• ベストアンサー

野良猫に噛まれた

昨日の夜に父(51)が釣りに行った際に 魚を奪おうとした猫に噛まれたそうです。 傷は、牙の跡が付くくらいなのですが、傷周りが硬くなっています。 何か病気とかになるでしょうか? 教えてください。 あと、何科に行けばいいのでしょうか?

  • ktt
  • お礼率65% (115/175)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.3

初めまして。今晩は。 野良猫に噛まれた場合は、安易に考えず、 腫れ等、見て解る疾患が無くても、気になったら医師に診て貰って下さい。 病院は、一般外科、もしくは皮膚科でも大丈夫だと思います。 猫ひっかき病など、リンパが腫れてくることもありますし、 細菌感染で、膿をもったりすることもありますので、 お父さんは大丈夫だと仰るかも知れませんが、 早めに病院へ行かれて下さいね。 お大事になさってください。

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • kcao
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

 ネコに限らず、口の中は汚いところなので、状況に応じて、医師の 診断を受けた方がよいでしょう。  整形外科で良いと思います。(このごろは、ケガの治療は整形外科 が専門だそうです)

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 早速明日、病院に行くようですw 皆様、ありがとうございました!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

  • ruyuruka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

野生動物に噛まれた際は、病院に行ったほうがいいですよ。 見た目にはなにも無いようでも、もしかしたら細菌が入り込んでしまうかもしれないので。 今GWなので、やってるかどうかわかりませんが、総合病院(内科・外科・整形など、標榜が多い病院)の受付さんに聞けば、何科にかかればいいか教えてくれますよ。 一応内科だとは思いますが…

ktt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 釣り場に野良猫が少ないのは何故か?

    釣り場に野良猫が少ないのは何故か? たまに釣りに行きますが、釣っても持ち帰る価値の低いものや、エサはその場にうち捨てられている事が多いです。 例えば、 イカ釣りの釣り場では、 生き餌のアジが死んでしまうとそのまま放置されていたり、 外道のハモやウツボが捨てられていたりします。 野良猫が自活するには十分な魚が供給されると思いますが、野良猫は滅多に見かけません。 夜のうちに来ていたりする訳でもなさそうで、後日に放置された魚は干からびていたりします。 私が住んでいる所は海からは遠く、ペット禁止の集合住宅ですが、野良猫に餌を与える輩がいて、多くの猫が徘徊しており迷惑しています。 そういた時にふと、海にでも行ってくれないかと思ったりします。 で、浮かんだのがこの疑問です。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が天井裏に

    飼ってる猫の餌を食べようと家に入ってきた野良猫が、天井裏に逃げていきました; 時々現れる猫で、家にいる猫が怖くて近寄ってこなかったんですが、昨日は魚を食べさせてた。野良猫も食べたかったのでしょう… 恐る恐る近寄ってきて、オレにもくれよ……頼む…;的な眼差しを送られたので、野良猫に魚をポイっと投げてあげた。 それを見ていた家の猫が怒り、野良猫を追い払ったんですが、外ではなく天井裏に逃げてしまいました; かなり狭く、人間が入るのは無理な構造です; 懐中電灯で照らしてみると隅っこでじっとしていて動きません。 昨日から家の猫はその天井裏の入り口付近に入れないようにしてます。 何とかして逃がしたいのですが、いい方法はありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に引掻かれました。家猫への影響を教えて下さい

    出先で野良猫が急に飛び掛って腕を引掻かいて行きました。 引掻かれた部分はそんなに大きくなかったので小さなミミズ腫れができてしまいました。 急いで家に帰り、野良猫が肌に触れた部分と傷をしっかり固形石鹸で洗いました。 洗い方には問題はなかったと思うのですが、 やはり入浴して全身も洗い流すべきでしょうか? というのも、私は全く外に出したことがない猫を飼っているのですが、 私が野良猫と触れたことによって家猫に何か影響が出るのではと心配でならないのです。 野良猫に小さいハゲが有り、また、喧嘩跡等の傷も有ったので 家猫が皮膚病や変な病気になるのではと非常に心配です。 どうか教えて下さい、おねがします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫??

    今日の昼間に家の前でずっと鳴いてる猫がいました 大人猫より2回りくらい小さい猫で、ちょっと痩せ気味な感じです かわいそうに思い、家の中で餌や水などをあげて休ませてあげたのですが 可愛いのでこのまま飼おうと思いました ですが、昨日もおとといも雨だったのに 野良猫にしては毛並みもキレイだし、全然汚れていません(傷などは何箇所もありますが) 首輪はしていません。 親は「どこかの飼い猫だからやめな!!」 と言っていますが、外に出しても鳴きながら家の周りをウロウロしたり玄関の前に座ってたりしています やはり飼い猫の可能性がたかいでしょうか? 私か飼ってしまうのはやめた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の親が帰ってきません

    昨日の夕方、ベランダに置いておいた段ボールの中で子猫をかくまっている親猫と、子猫4匹を見つけました。 あまり構うと親猫が驚いてしまうと思い、そっとしておいたのですが、親猫が夜に居なくなり、その後夜中にどうやらその内の2匹を連れて別の場所へ移動したようなのですが2匹はまだ残っています。 今朝まだ子猫が2匹いるのを発見し、後々親猫が迎えに来るのかと思ったのですが、まだ迎えに来ません。 段ボールの中で2匹が寄り添っており、昨日までは暖かかったのですが今日は雨で気温も下がっています。 迎えに来ないとなるとこのまま衰弱してしまいそうで不安です。 もう親猫は帰ってこないのでしょうか。 それならば一時保護して責任を持って里親を捜そうと思います。 (私の家はアパートなので飼えませんし、実家ではもう既に2匹飼っています) まだ目もしっかり見開いていない様な子供です。 私はまずどうすべきなのか教えてください。 あと、保護した際は何を食べさせたらよいでしょうか。 アドバイスお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 野良ネコを拾い、既に飼ってる猫との同居は可能?

    見て下さって、ありがとうございます。 昨日、我が家の車庫に紛れ込んだ子猫を拾いました。 健康チェックをしに、病院に連れて行ったところです。 野良ネコなので、猫エイズや、猫白血病の心配がありますので、 陽性じゃないか、調べたいのですが、2か月後でないと調べられないと、獣医さんに言われました。 ですので、野良猫ちゃんだけ違う部屋に飼ってます。 もし陽性だった場合は、エイズは喧嘩などしたら、傷から 移ったりするものなのでしょうか? そうなると、ずっと一人違う部屋で暮らさないといけないですかね? (すでにいる3匹とは一緒に暮らせない・・・) 今は、万が一陽性だったらということの心配で、頭がいっぱいです。 エイズや白血病のみならず、なにか病気持ってるねこだと 健康な猫とは同居できないのでしょうか? アドバイス、お願いいたしますm( )m

    • ベストアンサー
  • 画像の魚について

    はじめての質問で、よく質問の仕方がわからないのですが、優しく回答してくださるとありがたいです。 昨日の夜、父が海でスズキ狙いで釣りをしていたのですが、スズキではなく、細長い魚?がかかりました。 ぱっと見はウツボのようなのですが、なにか違うような気もして‥ いまいちネットで調べてみてもわからなかったので、質問致しました。 どうか、この魚のことを詳しく教えてください。 汚い文章ですみません。

  • 野良猫がぐったりしてます。

    至急お願いします 家猫ではなく、自分の家の周りによくいる野良猫です。 でまだ生後半年くらいの猫が昨日から突然元気がなくなり 動かなくなり、ご飯も食べなくなりました。 今は、段ボールの中でカイロや湯たんぽなどを使って温めています。 動かないので死んだのかと思い、そっと持ち上げてみると 聞いたことのない声で(非常に高い声)で鳴き どこかがいたそうです。 病気だと思うのですが、うちの親はほっとけと言っています。 先ほどうんちが出ていたので取ってあげようとしたら 肛門のところにまだうんちが半分残っているような状態でした。 動きが苦しそうで、よわよわしいです。 どうすればいいですか、何か処置方法はありますか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の狂犬病

    3日位前の夜に車に引かれた猫を道路の脇によけました軍手をして触ったのですが帰ってから石鹸を使い軽く手洗いした程度です。 これによって狂犬病になる可能性はありますか? 手のひらには怪我は無かったのですが手の甲にかゆくてかいた傷と指にささくれがありました。 夜だったので血がでていたかはわかりません。 現在具合が悪くなったりはしていません。

    • 締切済み
  • 野良猫とは・・・

    昨日車で走行中に、道路の端っこを小さい子猫が歩いていました。 不思議に思い車を停めて探してみると、建設資材置き場の小屋の裏の草むらに親猫と2匹の子猫がいました。 子猫が生まれた後捨てられたのか、元々親猫が野良猫だったのかわかりません。 子猫はだいぶ弱っている感じでした。 親猫は人間に敵意むき出しな感じでした。 子猫一匹ならなんとか家で飼えますが、二匹だと難しいです。 子猫は捕まえられそうですが、親猫を捕まえるのは困難です。 しばらく考えていましたが、親猫と一匹の子猫は奥に逃げてしまったので、そのまま帰りました。 地元にあるねこを保護してくれそうなところにメールしましたが、保護はしてもらえそうにありません。 弱っている子猫を捕まえてお医者さんに診てもらい、元気になったら里親探しをしようかとも思いましたが、子猫を持ってきてしまうことは親猫にとっていいことなのでしょうか。 もし子猫がエイズや白血病だとしたら里親も見つからず家で2匹の病気のねこを飼うのも正直大変です。保護活動しているところも病気だと・・・という回答でした。 親猫も捕まえて手術しなければまた子猫を生んでしまいますが、捕獲機を用意するのも困難です。 結局何もしてあげられません。 こういった場合最善の策とは何でしょうか。 野良猫の人生に人間は安易に関与してはいけないのでしょうか。 場所は家から離れているためエサを毎日あげるのも無理です。 そっとしておくのが一番なのでしょうか。 動物好きの人はこういった悩みを感じると思うのですが、どう気持ちを整理していますか?

    • ベストアンサー