内膜にできていたら、そんなに簡単ではないみたいです。 とったポリープは悪性か検査するのに2週間かかりました。 結果は良性だったので安心しました。 病院には行かれたんですね。 先生から説明が無くては不安ですよね。 婦人科に行くだけでも勇気がいるのに、質問するのはためらってしまう・・・そのお気持ちはわかります。 でも私自身にたいする戒めの意味もありますが、 疑問や不安は即!聞いた方がいいです。 その答えを億劫がるお医者さんは信用できないと思います。 病名がハッキリしたら、その病気の対してどんな治療法があるのかなど調べてみてください。 婦人科の命にかかわらない病気に対してはたくさんの 治療の選択肢があります。 自分で納得できる治療をすること、相性のいい信頼のできる先生を見つけることが一番だと思います。 専門家でもないのに長々書いてしまってごめんなさい。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupolyp/polyp_4.html
lll
質問者

お礼

丁寧な、コメントありがとうございます。 あるあるのページも見てきました。 ホルモンのバランスが崩れることによっていろいろな 婦人病になったりするんですね。 結構夜更かしが多いので気をつけたいとおもいます。 sannpoさんは、その後は大丈夫ですか? お互いに体は大事にしましょう。 sannpoさんもお大事に。 こんど、病院にいったときには、きちんと質問してこようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• miki12
回答No.4

すみません、わたしはただの素人なのですが外陰部にオデキができまして^-^;; そのときいろいろ調べたことの中にありましたよ。 分泌物がふさがって・・・というものが。 分泌液はバルトリンというもので、エッチをするときに「濡れる」って ありますよね。その液がでてくるすっごくちいさな穴だそうです。 膣の入り口の両側にあるんだそうです。 そこがたぶんふさがってしまったのかとおもいます。で、外側(外陰部)に たまってくるのではなく内側にたまってくるのでちいさいうちはわからないとか。 URLをはっていいのかわからないので(お医者さんのHPとかですから) 検索で バルトリン  バルトリン腺 などでしらべてみてください。

noname#2144
noname#2144
回答No.3

再度お邪魔します。 素人の私が無責任な答えをして反省しています。 子宮ポリープに関して、判りやすいURLがありました。 宜しければ覗いてみてください。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J6.html
  • Kagome
回答No.1

経験者でも産婦人科の先生でもないんですが、そういうのって放っておくととんでもないことになったりするんで恥ずかしがらないで産婦人科とか女性クリニックに行くべきだと思います。

lll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、行ってきたんですけど。。。 お医者さんに聞けばよかったんですが。。。 誰か、同じ経験、またはこの症状を知っている方がいないかなぁ。。 とおもいまして。