• 締切済み

若年者納付猶予申請

今、国民年金の月々の支払いが出来ていません。 昨年20歳になり、国民年金に関する書類が社会保険庁より届きました。 が、家を3ヶ月程出ていて書類を返送する事が出来ず、年金手帳等が届きました。 若年者納付猶予申請をしようと思ったのですが、バタバタしていてそのまま何もしないま未納のまま今に至っています。 その後、私情で5ヶ月程仕事をしていなかったので今は貯金も0。 12月からの仕事はあるものの条件が合わず今は土日だけの働き口しか見付かっていません。 そして、今年から市県民税の支払いも増えました。 昨年は稼ぎが普段より多かったので、市県民税の額も国民保険の額も負担になっていて、払えていません。 今からでも、「若年者納付猶予申請」は出来るでしょうか? そして、支払いが出来ていない11ヶ月分の年金に関して、将来どうなるのか教えて頂けませんか? 年金が受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

> 今からでも、「若年者納付猶予申請」は出来るでしょうか? 申請自体は、条件に該当している限り何時でも可能です。 猶予されるのは、申請により認められた月だけです。 > 支払いが出来ていない11ヶ月分の年金に関して、将来どうなるのか教えて頂けませんか? > 年金が受けられないのでしょうか? 仮に、あなたの年金記録で未納となっているのは、平成21年9月分以前の11か月分だけであり、その後は何らかの形で保険料納付済みになっていくものとしますと・・・ 公的年金の給付には「老齢」「障害」「遺族」の3つがあります。 ・老齢基礎年金  60歳まで納めた場合には480月-未納11=納付済み462月となりますので、年金の受給は可能です。しかし、480月に満たないので満額受給は出来ず、462÷480=96.25%の受給額となります。満額を受給したい場合には、60歳以降に未納となっている11か月分の保険料を納めてください。 ・障害基礎年金  法律に定める障害状態になるのが何時なのかによって答えは変わります。  勘違い覚悟で簡単に書くと、障害基礎年金を受給するためには、障害の原因となった傷病の初診日において、1年以上の保険料納付実績が必要です。ご質問者さまは、保険料を納め続けるか納付免除を受け続けて、来年の11月(頃)以降に初診日があれば、年金の受給は可能です。 ・遺族基礎年金  ご質問者様は死んでいるし、18歳未満の子供がいなければ給付されません。  こちらも保険料納付要件があり。99.9%は上記の「障害基礎年金」と同じです。

dec_19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社保庁に申請しに行きます。 ありがとうございました。

dec_19
質問者

補足

60歳以前に支払いをしても同じですか? 支払い用紙に「期限より2年有効」と書いてあったので、2年以内に払っても、満額もらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 若年者納付猶予を申請すると、満額でなくなる?

    26歳、昨年退職し、現在無職です。 退職してから現在まで、年金を支払えていないのですが、 若年者納付猶予という制度を知り、申請しようと考えています。 ・申請をして猶予が認められ、後に全額納付した場合、通常通りに  納付したのと同じ扱いになるか?  (将来、満額支払いされるのか) ・退職後、数か月経過しているが、申請は受理されるか。 納付について、猶予申請した場合には、後に全額支払っても減額扱い となるのであれば、申請はせずになんとか2年以内に支払おうと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 若年者納付猶予制度について

    8月に二十歳になったので年金を払うことになったのですが、収入が少なくて厳しいです。 そこで若年者納付猶予制度というものがありますが、これは申請すれば年金の払う額が減るのですが? 去年の収入で減額するか決まる?みたいですが、去年は病気にかかってしまい年収は20万円もありませんでした。 若年者納付猶予制度について書類のようなものを読んだのですが、なんだか難しくてよくわかりません………。 因みに年金の払う額が減額したら、将来貰う年金が減ったりなど、なにかマイナスなことはあるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 若年者納付猶予制度について

    国民年金を払うのが経済的に難しい無職なので若年者納付猶予制度を申請したいと思っています。精神的な病気で働けないのですが、親と一緒に住んでいるので世帯主の所得に引っかかって一定額控除を受けられそうもありません。そのため若年者納付猶予制度を申請するつもりです。しかし無職のために所得を示すものが何一つありません。この場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 若年者納付猶予について、別の方がすでに同じような質問をしてらっしゃいま

    若年者納付猶予について、別の方がすでに同じような質問をしてらっしゃいますが質問させてください。三日ほど前23歳の知り合い(ちなみに僕は17歳です)に久しぶりに会って話をしたのですが、そのとき知り合いが「俺、今年金は若年者納付猶予ってので支払い待ってもらってる状態なんだよね」と言ったのでしばらく若年者納付猶予の話題になって、その時僕は「若年者納付猶予の申請って市役所にするんですか?」って聞いたら知り合いは「いや年金事務所でするんだ」と言っていました。でもインターネットで調べると申請は市役所でするって書いてあります。このサイトでも若年者納付猶予と検索して下記のURLの質問を見つけたのですが、その質問の回答をみると年金事務所でもできると言う方と住んでいる市町村の役所でしかできないと言う方がいます。どちらが正しいんでしょうか?市町村の役所でしかできないと言う方が正しいとすると知り合いは勘違いをしていることになります。年金事務所では若年者納付猶予の申請はできないのでしょうか教えてください。長文でごめんなさいhttp://kikitai.teacup.com/qa5800315.html

  • 年金、若年者納付猶予のその後

    私は今、若年者納付猶予で年金の支払いを猶予されてる、20代ですが、 猶予は30才までとは知っていますが その後を、知らないままでした。 猶予なので、30からは、その歳の年金額プラス猶予されてた額を少しづつ払うんでしょうか? それでも猶予していたことで貰える年金額は減額なんですよね。 それとも10年間で確か280万円、一括で払えば、貰える額が変わらなかったりするんでしょうか? また若年者納付猶予をうけている人間で30才になったら、どういう風に手を打つ人が多いですか? また月々約二万円厳しいけど、なるべく早くということで来月からでも、払っていくべきでしょうか?

  • 若年者納付猶予

    少し前、若年者納付猶予申請書を郵送して若年者納付猶予が承認されたのですが、所得がわかる証明書を提出してないのでなぜ承認されたかわかりません。 市役所に照会したりしたのでしょうか?

  • 若年者納付猶予制度

    今年の8月に、若年者納付猶予制度(国民年金)の申請を、社会保険事務所へ直接しに行きました。 承認されたかされていないかの結果が分かるには2ヶ月ほどかかるといわれたのですが、 12月になった今でもまったく通知がありません。 年金個人情報提供サービス(社会保険庁のサイトで年金加入記録を照会できるもの)で自分の所にログインして見たところ、 (承認されていれば)猶予されているはずの時期がすべて「未納」と表示されていました。。 若年者納付猶予制度を8月に申請したことについては、一切表示されていませんでした。 まだ若年者納付猶予制度の審査が行われているのでしょうか? それとも通知することを忘れられている、もしくは承認されなかったのでしょうか? 社会保険庁だけに心配です。。 このままただ待ち続けて大丈夫なのでしょうか?

  • 若年者納付猶予制度を利用するかしないか

    子供が20歳になり、国民年金の資格取得届をださなければならなくなりました。母子家庭で私は収入があり、子供は学生ではなく収入もほとんどありません。若年者納付猶予制度を知り、申請しようか迷っています。 よくわからないのですが、猶予制度が通ったとして今支払いが免除や減額になったとしても子供の老後の受け取りが減ってしまうということを考えると、今全額を支払っておいたほうがよいのではと考えるからです。年金額の減額がいやなら結局追納するしかないのですよね。 受給額の減額される額より今免除や支払額の減額を選択するほうが助かる(負担額)のか?そのへんの損得を考えてもしまいます。 国民年金の免除や支払い減額のつけがあとでどの程度きてしまうのか? そのへんのことを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 若年者納付猶予制度について

    若年者納付猶予制度について教えて下さい。  最初に質問をした内容は私の間違えでした。  平成16年度、市役所にいって若年者納付猶予制度の申し込みをしましたが、「世帯主の年収が高いので若年者納付猶予制度は審査が下りない」と言われました。  平成17年は、世帯主の年収ではなく、個人の年収を基準に判定をしてもらえると制度内容が変わり、若年者納付猶予制度の申請が下りました。  ですのでこの平成16年度分は若年者納付猶予制度ができませんでした。  先程質問をさせてもらったように、昨日平成16年度分の年金の払込書が届いています。  現時点で失業中で払い込みができません。  無視をするわけにもいかないので、現時点で市役所や社会保険事務所に行って平成16年度分の若年者納付猶予制度の申請はできるのでしょうか?

  • 納付猶予申請

    国民年金の納付猶予についてお聞きします。 先日、社会保険事務所へ納付猶予申請の書類を郵送したのですが 納付猶予の可否についての結果って必ずしも送られてくるもの なんでしょうか?納付猶予可の場合は、書類が届くのですが 否の場合はどうなるのか分かりません。ご存知でしたらお教え ください。