• ベストアンサー

失礼でしょうか?

前回妻子ありの60歳の彼への思いを、どうすればよいか相談にあがりました。 この彼とは間をおこうと思っていますが、再三の連絡がはいり、声を聞くと泪があふれ、合いたくなってしまうのをどうにか堪えている状態です。 さて、この彼とは別に、2歳年下の男性から、以前結婚を前提にお付き合いを申し込まれています。この彼は人間的にとてもいい人で、一緒にいても、自然に楽にすごせる人ですが、異性として魅力はかんじません。60才の彼への思いもあり、(このことは年下の彼は知りません)交際はおことわりしたのですが、私の気持ちが変わるのを待ちたいといってくれてます。いまは友人とゆうようなお付き合いをしております。 異性としては惹かれないけど、人間的にはむしろ好きですし、人生のパートナーとしてはこうゆう自然に楽につきあえる人のほうがいいのかもとも思ってしまいます。こうゆう考えでこの年下の男性とおつきあいするのは、卑怯でしょうか?男性として見れない人とでは、人生のパートナーとしてずっと付き合って行くのはむずかしいのでしょうか?やはり年上の彼への思いをきっぱり断ち切るまで、この方とおつきあいするのは、この方にたいして失礼でしょうか?

• panp
  • お礼率76% (108/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hime2001
回答No.4

こんにちは、先日はどうも。Hime2001です。 「声を聞くと涙が溢れてしまう想い」とてもよくわかります。やっぱり60歳の方に恋してらっしゃるのですね...。 2歳年下のその方は堂々と「結婚を前提に」と気持ちをはっきり表明してくださっていて、誠実な方のようですね。 そう言ってくださっている彼に対して、あなたも正直に言うのがいいのではないでしょうか?今は「結婚を前提に」とは考えられないのに、気を持たすようなのはあまりよろしくないし失礼だと思います。「結婚を前提には考えられないけれども一緒に居る時間は自分にとっていいものだ。今はそういう気持ちでおつきあいしてもいいかしら?」と提案してみては? 未来には何があるか、何が起きるか誰にもわかりませんよ?(^_-) だから、楽しいですよね♪ もしかしたら、一緒に過ごす時間が2歳年下の彼へのあなたの気持ちを変えるかもしれません♪

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukun@42歳です。 カレかわいそうですよ。そんな中途半端な気持で 「こいつでいいや」なんて選ばれたら。 「魅せられて」じゃないけど好きな男の腕の中でも 違う男の夢を見るんですか? 貴方の結婚に対しての意識がわからないです。 襟を正したいならまず自分から正さねば。 形が欲しければその準備をしなければ、 結婚じゃなくても恋でも一途な気持でお互い居るから 実るものなのではないですか? ましてや「男性と見れない」って言うのは 魅力感じないってことですよね。「いい人」とはいいながらも それじゃ「いい人」って「どうでもいい人」なの? 彼の代わりはいくらでもいるってことですよね。 そんな気持なら振ってあげたほうがいいです。 彼もネクストにすすみやすいです。 >私の気持ちが変わるのを待ちたいといってくれてます。< これが建前だってわからないんですか! 本音は「振り向いて欲しい」に決まってるじゃないですか! それを優柔不断な気持で引っ張るんですか 彼の愛情をどう考えてるんですか 彼は100%貴方へ愛情注いでも貴方は10%も返せないわけですよね。 これいいの? 貴方の気持や行動は私がきめることはできません。 ただハッキリしないといけないと思います。 彼だって40でしょう?結婚焦ってるんじゃないかなって思うよ。 ただひとついえることは100%の気持を誰に向けるかです。 恋愛はオールオアナッシングです。 いまだけをみずに10年後20年後も見たときにどうなのか もう一度健闘してご自身の心に決着をつけてください。 後悔のない選択をしてください。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

panp
質問者

お礼

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。 本当に、おっしゃるとうり、この歳になって自分のことも判断できないような状況になってしまいお恥ずかしい次第です。人のことはみえても、いざ、自分のことになると見えなくなってしまうのです。他人のことはは後ろから横からすべてみえるのに、自分の後姿、横顔はみえない。そんなふうになってしまっており、みなさまの回答はほんとうにありがたいアドバイスとして受け取らせていただきました。まとめてのお礼になってしまいますが、自分を再度みつめなおしてこの先を考え、幸せをつかみたいとおもいます。ありがとうございました。

回答No.7

前にもアドバイスさせていただいた者です。やっぱりいたのですね♪年の近い素敵な独身男性が。文面を読む限り、あなたはとても魅力的な人ですもの。でもあえて苦言を。 私の経験上、男女とも結婚できない人は己を知らない人です。自分自身を自己分析できない人が多い。自分の置かれている状況が理解できないとか、判断出来ない人です。自分自身を全然わかっていないのです。 つい先日も57歳で経済力のある男性が妻に先立たれて、結婚相手を探しているとのことで、40代後半の独身女性を紹介したのです。とても美しい女性なのですが、ずっと独身なのです。男性の方が熱を上げて「結婚を前提にお付き合いを」と言ったのですが、のらりくらり。よく話を聞くと彼氏がいるとのこと。ずっと不倫してて(20年ぐらい)、彼は離婚したのだが多額の借金を抱えている男性というのが彼氏なのです。普通の判断ではそんな彼氏は捨てるでしょ?それができない・・・。「やっぱり好き」というので、お見合い相手には断りましたよ。 将来のこと、子供のこと、生活のこと・・・人生設計まるでなし。感情だけで突っ走ってしまう・・・。じっくり人生のビジョンを描いて下さい。よくよく考えて。 がんばってください

• konsanbox
回答No.6

こんにちは~ 将来的に付き合える相手なら良いと思います~。 卑怯じゃないと思います。 しっかり考えた出した答えなら良いと思います。 好きな気持ちはとても大切ですが、 将来的なことを考える事はもっと大切だと思います。 よく友達に言われるのが、 いくら好きでも相手が悪かったらだめだ! きちんと将来的に一緒にいていい人を考えるべきだとよく言われます。 好きな気持ちも大切ですが、一緒に居られる人っていう事も本当に大切です。 年上の彼への気持ちは時間が解決してくれると思います。 今の生活を大切にしていけたらよいのではないでしょうか~。 自分の人生後悔のないように~。 自分が出した結果や行動は自分に返ってくると思います。 色々大変ですが、頑張って下さいね~。

• emirinn0
回答No.5

>やはり年上の彼への思いをきっぱり断ち切るまで、この方とおつきあいするのは、この方にたいして失礼でしょうか? 失礼か失礼でないかは年下の彼が決める事だと思いますよ。 彼が失礼と思ったら失礼だし、失礼と思わなかったら失礼じゃないですよ。 あなたの状態を聞いて「僕に対して失礼だからもういいです」と言うか「失礼とは思わないからつきあって」と言うか分かりませんよ。 彼が失礼と思わない男性で、あなたが勝手に失礼だからと思って身をひいたら、彼はたまったものではないでしょうね。 逆に彼が失礼と思ったら、あなたも失礼は嫌でしょうから終わりです。 ここで失礼か?と聞くのは客観的にみてどうかって事が知りたいのだと思いますが・・・ 仮に失礼と回答を得て、それであなたが身を引いて、もし彼が真実を知っても失礼とは思わない男性だとしたら、本気であなたを好きな彼が可哀想です。

回答No.3

失礼かどうかは、panpさんが彼の立場だったら・・と考えて見られてはどうでしょうか。自分が交際を申しこんで結婚をした相手が実は自分には異性としての魅力を感じてないとしたら?密かに思ってる人がいるとしたら?私はそれでも別に失礼だとは思わない、かまわないと思うのであればいいのではないでしょうか。しかし、本当に好きな人がいて別の人と生活していくことはpanpさんにとって幸せなのかなーと疑問です。人生一度きりです。ご自分でくいのないように選ばれたら後悔しないと思いますよ。世間体とかよりも。その彼と幸せになれるんであればそれもよし。結婚できなくても60歳の彼を選ぶもよし。どっちが幸せかどうかはpanpさんにしかわかりません。数少ない自分の経験を言わせてもらえば、自分のことを愛してくれる人を選ぶのはラクだけど、自分が愛してる人を選ぶことのほうが絶対幸せ。結果苦労しても気持ちの中では幸せなはず。

• q-type
回答No.2

>私はやっぱり、結婚もその後の生活も、恋心から始った愛情があればこそ >だと思っています。 私も↑の考え方賛成ですが、男性二人が納得してれば二股っぽいのもEん じゃないかな? ドチラかが二股がイヤならば離れてくでしょうし・・・。 過去問を見ると元々60歳の方は奥さんとpanpさんとの二股ですから文句 言うのはお門違いですから・・・。 個人的な考えとしては二股する人には心に真実を感じられず、魅力を感じ ないのですけど・・。

• mujinkun
回答No.1

恋と結婚は違いますよ、と言いたいところですが、私はやっぱり、結婚もその後の生活も、恋心から始った愛情があればこそだと思っています。 いい友達であればこそ、その友情を一生大切にしていけばいいのであって、今の段階ではお付き合いには無理があると思います。 あくまでも私だったらですが、60歳の彼への恋心をあたためつつ、その人にかわる素敵な人を待ちつづけるでしょう。

panp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。書き忘れましたが、私は42歳、子供あり、年下の彼は2歳年下ですので40歳です。