解決済み

バナナの皮に異変?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297150
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

以前は買ってきたバナナを冷蔵庫に入れると、
新しくてもすぐに皮が黒く変色していました。
中身は傷んでなくてもです。

ところが最近は、冷蔵庫に入れてもしばらくは綺麗な黄色のままです。

一体どうしてなんでしょう。
薬品などを使って意図的にそうしているのでしょうか?
それとも湿度調節など、冷蔵庫の性能向上の為でしょうか?

どなたかご存じの方、教えて下さい。。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんばんは。

推測ですけど、強力な防腐剤が用いられているのだと思います。
バナナには房のつながっている部分が傷んで房がばらばらにならないように防腐剤が塗ってありますし、
収穫後防腐剤などの液体プールで浸してから輸送されてきます。

時々生協で買ってくる収穫後無農薬バナナは、二日くらいで皮が黒くなってきますけど
先日買ってきた普通のバナナは皮がずっと黄色のままだったのに中身だけ傷んでました。
参考ページ。
http://www.jca.apc.org/~maki/words/postherv.htm
http://www.asyura.com/2001/postharvest.htm
お礼コメント
noname#5646

ありがとうございます。
薬、怖いですね。
投稿日時 - 2002-07-11 21:39:44
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ねてる君です。

バナナは南洋というか温かいところででとれる果実なんで
冷蔵庫では冷やさないでください。
できれば常温で保存するようにしてください。
物があたった傷みと冷やした傷みで
変色することがあります。
補足コメント
noname#5646

変色するのは別にいいんです。
どうして以前と全く違う振る舞いをするようになったのかが疑問でして。

下の回答をもとに調べたら、以下のような気がしてきました。
牛肉オレンジの貿易摩擦のときに、米国の圧力で防腐剤の規制が緩和されて、チェックがルーズになった。以来、輸入果物は防腐剤じゃぶじゃぶでドンブラドンブラ。

あとは冷蔵庫の性能向上のため。

回答下さった皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-11 21:42:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

防腐剤もあると思いますが、
もうひとつ、エチレンガス吸収シートが関係している
可能性もあります。

他の果物が入っているパッケージについているものが
バナナのエチレンガスも吸収している....というわけです。
お礼コメント
noname#5646

なるほど、そういうこともあるんですね!
投稿日時 - 2002-07-11 21:48:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 うちでは、台湾、フィリピン、エクアドル、全て黒くなります。

 kossanjiさんのおうちの冷蔵庫はエチレンガスを強力に吸収するタイプなのではと思いました。
お礼コメント
noname#5646

エチレンガスが大きく関係しているんですね。
投稿日時 - 2002-07-11 21:41:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (161/709)

曖昧な記憶でゴメンなさい。

バナナも、品種が色々有るので、 その違いだと思います。

以前のは、痛みやすいけど、甘みが強くて 大きいでしょ??

最近買われてるのは、小降りで 固めで、甘みが少ないでしょ??

今でも、両方 販売してます。

バナナは、今も昔も、青いまま輸入して、ムロで寝かして黄色くします。

以前のタイプのバナナは、房のままで購入して、 室温で空中にひもでぶら下げて、重みが掛からないようにすると、 黒く変色が遅くなるはず??

曖昧でスイマセンが、 バナナは低温で保存した方が、変色し易い気がします。
お礼コメント
noname#5646

>バナナは低温で保存した方が、変色し易い気がします。
そうですよね。やっぱり。

種類は色々買うのですが、どれも以前のように皮だけ黒くなることはないんです・・・。
投稿日時 - 2002-06-21 23:17:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (47/219)

質問とズレていたらごめんなさい。
バナナは産地によって、様々です。たしか、台湾バナナは黒く熟して甘い。やわらかい。でもフィリピンバナナは、あまり黒くならず、堅めが多い・・・。などなど。
と、以前聞いたのですが、kosanjiさんが買ったバナナは、どうでしょう?
いつも同じバナナを買っているのであれば、的をえない回答になっちゃっててごめんなさい。
お礼コメント
noname#5646

ありがとうございます。
10年以上のスパンで考えて、はっきりと差があるように感じます。
なので種類だけが原因とは考えにくいのです・・。
投稿日時 - 2002-06-21 23:14:27