• 締切済み

IPアドレスの取得ができない

先日、一時的にインターネットの利用ができなくなりました。「何で?」と思いつつ接続確認をしたところ、「IPアドレスの取得中」と表示されたまま、IPアドレスの取得が上手くできていなかったことが原因のようでした。 「どうしたものか」と思案した結果、まず先に立ち上げていた二台目のPCをシャットダウンし、それから一台目のPCを起動させたところ、無事インターネット接続ができるようになりました。 そこで、今回の質問は「二台目として購入したPCを先に起動させてしまうと、一台目のPCにIPアドレスが上手く割り当てられない」です。 上記の点に関して、皆様のお知恵をお貸し頂ければ、幸いです。 ※ヤフーからレンタルしているモデムに、バッファロー社の無線LANルータを接続し、そこに二台のPCを無線接続しています。

noname#32896

みんなの回答

• DYNAUDIO
回答No.3

http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-32.html を参考に、 2台のPCのIPアドレスの取得方法を「自動」から「固定」に変えて見られてはどうでしょう。 それぞれのPCで、異なるIPアドレスを指定してください。 サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、優先DNSサーバーは同じにします。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 早速、参考URLを検討してみたいと思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

一度ヤフーのモデムの電源を切ってしばらくしてから電源入れしたらどうでしょうか

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

• DYNAUDIO
回答No.1

二台のPCでIPアドレスを取り合っているようですが、一台しか接続できないということは、 通常では考えられません。近隣から、アクセスされている可能性があります。 無線LANの設定は、きちんと行われていますか。 最低限しなければならない設定は、SSIDとWEP(暗号化)です。 MACアドレスの指定、ステルス機能(SSIDの隠蔽)をすればセキュリティが更に高まります。 用語の説明については↓ http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/wireless_abc02.html http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/wireless_abc03.html また、お使いの無線LANルータと子機がIEEE802.11b/gとIEEE802.11aが同時に使用できるもの でしたら、一台をIEEE802.11b/gでもう一台をIEEE802.11aで接続されれば、競合が生じません。 設定方法等は、無線LANルータとPC側の子機の取扱説明書をお読みください。 お分かりにならないことがあれば、メーカーのサポートページのFAQで、ほとんど解決できます。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 すいません、質問文が説明足らずでしたね。一台目のPCを先に起動させれば、二台目のPCは問題なくインターネットに接続できます。 また、「SSID」設定の他、無線通信における暗号化には「AES」を用いて設定しております。