ノイローゼ気味になってしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 好きになった人が結婚してしまい、冗談で「私のほうがいいかもよ」と言ったが拒絶された。
  • 自分の顔が嫌になり、美容外科のホームページを見て引きこもり、鏡を見続けた。
  • 精神的な病を患っていて傷つきやすい私が、奥さんから奪おうとする発言をしたことに後悔し、早く精神的に元気になりたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。ノイローゼ気味になってしまいました。

お世話になります。 私は好きになった人が結婚してしまったのですが、「(奥さんより)私のほうがいいかもよ」と冗談で言った所、「それはないですね」と言われました。 それから自分の顔が嫌になり、美容外科のホームページを見たりして、今日は1日中家に閉じこもってずーーーっと鏡を見ていました。 もともと精神的な病を患っていて傷つきやすいところがあり、あの言葉に相当傷ついてしまったみたいです。 奥さんから奪おうとするような発言・考えをした私も悪かったのですが、早く精神的に元気になりたいです。ゴールデンウィークだというのに顔のことばっかり考えています。 奥さんの写真を見せてもらったことがあるのですが、普通の顔で、周囲の人も私と同じようなことを言っていました。 ノイローゼ気味で困っています。よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.3

顔の事ではなく、結婚した事に対して「私のほうがいいかもよ(結婚して幸せだったかも)」と受け取り、のろけて「(今幸せだから)それはないですね。」と軽く返されたのでは?冗談を言う間柄なら、ちょっと自分の奥さんを自慢したのでしょう。新婚ならではの言葉で、奥さんの愚痴をいうのはもう少し先でしょう。今は何言っても奥さん is No.1!

その他の回答 (3)

  • fo-dog
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

今から外出です。 ゆっくり、お風呂に入ってね! 私の実家が火事で家財道具一式なくなりました。。 今、借家です。 当分、連絡が不定期ですが、彼女がカンカンだと思います。 略奪はしんどいですがガンバ??ってください。

  • fo-dog
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

近くにフィットネスなどはないんですか? プ-ルであるく、バイクに乗るなどしてみてわ?? 今日は天気だったんでバイクでショッピングなんかもよかったのでは? もう、お風呂の時間では? ゆっくり、浸かってのんびりして下さいね!

回答No.1

そばにいたならば、私が話を聞いてあげたいです! が、そのようなことは無理でしょうから。 お二人とは関係ないお友達か、 親御さんに電話で話をきいてもらってください。

関連するQ&A

  • 主人の母親のことでノイローゼ気味 助けてください

    こんにちは。主人は、母子家庭で貧しい環境でそだちました。私と一緒になるまで(5年前まで)母親と二人で生活してきました。姑も小さい時から貧しい生活で、お金とか物にとても執着心があり、親子関係も信じられないくらい冷たいところがあります。知り合った当時から、合わないとは思っていたのですが最近、自分の中でわかったことがあって、困っています。主人とここ3年程、子供を通して以外は、一緒に楽しむことがない。主人曰く、少しずつ私は笑顔がなくなり、結婚した当初のような元気さもなく、落ち込んだり、引きこもったり、結婚してから暗くなった。すごくマニアックになった。姑は、とてもマニアックで潔癖症です。うちに来ていない間に掃除したり冗談ぽくは言うのですが、汚い部屋とか、言わたことがあります。それ以来、毎日汚くない部屋を、狂ったように掃除したり、彼女がうちにたまに来るとわかったら、パニックでお皿一枚ぜんぶ洗いなおしたりします。主人と彼女はとても似ていて(顔から何まで)主人のことはとても愛しているのですが何か問題があると、全部姑が冷たい人だから主人が、こうなんだってつなげてしまい、ノイローゼ気味です。どうしたらよいのでしょうか。

  • 結婚7年目です。ここのところ、ノイローゼ気味かもしれません。

    結婚7年目です。ここのところ、ノイローゼ気味かもしれません。 現在1歳の子供を育てながら暮らしている専業主婦です。 主人はすごく口が悪く、サラリーマンですがストレス満載のようで 帰宅後私に愚痴愚痴と文句を言います。 仕事の文句ではなく、私に対する文句や命令です。 喧嘩しながらもなんとかやってきましたが… ですがもうここのところ、いろいろな疲れが重なっているからか どうも朝、彼を送り出してからすぐ、彼の帰宅後への憂鬱な気持ちが頭をもたげます。 実家に帰るといって、逃げかえろうにも、 私の実家は実は階下(2世帯住宅)なのです…。 ほぼこちらの生活や私のことには無関心 (それぞれの家の事情があり、それぞれの家で解決すべきこと、という考え)で 子供を見てくれることもまったくありません。 まあそれは分かっていたことなので覚悟はできていますが、 助けてくれるところなどありません。 今は、これを書いていてもぽろぽろ涙が出てきます。 私が働くめどもありませんし、貯金もありませんし、彼が生活を支えてくれているということも よくわかっています。 ですが、離婚したい、と思うこともありますし、その前に とにかくゆっくりひとりで過ごしたい、いやなことを言われることなく普通に過ごしたい、 笑う時には笑いたいと、そればかり考えてしまいます。 主人には「これこれこういう理由だから、離婚したくなるほど文句言われるのがいやだ。 頼むから言うんなら、離婚届をまず書いてくれ」とまで昨夜言いました。 彼は本当に、家事も育児も、リモコンを取ることひとつしない人です。 すると、「わかった、俺も男だ、こんど言ったら離婚届書く」と言いましたが そんなの、150回は繰り返しているたわごとです。 結婚7年目に、夫のことが生理的にいやいなることがあるものだ、と いつかテレビで見た気がするのですが、今はそれなのでしょうか。 とにかく疲れました。夫のことが嫌いです。私にいやなことばかり言ってくるところが大嫌いなんです。 「聞き流せ」と何度も言われましたが、好きで選んでくれたのなら、 まず、いやなことばかりいわないでほしいんです。 私自身、苦手な家事育児で手いっぱいで余裕がありません。 そんなときこそ、手伝わなくてもいいから、口でいろいろ文句を言うのだけやめてほしいんです。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 私が精神的にタフでないとは、この7年間でわかりきっているはずなのに。 ちなみに言われることとしては、 「電子レンジのコンセントを抜いたか(彼は節約家)」 「いろいろなことの手際が悪すぎる」 「またこの料理か、いつもおんなじ系統でワンパターンだな」 「口臭が臭いぞ」 「お前の顔はうんこみたいだな」… 顔がうんこみたいだと言われた時には貼り倒そうかとおもいましたが、 「でもその顔が嫌いじゃない」というんです。 でもはっきり言って、私は女性なんだから、そんなことそもそも言ってほしくないし そう思っているなら結婚しないでほしかったです。 …手厳しいアドバイスをおっしゃりたいかたもいろいろいらっしゃると思うのですが、 今かなり精神的に疲れているので、うまく受け止めることができそうにありませんので ちょっとだけお手柔らかにお願いします。

  • 無視のような嫌がらせでノイローゼになりそうです

    会社のある人から嫌がらせを受けています。  (1)会社で顔をあわせると、必ず一度目をそむけてから顔を合わす。  (2)冗談なのか本気なのかわからないようなからかうような言動がある。 本人に私のことを嫌っているのではないかときいたことがあるのですが 「なんで~全然きらってないよ~」と返事されました。 最初のうちはなにかへんだなぁと思っていたのですが、毎日のようにやられているうちに ものすごい怒りがこみあげてきて 現在は自分がノイローゼのようになっています。 特に(1)はかなりつらいです  その人自身は、表面的にはいつも笑顔でいいひと人にみえるのですが なにかちょっとおかしいかんじで  ・返事の仕方がわるかったら急に怖い顔をされた  ・なにかにつけて、うんこ座りして話したがる  ・酒をのみはじめたら急に人の悪口ばかりはなしだした  ・知り合いにヤ○ザの組員がいると豪語していた などがあります。うわさでは昔はかなりワルかったそうです なにかいい対処方法はありませんでしょうか。  暴力をふるわれたとか、言葉でなにかいわれたというならまだ対処できる のですが、そうではないので対応ができません。 正直会社にいくのがこわいです

  • 薄気味悪いする

    メル友の男性がいたのですが、口論になり仲違いしました。そしたら誹謗中傷をネットに書かれました。「美人でもないくせに、」という一節があったので、は?私の顔も知らないくせに、、と思ってスルーしていたのですが、何故か教えていない私の苗字まで知っていました。私は下の名前しか教えていません。それで一気に気持ち悪くなり周囲の知人にいろいろ相談しました。 結果、まさか興信所を使ったとは考えにくいと皆言います。お金が掛かるのに、そこまでしない、苗字くらいなら幾らでも自分で調べられると。 確かに私は彼に住所を知られています。でも集合住宅で表札は出していません。何故、苗字を知られていたのか薄気味悪いです。 美人じゃない発言は、私が腹が立つと思い適当なことを言っただけでしょうか?メル友相手に興信所なんて普通使わないですよね?(彼は別にストーカーではないです。ただ私を中傷したかっただけだと思います) 苗字を知られていたことだけが気持ち悪くてたまりません。そんなに簡単に苗字って分かるのでしょうか?

  • 韓国で日本人に有名な美容整形外科は!?

    ゴールデンウイークに韓国に行きます 旅行を兼ねてボトックすをしたいですが、 どこがいいか分からなくて・・ 教えてください~! 韓国で日本人に有名な美容整形外科はどこですか? もし行った事がある方はボトックスの施術料金もお願いします!

  • 失業中過干渉の家族にノイローゼ気味どうしたらいいのか…?

    28歳 無職歴1ヶ月の女です。 過干渉の家族にノイローゼ気味なので何かよい方法は無いものかと書き込みしています。 顔を合わせるたびに「あんないい会社なんで辞めたんや」 「おまえは次の仕事も決めずに辞めてあほや」 などと働いていないとさも人間失格のような言い方ばかりこの1ヶ月されて精神的に疲れてしまっている状態です。 退職理由は仕事をしながら昨年秋から約1年間夜間にWEBデザインの専門学校に転職のために通っていてそちらの方面に進む為なのですが、親側からみれば、WEBデザイナーという職は夢を見ているととられそんなしょうもないものはさっさと辞めて現実に向き合えと言われつづけます。 私としては納得しない職に転職したくないと思う気持ちと作品作りに本腰を入れたく、そのためには仕事と両立するのが時間的に難しいため退職したのですが、言うこと言う事 『早く夢は諦めて仕事しろ』 『いつまでパソコン(両親の世代にはWEBデザインはパソコンとひとくくりになるらしい)の勉強ばっかりしているんや』 『そんなするだけ無駄』 だの言いたい放題で本来しようと思っていたWEBデザインの作品作りも本腰を入れられず、やってることはやってますが、それよりどこでもいいから就職決めるが先みたいな気になり職安に行って手当たり次第応募してみたり、そんなことしてもし内定頂いたとしてもそれからその会社に入ってうまくやっていけるとは到底思えないですし、はっきり言って自分の身の処し方にどうしたらもんかとすっかり疲れてしまっている夏の日々です。 どなたかよいアドバイス頂けないでしょうか。纏まりのない文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • ゴールデンウィークの楽しい過ごし方

    せわしないなぁゴールデンウィークって。ゆっくりしたいのに なんや知らんけど帰省ラッシュに参加させられ迷惑ですわ でも今年はそこまで遠方に向かう人はいない、ちゅうか少ない おかげ様で私も、実家の主であるクソババァの顔を見ないで済む だから私はこのゴールデンウィークを1日中 酒びたりで過ごせている次第だ。ありがたいことですわ でも1日中となると、さすがにくたびれますわ だんだんと家族の嫌な部分が見えてきて、しまいにゃ ぶっ殺したろか、と考えたりもします 今年のゴールデンウィークも残り少なくなりましたが どのように過ごせば、そういう大惨事にならず楽しく過ごせるのか? 切れ気味なので優しくご指導いただければ この上ない幸福を感じます・・・たぶん https://www.youtube.com/watch?v=siwpn14IE7E

  • 育児ノイローゼ

    1歳半の子が一人いる30代主婦です。 子供が生まれてからずっと、毎日が辛くて仕方ありません。 子供が生まれてすぐに育児ノイローゼになり、 実家や周囲の協力をえながら、今までなんとかやってきましたが、 いまだに育児ノイローゼ気味で、 気分の浮き沈みが激しく、子供を可愛がる余裕も持てません。 些細ないたずらにも目くじらを立て、手に負えないほど泣かれたり、 かんしゃくを起こされる度に、カッとなって、暴言をはいてしまいます。 冷静にならなくては、と思っているのに、 延々と泣かれたり、ぐずられたり、家事の邪魔をされると、 自分の中で歯止めが効かなくなり、抑える事が出来ません。 子供に手をあげそうになってしまう事もしょっちゅうあり、 一時保育を利用する事を勧められ、今現在、週3回一時保育に預け(5時間程度) その間は、子供と離れているので、少しは精神的に落ち着けるのですが、 迎えに行って、2人きりになると、またどうしようもなくイライラしてしまい、 怒鳴ったりしてしまいます。 もともと子供が苦手な自分が、子供を産むべきでなかったと、つくづく思います。 夫は、仕事で朝早く帰りも遅く、ほとんど家にいません。 帰って来てから、家事を手伝ってくれたり、休みの日に子供の面倒を見てくれたりしますが、 今住んでいる所に知り合いもだれもいないため、結局、育児ストレスを夫にぶつけるしかなく、 疲れて帰って来た夫にも、些細な事で目くじらをたてたり、 イライラが治まらない場合は夫を叩いたりもしてしまいます。 夫は、私がヒートアップしてくると、他の部屋に逃げこんだりして、争いを避けようとするのですが、 私はそれが気に入らず、どこまでも追いかけて、夫に対しても怒鳴りちらしてしまいます。 カッとなるのを抑えるために、市販の安定剤を飲んだりしていますが、 全く効果ありません。 何も知らない人からは「穏やかそう」「おとなしそう」と言われますが、 カッとなると歯止めがきかず、気性が激しいのが自分の本性で、 自分でも怖くなるほどです。 至って普通の家庭に育ち、虐待されて育ったわけでもありません。 最近、心療内科にでも行ったほうがいいのではと悩んでいるのですが、 行ったほうがいいのでしょうか?

  • もう限界・・・育児ノイローゼかも

    現在、10ヶ月の子供が一人います。半年前から夜泣きが始まり、夜中に4、5回起こされます。そのうち一度は、授乳でもオムツでもなく 理由がわからないまま1時間近く泣きつづけています。もう限界で、気が狂いそうです。正直、子供を可愛いと思えません。日中も昼寝をしない方で私にべったりで少し寝てくれても(15~30分)掃除や食事の支度をする程度で一日が終わります。この子がいなければ、なんて恐ろしい事も考える事もありますし、ゆっくり寝たい。それが永遠でも・・・なんて、自宅の3階から飛び降りたくなったこともあります。周囲のママ友の中では、明るく振舞ってしまうので、しんどいと言っても そんなふうに見えないよ、とか、いつも頑張ってるって感心してると言われると 愚痴れなくなってしまいます。長女なので、幼い時から親には良い子に思われたい、友達には良い人に見られたいと 自分を創ったり、頑張りすぎたり、背伸びする性格だと思います。これがいけないと思いますが、性格は簡単に変えることができません。。。 でも、育児に限界を感じ、実家に電話したところ、父には、ノイローゼじゃないか?一人の子育てで そんなんでどうする。母さんは三人も育てたんだと言われ、母には 我が子が可愛くないとか、育児がしんどいなんて私は一度もなかった。とにかく頑張りなさい、頑張るしかないわ、と言われました。今の私は本当に頑張ってます。自分の力の10倍も20倍も一生懸命背伸びをしてジャンプをして・・・でも解決できず壁にぶつかっています。私が情緒不安定なので、余計に子供もぐずり 泣いてばかりです。主人は優しく理解があり100点満点のパパであり、旦那様です、だからしんどいのです。本当に。どうしたらいいのでしょうか?やはり 私は育児ノイローゼになっていますか?

  • 育児ノイローゼで・・・

    私ではなく、嫁のことで相談させてください。 私と嫁、3歳になる息子の3人家族です。 息子が産まれた時、看護師の不注意により床に落とされてしまい「外傷性くも膜下出血」と診断されました。 脳神経外科の先生は、99%後遺症は出ないと断言されたのですが、3歳になっても言葉が出ないので、療育施設へ通ってます。 ところが、3日前くらいから嫁の様子がおかしくなりました。 記憶障害や昼夜問わず夢遊病者のように徘徊するようになり、息子に対しても暴力を振るうようになりました。 恐らく、育児ノイローゼになってしまったらしいのですが、原因がわかりません。 近所のママ友さん達から「あのひとの子供、療育施設に通ってるって」といった陰口を言われているという事を仲のいい友達から聞かされ、そのことがストレスになっているのかもしれません。 現在、嫁の実家で預かってもらっているのですが、毎晩(23時以降)、家を出て行って徘徊しているらしく、義母も義父も精神的にまいってしまってます。 以前かかっていた心療内科に連絡したところ、診察してもらうのに、3週間待ちとのこと・・・ そんなには義母達には迷惑をかけられません。 診察してもらえる間、市販の精神安定剤 もしくは睡眠薬で効果が期待できる薬はないのでしょうか? これ以上、義母や近所の方たちに迷惑はかけられません>< よいアドバイスをお願いします