• ベストアンサー

扶養家族への送金について

今まで一緒に暮らし扶養家族としていた親兄弟がいるのですが、一人東京へ出てきました。 今年も離れ離れの生活ながら扶養家族として送金などをしているのですが、年末調整や源泉徴収の手続きのときに、本当に扶養家族として扱われるか心配しています。 送金の証明が要る、や、必要な送金額など気をつけなければいけない点を教えて頂けませんでしょうか。ぜひ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

ほんとに親兄弟思いでご立派なことだと頭が下がります。 参考URLをどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180_qa.htm#q4 年末調整は、所得金額が問題になりますが、 健康保険では、収入金額が問題になります。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm
fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.2

所得税法上は問題ないです。 弟さんか妹さんかわかりませんが、東京に行くとアルバイトをしてその人の所得が38万円(給与収入の場合年収103万円)を超えてしまうことがあります。そのときはあなたがいくら送金していても扶養控除にすることは認められませんので注意してください。 その御兄弟にアルバイトをするのはいいが、年収は103万円に抑えるようにだけ注意してください。

fabu
質問者

お礼

アルバイト収入は範囲内だと思いますが、気をつけたいと思います。 ありがとうございます。