フリーターから就職活動

このQ&Aのポイント
  • 不況で稼ぎが減少、将来に不安を抱えるフリーターの就職活動
  • 給料がきつく、休みが多い現状から抜け出す方法を求めるフリーター
  • 職安に行っても就職活動の負い目を感じるフリーターの悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターから就職活動

現在28の男で土木関連のアルバイトをしているものですが、今年で五年目ぐらいになりますが、この不況で今までそこそこ稼ぎがあったのですが休みが多くなり収入が激減してます。日当月末払い。一応国民健康保険、生命保険、市民県民税、確定申告などの支払いはしてます。(年金は今ストップ)自分の将来がはっきりいって今不安です。今のところ給料の支払いは日当+少しでてますが、はっきりいってきついです。こんな状態なんで今、実家から通っているのですが、家に5~7万入れたらキリキリマイです。おまけに平日休みが多いんで、近所の目は気になるし・・・外出するといってもお金がないので、安い、市のスポーツセンターや図書館、後は公園や川辺などで意味もなくぼんやりすごしています・・・・ 職安に行っても今まで就職活動をしたことがないので、すごく負い目を感じてしまいます、、このままの状況じゃやりたい事(趣味)も出来ないしなんの為に、生きている意義すらもわからないです、、だんだん消極的になっていく自分がやになっています。なにか自分と同じような境遇であって打開した人がいたらこんな質問で申し訳ないですけどアドバイスお願いします。

noname#14760
noname#14760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

私は三年勤めた会社で身に着けたコンピュータの知識 でその後も派遣などやっていましたが、そのまま目標 なく仕事をしている自分が嫌になり、派遣の契約が 切れたのを機会に自分の本当にやりたい仕事を探しました。 数年ぶりに就職活動しました。履歴書の学歴欄が面倒 だったのを覚えています(^^; 結局私はインターネットの求人サイトで片っ端から 面接をしていたのですが、あるときたまたま学生時代 からやりたかった音楽の仕事で募集がかかっており、 面接で面接官(取締役だった)にアピールしまくって 今に至っています。やはりやりたい分野の仕事なので 大変ですが充実しています。 給料も今までのところよりはぜんぜん良いです。待遇も。 目標のない人生なんてやはりだらけてしまうんですよね。 いっちょここらで大博打かましてみては? ・・・なんて気軽に部外者が言ってはいけませんね。 アドバイスにも回答にもなっていないかも。。 長文で失礼しました。

noname#14760
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。

その他の回答 (1)

  • binbou51
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

くよくよしないでとにかくハロ-ワ-クに行こ!でないと何も始まらないよ!

noname#14760
質問者

お礼

アドバイス有難うございます

関連するQ&A

  • 転職活動をしたいと思います。

    現在転職を考えていて以前も質問させていただいたのですが、自分は次の職場が決まってから今の会社を退社したいと思うのですが、日ごろから休みがあまりなく、職安にも足を運べません。ネットで職安の求人を見ることはできますが、実際の詳細などは職安に行ってみないとわかりにくいと思います。やはり会社を辞めてから自由な時間を持ち、職安に通ったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 就職活動中ですが

    現在大学4年の女子です。 就職活動中なのですが、この時勢やはりうまくいきません。 何回も落とされ、そのたびに激しく落ち込んでしまいます。 私は主に悩みがあると彼氏に相談していました。私はあまり人に弱みを見せられないタイプなので、唯一彼に弱みを見せてきました。しかし、彼氏も就職活動中なので、私がうまくいかなくて弱音を吐くと「辛い辛いっていったって、おまえだけが苦しいんじゃないんだから。俺だって苦しいんだ。甘えるな」と言われてしまいます。 わかってはいるのです。この状況を打開するにはとにかくがんばらなければならないことは。しかし、がんばれないのです。就職が決まらないんじゃないかという恐怖と、味方でいてくれた彼の冷たい態度(状況から仕方ないこともわかっていますが)に、本当に胸が押しつぶされそうになってしまいます。 息抜きをしようにも、今、本命企業の選考ラッシュなので、休みがなかなかとれません。1日のうち少しだけ何もせずぼーっとリフレッシュする時間もあり、それが終わると「よし、やるぞ」という気持ちになるのですが、すぐに気が滅入ってしまい、単なる応急処置状態です。 気にする必要もないとわかってはいるのですが、周囲の友達で内定を取った子も多く出てくるとやはり焦ります。 幸いやりたい仕事も明確にあるので、マイペースに信じた道を進めばいいんだと頭ではわかっているのですが、どうも心がわかってくれないのです。 こんなこと気にする自分がすごく小さく思えるんですが、開き直って質問致します。どうすれば、ポジティブな考え方ができるようになるのでしょう。

  • 失業保険給付中の県民税について

    はじめまして。 去年の1月末で寿退社をし、一月前の12月1日に県内の他の市へ転居し現在主人の扶養にはいっています。 昨年の1月から働かず春から夏にかけて職安で失業保険を受給したので、 前年の県民税を支払う際に「働いていないのになんで支払わないといけないんだろう」と無知なので市役所に問い合わせたら 「雇用保険資格証を一度持ってきていただければ免除になるかも」と言われ期待して伺ったのですが資格証をみて 「あ~、4月~8月まで失業保険もらってるのね。今回はお支払いをお願いする形になります」と言われ8月に¥21000支払ってきました。 失業保険は妊娠したので受給期間延長をし三分の一までいただいていて今は延長中でいただいていません。 先月も¥21000の県民税の請求が来てまた問い合わせたら 「前年の収入に対して支払うから今回はお願いします。次の分は多分大丈夫だと思います。」 一度目に市役所に伺った時に「あ~、〆日がタイミングが悪い」みたいな感じなことも言われ、 二度目の問い合わせの際も「次は多分大丈夫」と言われたのに結局支払い、 私が失業保険を三分の一まで受給してしまったことが悪いのか、 タイミングがだなんて言われると、タイミングが良ければ免除されたのかなとモヤッとした気持ちです。 支払ったのでもういいのですが、(すみません、長々と書いてしまって)職安に行き残りの失業保険の三分の二の受給に行こうと思っているのですが、県民税はもう支払わなくてよいでしょうか? 失業保険の給付の時期によってもし県民税などの支払いに差が生じて来るようでしたら職安に行くよいタイミングを教えていただきたいです。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 4月からフリーター

    はじめまして。 正社員として2年勤めていましたが、4月7日から違う職場でフリーター(バイト)になります。 そこで質問なのですが、今まで保険やら何やらは会社が管理してくれていたのですが、これからは自分で登録?や支払いをしなければいけないと思うのですが。。 調べたところ ・国民保険 ・国民年金 は分かったのですが 他に何か支払わなければいけないものってあるのですか? どなたかお願いしますm(__)m

  • 卒業論文と就職活動

    僕は訳あって9月で大学院を卒業する学生です にもかかわらず就職活動が全くうまくいかず今苦しんでいます ちょうど今、研究が大詰めで必死に研究をするのが常識のこの時期に 就職活動に明け暮れてほとんど研究ができない状態です さらに地方なのでほとんど東京にいなければならない状況でスケジュールの管理は全くできません このままでは就職は愚か卒業すら危うくて恐ろしいです しかし就職をあきらめて卒業してしまうと新卒で応募できなくなるため今がんばらないといけません こんなジレンマのなか正直頭がおかしくなりそうで 大学にいるときも研究ははかどらずイライラばかり募って 毎日のように先生に怒られ、辛くて辛くて苦しくなります GWも休みなく睡眠時間4時間以下で毎日深夜4時までやり続けていますが終わる気配はなく 自分はこんなに情けないんだ、何一つ才能もないダメなやつなんだといやになります ふとネガティブな考えが思い巡って突然泣きそうになったり無気力になったりと精神的に苦しいです。 しかし留年は今学期の学費すらあやしい状態でどうしてもできません 卒業できなかったら中退も考えてます どうかそんな絶望的な状況を打開する策はないでしょうか

  • 若年者納付猶予申請

    今、国民年金の月々の支払いが出来ていません。 昨年20歳になり、国民年金に関する書類が社会保険庁より届きました。 が、家を3ヶ月程出ていて書類を返送する事が出来ず、年金手帳等が届きました。 若年者納付猶予申請をしようと思ったのですが、バタバタしていてそのまま何もしないま未納のまま今に至っています。 その後、私情で5ヶ月程仕事をしていなかったので今は貯金も0。 12月からの仕事はあるものの条件が合わず今は土日だけの働き口しか見付かっていません。 そして、今年から市県民税の支払いも増えました。 昨年は稼ぎが普段より多かったので、市県民税の額も国民保険の額も負担になっていて、払えていません。 今からでも、「若年者納付猶予申請」は出来るでしょうか? そして、支払いが出来ていない11ヶ月分の年金に関して、将来どうなるのか教えて頂けませんか? 年金が受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーターからの就職活動

    はじめまして。宜しくお願い致します。 大学の卒業に際し就職活動をするのが一般的だと思うのですが、私の場合単位が危うく就職活動もほとんどできない状態で大学最終年を終えました。 卒業後は、ブラブラする訳にもいかないので大学当時から努めているアルバイト先で就職に備えての国家資格・パソコンの勉強をしながら、お世話になっておりました。 (世間で言うニートかと思います) 数年前に就職活動をしようとした折、家庭の事情で身動きがとれず見送ってしまったのですが、家庭の方も落ち着き、年齢も28になりアルバイトというわけにもいかず就職活動を始めようと決意したのですが、何から始めればいいのでしょうか? ヤングハローワーク・ネット登録から始めるのが一般的なのでしょうか?その他、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 同じような境遇・経験をされた方などのご意見もよろしくお願い致します。

  • フリーターからの就職活動

    始めて質問させて頂きます。 私は、19歳でパート勤めをしています。 高卒で介護職につき、五ヶ月で辞めてしまいました。 そこからすぐに今のバイト先を見つけ、間もなく一年を迎えようとしています。 自分としては20歳までに正社員としてちゃんとした職に就きたいと考え(事務職を希望しています。)、2月からパソコン資格(エクセル、ワード)の教室に通っています。(ささやかながら文書処理系の資格を1つ取得しました。) 本格的に就職活動を始めようと考え、バイト先には8月末までと意思を伝えたのですが、今のところバイトの休みの日にハローワークに通う事しかしていないのが現状です。 それ以外に今何かやるべき事はあるでしょうか? どなたかご意見いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 就職活動か、フリーターか、それとも・・・。

    僕は現在25歳です。 今年の2月に就職先が決まり、名古屋市の近郊に引っ越して一人暮らしをはじめました。 しかし仕事についてけず、本採用させてもらえずに、試用期間の3ヶ月が終わる今月4月いっぱいで退社することになってしまいました。 いま無職です。 いま、転職先を探すためまた就職活動をはじめようと考えていますが、今借りてるアパートの家賃(¥45000)や生活費も払わないといけないため、アルバイトのことも考えています。(ちなみに主な移動手段はマイカーです) ただ、いつ正社員としての仕事先が見つかるかどうかもわからないので、できれば長期の決まったバイトをしたいところなんですが、バイト先のほうでも就職が決まったからといってすぐにやめられたら迷惑も当然かけるでしょうし(最低3~6ヶ月は勤めて欲しいでしょうし)、どうするべきか悩んでます。 幸い、名古屋という大都市が近いため、企業やアルバイトできるお店は周辺にもたくさんあります。 あと、自分勝手なことですが自分には目標にしている夢(将来の職業)があり、その目標に向かって専念するには、いっぱしの社会人としていくべきか(ちゃんと会社員から夢を実現する人もいますし)、それともフリーターなどの仕事で自分の時間のほうを優先して目標を追いかけていくべきかも悩んでいます。 そもそも一人暮らしをはじめた理由の半分がこれですし、その為に名古屋近くに出てきました。 しかし、正直、21歳で学生を卒業して、25歳になる間での約4年、年月が過ぎるのが早く感じられて、少しあせってます。 やはり正社員として就職するのを優先すべきでしょうか? フリーターになるぐらいなら田舎に帰っていったほうがいいでしょうか? 自分本位な質問で大変申し訳ありませんが、誰かアドバイスお願いします!!

  • フリーターの就職活動について。

     はじめまして。私は、24歳で職歴の無いフリーターです。いま、通信制の大学に通っています。今年の4月で、4年生です。  そこで、いい加減にちゃんとした就職をしたいのですが、職安の利用いがいに、いわゆる“大学生”のような就職活動、つまり、大企業のホームページなどからエントリーして、説明会に出席してと言ったことをしても、相手にしてもらえるのでしょうか?年齢や学歴などで、問題になるでしょうか?やはり、職安を利用して探すしかないでしょうか?  同じような経験をされた方、人事担当の方など皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう