• ベストアンサー

バナナの皮に異変?

noname#5746の回答

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

こんばんは。 推測ですけど、強力な防腐剤が用いられているのだと思います。 バナナには房のつながっている部分が傷んで房がばらばらにならないように防腐剤が塗ってありますし、 収穫後防腐剤などの液体プールで浸してから輸送されてきます。 時々生協で買ってくる収穫後無農薬バナナは、二日くらいで皮が黒くなってきますけど 先日買ってきた普通のバナナは皮がずっと黄色のままだったのに中身だけ傷んでました。 参考ページ。 http://www.jca.apc.org/~maki/words/postherv.htm http://www.asyura.com/2001/postharvest.htm

noname#5646
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬、怖いですね。