• 締切済み

膣からおなら

膣から、くさい空気がおならのように頻繁に出ます。 出産してからこのような状態になりました。 便通は普通(1~2日に一回)ですが、お腹にガスがたまることは多いです。おならも頻繁に出ます。 婦人科での内診では特に異常は発見されませんでした。 腹痛は時々ありますが、外科の腹部超音波でもとくに異常はなく、胃炎ではないかという診断になりました。 2年ほど前に大腸ポリープを内視鏡で手術したことはあります。それ以降大腸内視鏡は受けていません。 このような症状の方、いらっしゃいますか? また、何科にかかればよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

直腸膣瘻の可能性があります。 (以下参考URLより転記) 直腸膣瘻は、直腸と膣の間に管(通路)ができてしまい、膣からガスや便汁が漏れてしまう病気のことで、痔ろうと間違われやすい病気の一つです。 直腸膣瘻の原因 ◎出産時(分娩時)の損傷 ◎肛門手術による併発 ◎痔ろうによる併発 治療 直腸膣瘻は初期症状では自覚症状が出ない場合も多いため、気付かないうちに症状が悪化してしまっていることが多いためか、基本的には手術が必要になります。 膣から便やガスが漏れていると感じた場合には、肛門科や産婦人科、消化器外科などで早めに診察を受けましょう。

参考URL:
http://www.iboji.com/2006/09/post_52.html
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.4

膣おなら・・・という言い方があります。 が、この場合は性交などで膣に空気が入った時、その空気がおならのような音を出して出ることからそう言われているので、「くさい空気」というのが引っ掛かりますね。 単なる膣おならであれば、ニオイはありません。 大腸ポリープの手術も受けているようですし、婦人科で異常が発見されなかったのであれば、ここはやはり、胃腸科を受診すべきではないでしょうか。 詳しい回答でなくてゴメンなさい。

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.3

NO.2さんと同意見です。 下から空気が入っているだけです。 産後でなくてもなりますし。 大腸に穴が空いていたらそんなどころじゃないです。 もう意識もなくなっているでしょう。

noname#57393
noname#57393
回答No.2

調べたらこんなのありましたよ♪ 珍しいケースではないようです。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/ninshin_03/02/03.html
noname#171433
noname#171433
回答No.1

その内視鏡以外で、腹部又は婦人科系の手術されて ませんか? それ、つながっているんだと思いますよ。 手術の失敗で、ヴァギナから大便が出る様になった 人の記事を見た事がありました。 外科にかかって診て貰って下さい。

関連するQ&A

  • 膣から空気が、、、

    真面目に悩んでますので、ご回答宜しくお願いいたします。40歳代の友人がたまに「おなら」のように膣から空気が出て悩んでいます。丁度おならの様に音が出て周囲に聞こえてしまうほどの音だそうです。婦人科には毎年定期検診に行っており、特に異常は無いそうですが、ドクターにはこの件は恥ずかしくて言っておりません、とのことです。以前子宮内膜ポリープで内視鏡切除術をしております。現在は子宮筋腫があり経過観察中です。ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • ガスが膣から・・など聞きにくい相談です。

    きたない話をすみません。 何かの病気ではないかと思ってずっと心配しています。 去年の7月ごろ、急に膣が匂うようになりました。 8月になっても臭いは消えないため、産婦人科に行き、検査をしましたが、子宮がんなどの異常はなしでした。 (付き合っている人や、性交渉などは現在していません)。 その後も臭いは消えず、悩み続け、今に至っています(今もです)。 膣からガスが出る回数も増えてきました。 そして、ここ最近なのですが、おならを音が出ないように我慢すると、そのおならが膣からゴボゴボ‥と出て臭います。 膣おならではなく、通常のおならが膣からも出ている、ような感じなのです。 同時に出ることもあります。 これは、どこかに検査しにいったほうがいいでしょうか。 かかるとしたら、何科でしょうか。 何かの病気のサインだと怖いなどと思い、質問しました。 真剣です。

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お願いします!悩みすぎてつかれてます。

    21歳の女です。 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 血液検査は何度もやりましたが毎回異常なし 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科のエコー 腹部単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれた(*゜▽゜*)って感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)ということは、これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期でこれからひどくなるのかと不安で気持ち的に焦っています。 婦人科疾患に関してはエコーして異常なければそんな心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • おならが出て困ります。

    私は人と比べて極端におならの回数が多いと思います。 便秘が原因なのかもしれないので、3軒ほど病院を回りました。 処方される薬はだいたい同じでガスコンと酸化マグネシウム、あとはビオスリーという薬です。 薬を飲んでいる間は便秘は解消されますが、おなかの張りとおならの回数は全く良くなりません。 3軒目に行った病院では大腸の内視鏡検査をしましたが異常はありませんでした。 ・慢性的な便秘 ・おなかが張って常におならを我慢している状態 ・おならを我慢しているとおなかの中でおならのような音がする ・我慢できずに出てしまうこともある ・おなかが張っておらず、おならがしたいような感じでもないのに不意におならが出てしまうことが多々ある。 いざ、トイレに行ってもそういう時に限っておならが出ません。 自分でおならがコントロールできないのです。 以上のことで、とても困っています。 自分でもいろいろネットで調べて実践しています。 ・腹筋30回 ・ストレッチ ・ガス抜きの体操(仰向けになってひざを抱え込むようなポーズ) ・毎日ヨーグルトを食べる(以前はBioを食べていましたが効果がないのでLG21にして2週間くらい経ちます。) これを続けて3~4ヶ月経ちますが全くよくなりません。 何かいい方法はありませんか? 一番直したいのは不意に出てしまうおならです。 不意に出てしまうことは誰にでもあるかもしれませんが、頻繁にはないですよね? 良い方法があったら教えてください。

  • とても悩んでて疲れました。。不安です。

    21歳の女です。 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場 所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 血液検査は何度もやりましたが毎回異常なし 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科のエコー 腹部単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれた(*゜▽゜*)って感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)ということは、これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期なのかとかなり不安です。 婦人科は、エコーをしましたが異常なし。 去年、数週間、不正出血がありまして それからなかったですが 最近、1滴だけ2日間つきました。 子宮頸がん検査は毎年してます

  • ゲップとおならが出過ぎるのですが

    主人が最近、オナラとゲップが出過ぎると困っています。 以前にストレスで腸炎を起こしてガスが腸内に大量に発生してそれが 出せなかったために、ひどい腹痛をおこしました。(病院でもらった薬で治りました。)                             ガスが出ているということは、また今回も腸に炎症を起こしていてガスが発生しているのではないかと思い、一応念のため病院に行くことを進めましたが、「オナラとゲップ以外、異常がないので病院には行くほどのことでもない。」と言って行きません。 このまま、放っておいてよいのでしょうか?

  • 排便すると膣から血が出ます

    排便すると膣から血が出ます。排便しなくてももよおしただけで血がでます。最初は肛門からかと思ったのですが、手で触った所明らかに膣からで、肛門、便自体には血は付いていませんでした。特に痛みもありませんし、それ以外の時は出血はありません。婦人科で内診、検尿してもらったのですが異常ありませんでした。内診してもらった時は血は出ていませんでした。もう1週間以上たつのに量も減らず不安です。何か婦人科以外の他の病気の可能性があるのでしょうか?婦人科以外の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?その場合は何科になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • この症状がかなり不安です。

    21歳の女です。 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、 4か月は、ほぼ毎日いたいです。 左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 5月は胃カメラで胃炎 8月は婦人科エコーとクラミジア検査 9月は泌尿器科のエコーと尿検査 同じく9月に腹部単純CT 分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれたって感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 (1)これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室とか大腸炎とかの初期なのかとかなり不安です。 先生は可能性低いと言ってまが・・・ 去年、数週間、不正出血がありまして それからなかったですが 最近、1滴だけ2日間つきました。 子宮頸がん検査は毎年してます。 カメラ前に、MRIもやったほうがいいのかな?? もう気が狂いそうです・・ 少しでもいいから安心したいです。

  • とても痛みが不安です。

    21歳の女です 左下腹部の痛みが以前もたまにあったものの、ここ4か月毎日いたいです。 その数か月前も何度か痛くなってます。 痛む場所は、左の骨盤の骨の少し内側とか左下腹部ちょうど真ん中あたり 左のビキニライン沿いの上の方の痛みです。 血液検査は何度もやりましたが毎回異常なし 8月の婦人科エコー、 9月の泌尿器科のエコー 腹部単純CTも分かりにくいけど異常なし。 消化器科の先生にその画像を見せたら、右よりも左側にガスがたまってると言われました。 そのあと、消化器科とか総合診療科とかに数件いきましたが 下痢の症状がないため大腸炎の可能性は否定されてます。 憩室もあるだけならふつう痛まないし、憩室炎に前兆はないし私の年齢、痩せ型なところから可能性低いと。なのでガスや便がたまっての腹痛や過敏性の可能性が大だけど 不安を拭うためにも大腸カメラを3週間後にします。 ただ、普段から便はかためが毎日出る感じですが、良い便が出てもおならがたくさん出ても 変わりないような?あまり実感して痛みがとれた(*゜▽゜*)って感じはないです。 私、炎症があると妄想してるのでいつすごくなるか怖くてたまりません。 あとたまに、下腹部あたり?から 膣の奥?にかけてがズキンとなるときもあります。 左下腹部の痛みは4か月は頻繁でしたが今年はじめにもたまにありました。 (1)ということは、これはひどくなってるということなのでしょうか? (2)便やガスが出ても痛かったらおかしいということでしょうか? (3)同じ場所でも痛み方が違うのはなんでしょうか? 痛む強さが強いというよりも、痛み方によって辛さが違います。 私は、憩室があるのか不安で 大腸炎とかの初期でこれからひどくなるのかと不安で気持ち的に焦っています。

専門家に質問してみよう