解決済み

エクセルで、メモリの消費について

• 暇なときにでも
  • 質問No.297203
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (50/51)

エクセル2000で、日々の売り上げをリスト形式で入力していき、ピボットテーブルで売掛金の入金予定日を出しています。
 毎月の合計入金予定額を表示することはできるのですが、一年間の累計を出すため、同じデータから条件付合計式ウィザードで毎月の合計入金額を出しピボットテーブルと同一sheet上で、累計のための表を別に作っています。

そこで、メモリの消費が心配になってきて、ピボットテーブルと同一sheet上で複雑な表を作ってよいものなのか。
 それとも、リスト形式で入力しているデータのSheetに条件付合計式ウィザードで毎月の合計入金額を出し一年間の累計の表を作り、カメラ機能でピボットテーブルと同一sheet上にその表を持っていったほうがよいのか悩んでいます。

あるいは、まったく別の方法で、入金予定日と毎月の合計と一年間の累計を出すやり方はあるでしょうか?

それから、ピボットテーブルを作ったsheetには、ほかの表(計算式の入った)を作らないほうが良いでしょうか?

わかりにくい文章かとは思いますが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

毎日のデータを1年間とか、数年間入れて集計するんですよね?
データは、その日の売上の1つだけですか?
もし、そうなら、1年でもせいぜい300ですね。
それなら、心配するような値じゃないですよね。
データ量が何千とか何万になるようなら、EXCELではなく、ACCESSを使うべきでしょう。

また、そういった処理は、マスター・トランザクション処理をするのが一般的です。
つまし、入力フォームは、入力をするだけの簡単な表。
入力されたデータは、別のデータベースとして蓄積。
結果は、出力フォームで出す。
と分けるやりかたです。
これもEXCELLよりACCESSの方がやりやすいのですが、もちろんEXCELでも可能です。
お礼コメント
rosily

お礼率 98% (50/51)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-24 12:13:12
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。