• ベストアンサー

コンクリートの打ち方について

今回、業者にお願いしてカーポートを取り付けましたが、道路(側溝ののり面)から1cm位高く段差があり、車でも「かくん」と乗り上げになるし、子供の三輪車が乗ったままだと無理な感じです。お隣などはぜんぜん段差なく平らなんです。 業者に聞くとヒビ割れ防止だといってますが、実際の所わかりません。 知っておられる方が、いましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

まずコンクリートの性質ですが、圧縮力には大変強いものの張力には極端に弱いという特徴があります。コンクリートで作った板をスラブといいますが、これに加重が掛かりますと曲げ応力が生じるわけです。このとき凸面になる方は張力が働きヒビが走ることになります。 そこで内部に張力に強い鉄筋(棒鋼)を入れるわけです。通常は上側から加重が働く場合は下側になるように鉄筋を入れます。したがってその上にはコンクリートの厚みが乗っかることになるわけです。また鉄筋に錆が生じないようにコンクリートを一定の厚み以上にかぶせる必要性もあります。これをカブセといいます。ヒビを防ごうと思えばどうしても一定の厚みが必要になるわけです。 なるべく強度を強くする方法としては鉄筋にあらかじめ張力を与えておきコンクリートを打つプレストレスコンクリートというのもあります。これだと多少は薄くできる可能性はあるでしょう。 もし出っ張る部分を少なくするためには道床を掘り下げる必要があるでしょう。コンクリート舗装の場合はスラブそのものが加重を受け持つので転圧はあまり必要ないかもしれませんが、曲げ応力を少なくしようとすれば転圧をしっかりやっておくというのも一つの手でしょう。 これがアスファルト舗装だと道床の転圧が重要なものとなります。アスファルトが撓む性質を持つからです。

Ryunbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、難しいようですが、自信がつきました。

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

それにしても、1cmとは、微妙な段違いですね。 私は、業者が故意に行ったとは思いませんが、多分、私が予想するに、通常、駐車場だと、勾配(水が溜まらないように)を取るんですが、その計算が違ったのだと思います。(ひょっとして、勾配を取ってなかったりして・・・) 通常、1cmぐらいでしたら、何とでもなる数字です。 クレームを言えば直してもらえると思いますが、全部は打ち直しは難しいと思うので、道路から適当なとこまで、削ってもらって、やり直したらと思います。 あと気になったのは、モルタルとコンクリートは違いますからね。

Ryunbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 勾配はは奥の方が12cm高くしてある(業者談)とのことで道路の方に流れるようになっているようです。 たかが1cmされど1cmて感じですけどすごく気になってます。

  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.1

それは、業者の言い訳です。 ひび割れ防止だと言うのであれば、段差をつけなくても規定の厚みのコンクリートを打てばひび割れ防止になります。 施工業者というものは、相手が素人だと手抜きや細かいところをきちんと施工しません。

Ryunbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者と取り合うにも、全然無知なもんですから言いなりになってました。

関連するQ&A

  • 側溝と駐車場(段差10cm~15cm)を結ぶ鉄製やコンクリート製の三角

    側溝と駐車場(段差10cm~15cm)を結ぶ鉄製やコンクリート製の三角の段差防止を探しています。 どんなキーワードで検索すればよいでしょうか?

  • コンクリートとアスファルト

    現在外構工事中なのですが、境界の外の道路はアスファルトですが,解体工事の時に少し削ってしまいました。 敷地内はコンクリートなので、ついでに道路の段差もコンクリートで整えてくれることになりました。 ただ、コンクリとアスファルトは相性が悪いので数年で割れるかもしれないとのこと。 今ふと思ったのですが、もし道路側をアスファルトを盛る工事を行うと高いのでしょうか? 2.5mくらいの接地部分が20~30cmくらい工事してもらうといくら位なんでしょうか? 2万円くらいの追加だと無理でしょうか? それとも、このままコンクリートでやってしまい、割れたら新たに工事してもらっても問題ないんでしょうか? (耐久性が気になります)

  • 車と道路の段差を解消するアイテムを教えてください。

    車と道路の段差を解消するアイテムを教えてください。 おばあちゃんが私の車に乗る際に足が上がりにくそうでした。また、降りるときも段差が高く足が痛そうです。 何か、道路と車の段差をなくすようなアイテムはご存知ないでしょうか。出し入れが簡単なものだとありがたいです。 車と道路の段差は10~15cmほどです。

  • 側溝は車道外側線に含まれるか?

    最近の道路は、車道外側線と歩道の間に側溝(舗装無し)を設けている道路が多くありますが、 そもそもその側溝部は車道外側線に含まれるのでしょうか?(側溝は道路なのか?) ※別に歩道がある前提です。 仮に含まれないのであれば、車道外側線の横20cmぐらいで側溝がある様な箇所は、 基本的に走れない事になると考えます。 道路構造令を読んでも回答が出来ませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 土間コンクリート・アスファルト・側溝の費用に関して

    はじめまして 皆さんコンニチワ 私、現在新築中でありますが、1.5m高いところに土地を購入し、そこに建設するにあたり擁壁を業者に頼みました。擁壁は無事完成しました! しかし擁壁に面した私道が舗装無しの状態で先日の大雨で地面に水の通り道であろう亀裂?溝が発生しました。当然U字側溝もないジャリ仕上げで、新築中の土間(シラス)が流れて、同時に隣接する自山を切り開いた泥水が流れたと思います。 しかも私道と本道が交う側溝も蓋がツラ1になるぐらい泥で詰まっています・・・   自山の矩面も工事したいんですが、予算上の関係で私道の舗装(土間コンクリートorアスファルト)に工事を優先しようと検討中です。実は擁壁費用に結構予算がかかり、私道舗装(U字側溝も含む)の土間工事にどれくらいかかるか、恐怖してます・・・工事しないと道路が段々えぐれていきそうで。 詳しい方宜しければ土間コンクリート、アスファルト、U字側溝など費用・単価・単位など教えていただけないでしょうか?業者には未だ見積もりを依頼してないですちなみに私道は自動車が通行する予定です。 面積は約道路幅3mの長さが40mの坂道になります ちなみに、業者に一式工事にしてもらうか、手間代・材料費はコチラでまかなう、手間受け工事・常用人工と、どちらがお勧めでしょうか 長文申しわけありませんが宜しく御願い致します

  • 段差プレート購入について!!

    引っ越して駐車場の段差が10cm程あり2枚~3枚段差プレート購入したいと考えています。 しかし値段や種類がたくさんありどれを購入したらよいか迷っています そこで相談なんですが、 質問1 あまりお金に余裕ない為、段差プレートならどんな商品でも構いません 日本で段差プレート最安値で購入できるネットショップ教えて頂けないでしょうか?中古でも構いません 質問2 段差プレートなしに段差乗り上げ駐車などしていたら 車は何か悪くなりますか? なくても問題ないのでしょうか? 少しでも回答いただけたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 排水が・・・

    下記の図のような立地です。 Bの家は敷地と側溝の境に塀などはなくオープンになっています。 Aの家の生活排水や洗車の水は南側の側溝に流れますが、 犬のシャンプーや花の水やりの排水がBの家の前の側溝に流れ込みます。 たまに水を流し過ぎBの家の前が水浸しになったり、 車の止めてあるあたりまで水が流れて行ったりすることもあります。 Bの家の敷地内まで流れていくことはありません(5cmほどの段差がある) この排水が南側に流れるようにするには、 土地の高低差の関係で、業者に依頼し大がかりな工事が必要になります。 犬のシャンプー場所、プランター類の置き場、 カーポートの位置は変更できません。 このような場合、皆さまが、 Aの家の立場だとしてどのような配慮をされますか? Bの家の立場だとしてどのような感情を持ちますか?

  • 我が家の排水が隣家に・・・

    カテゴリーを変えられてしまったのでもう一度投稿します。 下記の図のような立地です。 隣家は敷地と側溝の境に塀などはなくオープンになっています。 我が家の生活排水や洗車の水は南側の側溝に流れますが、 犬のシャンプーや花の水やりの排水が隣家の前の側溝に流れ込みます。 たまに水を流し過ぎ隣家の前が水浸しになったり、 車の止めてあるあたりまで水が流れて行ったりすることもあります。 隣家の敷地内まで流れていくことはありません(5cmほどの段差がある) 隣家の方が不快に思っているのではないかと気になりますが、 犬のシャンプー場所、プランター類の置き場、カーポートの位置も変更できませし、 他にも屋外で泥汚れなどを洗い流す場所もここしかありません。 でもこの排水が南側に流れるようにするには、 土地の高低差の関係で業者に依頼し大がかりな工事が必要になります。 このような場合、皆さまが隣家の方の立場ならどう思われますか?

  • 自宅敷地から公道へ出る際の段差について

    車の通行量が少ない、静かな住宅地の角地中古戸建を買いました。 車庫とカーポートから出る際に、10~15cmの段差があるため、 ステップ(スロープ?)の購入を考えて調べてみたのですが 公道にステップを置くことが違法?だと知り、どうすればイイか考えています。 自宅の基礎コンクリを、道路に向けて斜めに慣らす工事 がふと思い浮かんだのですが、 こういった工事は、どういった業者に頼むのでしょうか?まったく分からず・・・。 予算の見当もつかず・・・。 他によい方法が無いか考えているのですが、どうにも浮かびません・・・。 何かよい方法は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※ちなみに前の家主さんは、ホームセンターで買ったステップを道路に固定せず 普通に置いて使用していて、苦情や事故的なことは1度も起きなかったそうです。 ご近所さんに説明して、了承を得れるのであれば、置いてもいいのでしょうか・・・。

  • 隣との境界の土留について

    空き地だった隣りが売れ、今建築中です。 私の敷地もお隣の敷地も道路より40cm程高くなってます。 隣りが、道路との段差を削って、うちとの境に駐車場を造るとの事で、 うちとの境に土留めが欲しいと言ってきました。 土留めは高い方が造るというのは解っているのですが、 後で建てた方がそちらの都合で土地を削った場合のその段差の土留めは、 どちらが造るのが普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう