• ベストアンサー

野良猫の親が帰ってきません

昨日の夕方、ベランダに置いておいた段ボールの中で子猫をかくまっている親猫と、子猫4匹を見つけました。 あまり構うと親猫が驚いてしまうと思い、そっとしておいたのですが、親猫が夜に居なくなり、その後夜中にどうやらその内の2匹を連れて別の場所へ移動したようなのですが2匹はまだ残っています。 今朝まだ子猫が2匹いるのを発見し、後々親猫が迎えに来るのかと思ったのですが、まだ迎えに来ません。 段ボールの中で2匹が寄り添っており、昨日までは暖かかったのですが今日は雨で気温も下がっています。 迎えに来ないとなるとこのまま衰弱してしまいそうで不安です。 もう親猫は帰ってこないのでしょうか。 それならば一時保護して責任を持って里親を捜そうと思います。 (私の家はアパートなので飼えませんし、実家ではもう既に2匹飼っています) まだ目もしっかり見開いていない様な子供です。 私はまずどうすべきなのか教えてください。 あと、保護した際は何を食べさせたらよいでしょうか。 アドバイスお待ちしています。

noname#245558
noname#245558
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.7

大変お困りの状態だとおもいます。 たま~に、こういうケースがあるんです。 親猫はおそらく勘定はできているはずなのですが うっかり置き忘れてしまうことも。 見ているほうはハラハラしますよね(私も経験ありますが) おそらく、そんなに遠くには行かないはずですので 仔猫の鳴き声が聴こえれば戻るでしょう。 問題は、それまでどうするか…ということですね。 本来は、仔猫の鳴き声が親に届くように自然に置くほうが望ましいのですが… 親が気が付くまで仔を放置するのは危険と背中合わせですので(カラスや他の猫、動物に襲われることもありますから) 出来ましたら、お家の中に入れてあげて保温と猫用ミルクを与えていただきたいとおもいます。 猫用ミルクはスーパーなどでも売っていますし、なければ動物病院で手にはいります。 お近くでどちらかあれば良いのですが・・・ あげかたは、適温のものをスポイトか、もしくは細い針のない注射器を使って与えます。 動物用哺乳瓶も売っていますが、産まれたてではまだ吸えませんので スポイトが良いでしょう。 量が多いと気管に入って窒息しますので、微量づつ与えます。 口の端から流し込むようにしても構いません。 最初は30~1時間おきくらいでしょうか(あまり飲まないとおもいますので)   保温は、仔猫に直接あたらないよう間接的に湯たんぽかホカロンで暖めてみてください。 また、小さくても排泄しますので、タオルなどはまめに交換するようにします。 (濡れたままですと体温が低下しますので) とりあえずは保護していただいて、たぶん、そのうち親が姿を現すとおもいますので その時は仔猫を渡すようにしていただければ問題ないとおもいます。 時間の空かないことを願うばかりですが・・・ 万が一、親猫がすっかり忘れてしまうようでしたら・・・ その時は、乗りかかった船と覚悟を決めていただいて・・・ 里親探しにお力添えお願いできればとおもいます(^^) 小さな命をつないでいただければ幸いです。 決してご無理はなさらない範囲でお願いいたしますね。 PS:仔猫のケアはネットでも沢山ヒットしますので、是非そちらを参考になさってください。

noname#245558
質問者

お礼

細かいアドバイス、ありがとうございます。 あのあと雨も一層強く為り、ベランダにまで降り込んできてしまうほどだったので、子猫たちは保護して、病院へ行って今は私が育てています 。親猫も戻ってくる気配がなかったので、今は無我夢中でお世話をしています。 里親様も無事に見つかり、引き渡すまでは責任をもって育てていこうと思います。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.8

私の家の側に飼い猫雌が捨てられ,何時の間に私の家の庭で,私からの餌で, 前の家の物置き小屋で寝泊りし,3匹の仔猫を2月に産まれ。覗いてみたら, 生まれたばかりで,目も閉じたまま,可愛仔猫を私から守ろうと,親猫は隠し 場所を,しょっ中替え,仔猫を口に加え移動を繰り返してました。 1,匹は姿が見えず死んだのではと思いますが,1,匹は庭を,はしゃぎ回る程に 元気で,片方は半分以下の大きさで,弱り果て蹲って,もう駄目と思い, 私がスポイトで付きっ切りでミルクを飲まし介護した甲斐あって,里子に出されました。 親猫が,毎日の様に私の部屋を覗き込んで,仔猫を探している様子が, 不思議な声を出して探します。 現在,もう既に1ヶ月も経とうとしていますが,仔猫を探す様子が,今も続いて,とても悲しげに伝わります。 ですから,質問者様の所に2匹を探しに来るか?どうか?の,事ご心配される のは,御もっともですけれど,人間が触った臭いもさる事ながら,仔猫の臭い の方が,ずっと強烈ですから,必ず親猫は,2匹の仔猫を探しに戻ります。 本当に仔猫の命を大切になさる,質問者様の心優しいお気持ち, 嬉しく思います。......(〃^∇^)o_彡☆

noname#245558
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後親猫が戻ってこないか餌などを置いて待ってみたのですが、戻ってくる気配がなかったため、今は保護して育てています。 里親様も無事に見つかりましたのでほっとしています。 このたびはアドバイス、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

目が開いていない状態ですか 猫用の哺乳瓶と猫のミルク 猫のミルクは高いので牛乳を混ぜればいいです 大切なことは排便です ゴム手袋に石鹸液をつけて肛門をなでてやらないといけません 子猫がおきているときに二時間に一回5分づつなでてやリます 自力で出来るようになるまでこれをしてやらないと排便が出来ません 分かりにくかったら獣医さんに訊けばいいです

noname#245558
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 牛乳だとお腹を壊してしまうと調べたらありましたので、実家の猫のミルクを送ってもらい飲ませています。 排便も最初は代謝が悪く黄色い尿しか出なかったのです、今は透明になり病院の先生にもこれなら大丈夫だといわれるようになりました。 少しずつ自分たちでもできるようになっているので、ほっとしています。 このたびはアドバイス、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

育ちが悪いので見捨てられたのかもしれませんね 暖かくしてミルクを飲ませれば助かると思います 動けなくなった子猫を拾ってきて10年になりますが一番大きく育ちました

noname#245558
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 拾った時、一匹は目が腫れておりとても目が小さくなってしまっていて、もう一匹は片目が目ヤニで閉じられて、拭いたら中から膿が出てくる状態でした。その後母猫も迎えに来る気配がないので、やはり捨てられてしまったのだと思います。病院に連れて行ったら視力に異常はないとのことだったので安心しています。 この子たちが里親様のもとで元気に育ってくれることを願っています。 このたびはありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。心配ですね。 子育て中の猫は、身の安全を守るため、時々引っ越しをします。 新居を見つけて、1匹ずつ口にくわえて運びますので、途中なのかもしれません。 また、体の弱い子猫を見捨てることもありますので、捨てられてしまったのかもしれません。 親猫たちがいなくなって半日程度なので、そのどちらか見分けがつかないところですね。 保護してあげたいところですが、子猫に人間のにおいが付いてしまうと 親猫が拒否することもあります。 ひとまず保温が大事なので、子猫の脇に、カイロやお湯を入れたペットボトルにタオルを巻いたものなど、暖を取れるものを置いてあげてください。 どれくらい親猫を待つのがいいのかは分からなくて申し訳ないのですが、私なら、今夜になっても親猫が迎えに来なかったら、子猫の安全を考え、家に入れることにします。 (万が一、その後に親猫が迎えに来ても、きっとダンボール周辺をゴソゴソ探すので、こちらも気づけるでしょう) 餌はミルクです。 目も開いてないと、ミルクを皿から飲むことはできません。 ホームセンターに行けば、子猫用ミルクと、哺乳瓶、シリンジ(針のない注射器)が売っています。 ミルクを哺乳瓶で飲ませるのが一般的ですが、万が一、自力で飲もうとしなかったらシリンジを使います。 哺乳前か後には排泄の世話もお願いします。 後は、先ほどと同じく保温です。 育て方については、ひとつ、参考URLを貼っておきますね。 このほかにも、「子猫 育て方」や「子猫 拾った」などで、写真付きのサイトなども出てくるかと思います。 小さな命が助かりますように、がんばってください!

参考URL:
http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm
noname#245558
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 雨も強くなり、人間の私ですら寒いと感じるほど気温も下がってしまったため、子猫たちは保護し、一応親猫が帰ってこないか気を張って見ていましたが、来た気配はありませんでした。 ミルクを最初なかなか飲んでもらえず、スポイトで上げていたのですが飲む事を嫌がり、一時は栄養不足になってしまいましたが、病院からカテーテルをいただき、今は飲ませてぐっすり眠ってくれるようになりました。 排泄も猫たちは下手なりにしてくれるようになって、粗相もされますが安心しています。 URL参考になりました。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは お手数ですが まずは子猫の面倒をお願いいたします http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm 親猫が戻るとすると 窓から部屋の中を覗いたり 家の周りをウロウロしたりするとおもいますが この先ノラで幸せになるとは思えないので これからお願いできないでしょうかm(__)m

noname#245558
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あれから親猫が迎えに来ることはありませんでした。 なので今は私が保護してミルクを与え、里親様も見つかり、離乳まで私が責任をもって育てる事にしました。 完全室内飼いも約束していただける方でしたので、安心しています。 これからこの子たちが元気に育ってくれることを、願っています。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

親猫が事故などにあったり、何らかの理由で動きがとれなくなった可能性が高いですね さて、まだ目の開かない子猫を保護するときの注意点ですが ・毛布などでくるみ、体温が低下して回復しない場合は、使い捨てカイロや湯タンポを使ってあたためてください。 保護直後など直ぐに温めたい場合などはドライヤーなどで温風を調節しながらあたためてください。 ・エサですが牛乳(できればペット用の粉ミルク)を人肌にあたためて、点眼器の容器や注射器に短くきったゴム管などをつけ、それで与えてやることになります 子猫が吸い付くようになるまで根気よくあたえてください。 ・エサをあたえたあとは、脱脂綿に人肌のお湯で軽く濡らして、子猫の肛門あたりを軽くなでて排便を促してください。 他にも注意点はあるとはおもいますが取り敢えず上記をやってください。

noname#245558
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。 あれから親猫が帰ってくることもなかったため、どこかで事故に遭ったか、捨てられてしまったのかと思います。 目のほうですが、開いていない状態なのかと思ったら、どうやら目が腫れていたのと、目ヤニで閉じられていただけのようでした。 ですが成長が遅いらしく実際に生まれた日の想定が難しいそうです。 カイロと湯たんぽ大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#193932
noname#193932
回答No.1

里親を探す事を前提にして、一刻も早く保護して保温してあげてください。そして動物病院で診察を受けてください。 現在の猫の状態を把握する為にも、その上でミルクを与えてください。 ミルクは、注射器等で与えると良いと思います。動物病院で譲って貰えると思います。ミルクに関してもアドバイスを貰うと良いと思います。 ミルクは少量ずつ頻回に与える事になると思います。人間の赤ちゃんと同じです。大変だと思いますが、頑張ってください。。。 親猫は、もう戻ってこないと思います。まず小さな命を救ってあげてください。お願いいします。

noname#245558
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あのあとかなり外が冷え込んできましたので、すぐに保護して病院へ連れて行きました。 里親様も無事に見つかり、ほっとしています。 「人間の赤ちゃんと同じ」という言葉がとても響きました。 子育てをしたことはないですが、それでも「猫だから解らない」と思うことなく接することができたのは、この言葉のおかげです。 命と向き合うことの大変さと責任も真摯に受け止めこれからも大切にしていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親兄弟とはぐれた野良猫の赤ちゃんの扱いについてアドバイスお願いします

    自宅の庭に住み着いている野良猫が先週子猫を産みました。 4匹産まれたのですが、昨日、親猫はほぼ1日中巣を離れており、たまに巣の近くにおり私や家族の者が近付くと威嚇して逃げていきました。 いつもなら私たちに見つかった時点で親猫は子猫を連れてすぐに引っ越すのですが今回は子猫の側に付きっきりではないようです。 今朝、巣を覗いてみると、4匹いた猫が1匹だけになっていました。 何度も様子を見ましたが親猫の姿はなく、子猫は1匹取り残されたままです。引っ越しの際に1匹だけ忘れられたのでしょうか。 残された子猫をすぐにでも保護したいとは思ったのですが、もしかしたら親猫が思い出して帰ってくるかもしれないので、保護をするにも躊躇してしまいます。 かと言って自力では生きる力がないでしょうから、このまま放っておくと死んでしまうのではと不安です。 先ほど30分ほど室内に入れ、子猫用ミルクを与えおしっこをさせましたが、すごい剣幕で鳴き、脅えているようであまり飲んでくれませんでした。 庭の巣に戻し親猫を待っている状態ですが、夜になると気温が下がるので心配です。 もう少し様子を見て、寒くなる前にまた室内に入れようとは思うのですがこの先この子猫をどのように扱えばいいか悩んでいます。 我が家では様々な面からペットを飼うという余裕が無い環境です。里親を捜すにしても、近所にいるだろう親猫の事を思うとある日突然迎えに来るかもしれないし、だからといって機会を伺っているうちに子猫の命に差し支えたら…とも思います。 今まで猫を飼った事も保護した事もなく、なんとかしたくても恥ずかしながら知識が全くありません。現在、我が家で出来うる行動として、何かありましたらアドバイスのほど宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を預かりましたが警戒心強く困っています

    昨晩、近所の子供たちが高いところから降りられなく昼からずっと鳴き続けてる猫をなんとか保護しました。 その子たちのおうちはもう猫を飼っていて、里親が見つかるまで置いておけないということで、私が一時的に預かる事になりました。(里親候補は心当たりがあります) ですが、この仔猫は保護されるとき追いかけられた事と、うちに着いたときに段ボールから飛び出して部屋の中を逃げ回ったため必至に捕まえてダンボールに戻した(抵抗されて噛まれました><;)事で相当警戒心を持ってしまっていて、段ボールのふたを開けておく事もできません。 また仔猫といっても結構大きくなっていますので、もしかしたら野良猫なのかもしれません。近くに親猫らしき姿はなく、昼から夜までずーっと鳴いていたので、おそらく捨て猫・・?でも一匹だけでうろついていました。 しかし一度保護してしまったので、野良だからとリリースできるわけもなく、今のところうちにいます。 見た目は元気でケガもないですが、一応動物病院に連れて行きたいと思っています。 だけど、ふたを開ければ鳴きまくり警戒しているので触る事もできません。 えさはなんとか、保護した夜と今朝与える事ができましたが、暗くて狭い段ボールの中なので精神的にも辛いんじゃないかと思います。 里親になりたいと言ってくださっている方もいるのですが、今の状態で引き渡す事は難しいと思います。 どなたか、この仔猫の警戒心をとく方法を教えてください><: とても困っています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫とは・・・

    昨日車で走行中に、道路の端っこを小さい子猫が歩いていました。 不思議に思い車を停めて探してみると、建設資材置き場の小屋の裏の草むらに親猫と2匹の子猫がいました。 子猫が生まれた後捨てられたのか、元々親猫が野良猫だったのかわかりません。 子猫はだいぶ弱っている感じでした。 親猫は人間に敵意むき出しな感じでした。 子猫一匹ならなんとか家で飼えますが、二匹だと難しいです。 子猫は捕まえられそうですが、親猫を捕まえるのは困難です。 しばらく考えていましたが、親猫と一匹の子猫は奥に逃げてしまったので、そのまま帰りました。 地元にあるねこを保護してくれそうなところにメールしましたが、保護はしてもらえそうにありません。 弱っている子猫を捕まえてお医者さんに診てもらい、元気になったら里親探しをしようかとも思いましたが、子猫を持ってきてしまうことは親猫にとっていいことなのでしょうか。 もし子猫がエイズや白血病だとしたら里親も見つからず家で2匹の病気のねこを飼うのも正直大変です。保護活動しているところも病気だと・・・という回答でした。 親猫も捕まえて手術しなければまた子猫を生んでしまいますが、捕獲機を用意するのも困難です。 結局何もしてあげられません。 こういった場合最善の策とは何でしょうか。 野良猫の人生に人間は安易に関与してはいけないのでしょうか。 場所は家から離れているためエサを毎日あげるのも無理です。 そっとしておくのが一番なのでしょうか。 動物好きの人はこういった悩みを感じると思うのですが、どう気持ちを整理していますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子の保護と里親探し

    知人が夜、家に帰ったら庭に親猫と三匹の子猫をみつけてしまったみたいで保護し、里親を見つけてあげたい と相談されたのですが、 親猫、子猫はまだ慣れてなくて近づいたら逃げてしまう 状態みたいなのです。 保護し里親に出せるまでこぎつけるにはどうしてたら いいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護に使うケージの大きさについて

    家で猫(メス)を2匹飼っていますが、近所に餌をやっている野良猫がいます。 (野良猫は親猫(メス)1匹に子猫(3ヶ月位・性別不明)3匹の計4匹です) 親猫に不妊手術を受けさせようと思っていますが、子猫もこのまま放置出来ないため 4匹全部の捕獲・保護の準備を進めています。 そのために大きめのケージを買いました。 4匹は飼い猫との折り合いがつくまでの間ケージで保護します。 その後は親猫は飼い猫と一緒に飼い、子猫は里親を捜すつもりです。 ケージの大きさは幅93×奥行63×高さ121(cm)で2段になっています。 (アイリス製の「PEC-902」です) http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P314790F この大きさでは4匹を一緒に保護するのは無理でしょうか? もし無理なようであればどうするのがいいのでしょうか? (これ以上大きい物に買い換えるのは家族から反対されているのでほとんど無理です) 何かいいアイデアやアドバイス等がありましたら回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子が (T_T

    こちらのカテゴリーで正しいか分かりません。どうしたらいいのか相談に乗ってください。 自宅の裏で子猫がずーっと鳴いているのです。一晩中鳴いていたみたいです。今朝も、まだ鳴いていました。親猫を呼んでいるのでしょうか?泣き止まないのは、親猫が帰ってこないからでしょうか?子猫を保護した方がいいのか、それとも親猫が帰ってくるのを待っていていいのか分かりません。子猫も、鳴き声はするものの姿が見えず、どこにいるのか分からないので、ガサガサ探すと、親猫が警戒して帰ってこないかも…と思うと、なかなか実行に移せません。どうしたら良いと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子を慣らすには

    ある公園で、地域猫活動をしている方がおります。 猫の状況を把握されています。 その方は、5月に避妊手術を終えたメスの野良ちゃんを公園へ戻したのですが、 先日、そのメスが子猫2匹を連れているのを発見したそうです。 どう考えても、 避妊を終えたメスが手術前に産んだ子ではないようで、 捨て猫を自分の子としてしばらく育てていたのではないかと思われます。 子猫なので、保護できるうちに、保護しようと思っていたところ、 他の野良ちゃんと接触した時に、引っかかれてしまい、 かなりひどいケガをされ、保護ができずにいると、人伝に聞きました。 私は、元々、子猫を拾うことが多く、拾っては育てて、 自分で飼ったり、里親を探したりしていました。 その話しを聞き、初めて活動らしいことをしてみようと思い、 捕獲器をお借りして、その子猫2匹を保護することに成功しました。 保護した子猫、大きさは生後3か月程度。 うちに来て12日目。 病院でレボリューション(駆虫薬?)を付けてもらい ご飯もよく食べ、健康状態は良いのですが、なかなか懐きません。 ご飯の時も、毎回威嚇してきます。 最初に比べれば、私の前でも、 あくびをしたり、毛づくろいしたり、2匹で遊んだりしているので、 徐々に、慣れてきてくれているとは思うのですが、 本当にこんな状態でよいのかと、悩んでいます。 ただ、うちに6匹猫がおりますが、その子たちとは接近はできませんが、 2mくらい離れたところからお互いを見れる状態にしてあります。 うちの猫も、とても保護猫に興味があるようで、心配そうに見ています。 保護猫たちは、とても甘えた声を出して、うちの猫たちに話しかけています。 どうやら、猫同士は大丈夫そうです。 長期戦になるのを覚悟し、病院で借りてきたゲージでは小さいので、 思い切って2段式のものを購入して、エサでつってお引越ししました。 時間をかけようとは思っていますが、このままのやり方でいいのか不安です。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 母猫と子猫を保護しました

    ベランダの片付けていなかった段ボール箱で猫が出産していたので保護しました。 野良なので子猫は様子を見てから里親に出し、母猫は乳離れしてから避妊して懐いてくれたら我が家で飼いたいのですが今日で保護して4日目で子猫の様子もわからないので箱を始めて覗いてみると子猫は3匹と、胴体は無く頭部だけの子猫を1匹確認しました。 これは母猫が食したのでしょうか、もしそうなら私が保護してしまった事が原因で母猫は危機感を感じて食べてしまったのでしょうか? 残っている3匹の子猫は元気にお乳を飲んでいるようですが、又食べてしまう事はないでしょうか? 隔離したほうが良いのか、それとも子猫と母猫をこのまま放っておいて様子を見ていて問題はないでしょうか? また、母猫は未だ私に対して警戒がすごく懐いてくれるのか心配です。 猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子の保護と里親探しの件のです。

    知人が猫五匹(子猫4匹親猫一匹)保護して里親に出したいといってるのですが、仕事が忙しくて保護するまでにたどりつかなそうと相談されました・・; 出来もしないくせにいうなと言いたいのですが私も猫好きで何とか してあげたいのですが 大阪(知人は大阪の茨木です)でこのような保護など手伝ってくれる団体?はないのでしょうか?有料のところでも知っておられる方はいませんか?よろしくお願いします・・

    • ベストアンサー
  • 親一匹子二匹の野良猫の対処に困っています

    親一匹子二匹の野良猫が我が家の3階のベランダに住み着いてしまいました。 そのベランダは外付けの階段に繋がっていて、猫たちがいるのは普段滅多に家族が立ち寄らない物置スペースになっている所です。 先ほど、何かミーミー聞こえると思って覗いてみたら、大きな母猫と子猫二匹が、丸くなって木の板の裏にいるのを見つけました。 問題なのは、私の父が異常に猫嫌いだということです。 隠そうと思っていたのですが、猫がいることが父にばれてしまい、保健所に連絡するだのどうだのと大騒ぎされてしまいました。 その場は父をなだめて何とかやりすごせましたが、いつ保健所に連絡されるとも限りません。 まだ生まれて数ヶ月であろう子猫二匹を抱えた親猫を追い出すのも不憫ですし、いきなり3匹の猫を引き取ってくれそうな知り合いもいないのです。 この場合、どう対処すれば良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み