• ベストアンサー

失礼でしょうか?

前回妻子ありの60歳の彼への思いを、どうすればよいか相談にあがりました。 この彼とは間をおこうと思っていますが、再三の連絡がはいり、声を聞くと泪があふれ、合いたくなってしまうのをどうにか堪えている状態です。 さて、この彼とは別に、2歳年下の男性から、以前結婚を前提にお付き合いを申し込まれています。この彼は人間的にとてもいい人で、一緒にいても、自然に楽にすごせる人ですが、異性として魅力はかんじません。60才の彼への思いもあり、(このことは年下の彼は知りません)交際はおことわりしたのですが、私の気持ちが変わるのを待ちたいといってくれてます。いまは友人とゆうようなお付き合いをしております。 異性としては惹かれないけど、人間的にはむしろ好きですし、人生のパートナーとしてはこうゆう自然に楽につきあえる人のほうがいいのかもとも思ってしまいます。こうゆう考えでこの年下の男性とおつきあいするのは、卑怯でしょうか?男性として見れない人とでは、人生のパートナーとしてずっと付き合って行くのはむずかしいのでしょうか?やはり年上の彼への思いをきっぱり断ち切るまで、この方とおつきあいするのは、この方にたいして失礼でしょうか?

  • panp
  • お礼率76% (108/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hime2001
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.4

こんにちは、先日はどうも。Hime2001です。 「声を聞くと涙が溢れてしまう想い」とてもよくわかります。やっぱり60歳の方に恋してらっしゃるのですね...。 2歳年下のその方は堂々と「結婚を前提に」と気持ちをはっきり表明してくださっていて、誠実な方のようですね。 そう言ってくださっている彼に対して、あなたも正直に言うのがいいのではないでしょうか?今は「結婚を前提に」とは考えられないのに、気を持たすようなのはあまりよろしくないし失礼だと思います。「結婚を前提には考えられないけれども一緒に居る時間は自分にとっていいものだ。今はそういう気持ちでおつきあいしてもいいかしら?」と提案してみては? 未来には何があるか、何が起きるか誰にもわかりませんよ?(^_-) だから、楽しいですよね♪ もしかしたら、一緒に過ごす時間が2歳年下の彼へのあなたの気持ちを変えるかもしれません♪

その他の回答 (7)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukun@42歳です。 カレかわいそうですよ。そんな中途半端な気持で 「こいつでいいや」なんて選ばれたら。 「魅せられて」じゃないけど好きな男の腕の中でも 違う男の夢を見るんですか? 貴方の結婚に対しての意識がわからないです。 襟を正したいならまず自分から正さねば。 形が欲しければその準備をしなければ、 結婚じゃなくても恋でも一途な気持でお互い居るから 実るものなのではないですか? ましてや「男性と見れない」って言うのは 魅力感じないってことですよね。「いい人」とはいいながらも それじゃ「いい人」って「どうでもいい人」なの? 彼の代わりはいくらでもいるってことですよね。 そんな気持なら振ってあげたほうがいいです。 彼もネクストにすすみやすいです。 >私の気持ちが変わるのを待ちたいといってくれてます。< これが建前だってわからないんですか! 本音は「振り向いて欲しい」に決まってるじゃないですか! それを優柔不断な気持で引っ張るんですか 彼の愛情をどう考えてるんですか 彼は100%貴方へ愛情注いでも貴方は10%も返せないわけですよね。 これいいの? 貴方の気持や行動は私がきめることはできません。 ただハッキリしないといけないと思います。 彼だって40でしょう?結婚焦ってるんじゃないかなって思うよ。 ただひとついえることは100%の気持を誰に向けるかです。 恋愛はオールオアナッシングです。 いまだけをみずに10年後20年後も見たときにどうなのか もう一度健闘してご自身の心に決着をつけてください。 後悔のない選択をしてください。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

panp
質問者

お礼

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。 本当に、おっしゃるとうり、この歳になって自分のことも判断できないような状況になってしまいお恥ずかしい次第です。人のことはみえても、いざ、自分のことになると見えなくなってしまうのです。他人のことはは後ろから横からすべてみえるのに、自分の後姿、横顔はみえない。そんなふうになってしまっており、みなさまの回答はほんとうにありがたいアドバイスとして受け取らせていただきました。まとめてのお礼になってしまいますが、自分を再度みつめなおしてこの先を考え、幸せをつかみたいとおもいます。ありがとうございました。

回答No.7

前にもアドバイスさせていただいた者です。やっぱりいたのですね♪年の近い素敵な独身男性が。文面を読む限り、あなたはとても魅力的な人ですもの。でもあえて苦言を。 私の経験上、男女とも結婚できない人は己を知らない人です。自分自身を自己分析できない人が多い。自分の置かれている状況が理解できないとか、判断出来ない人です。自分自身を全然わかっていないのです。 つい先日も57歳で経済力のある男性が妻に先立たれて、結婚相手を探しているとのことで、40代後半の独身女性を紹介したのです。とても美しい女性なのですが、ずっと独身なのです。男性の方が熱を上げて「結婚を前提にお付き合いを」と言ったのですが、のらりくらり。よく話を聞くと彼氏がいるとのこと。ずっと不倫してて(20年ぐらい)、彼は離婚したのだが多額の借金を抱えている男性というのが彼氏なのです。普通の判断ではそんな彼氏は捨てるでしょ?それができない・・・。「やっぱり好き」というので、お見合い相手には断りましたよ。 将来のこと、子供のこと、生活のこと・・・人生設計まるでなし。感情だけで突っ走ってしまう・・・。じっくり人生のビジョンを描いて下さい。よくよく考えて。 がんばってください

  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.6

こんにちは~ 将来的に付き合える相手なら良いと思います~。 卑怯じゃないと思います。 しっかり考えた出した答えなら良いと思います。 好きな気持ちはとても大切ですが、 将来的なことを考える事はもっと大切だと思います。 よく友達に言われるのが、 いくら好きでも相手が悪かったらだめだ! きちんと将来的に一緒にいていい人を考えるべきだとよく言われます。 好きな気持ちも大切ですが、一緒に居られる人っていう事も本当に大切です。 年上の彼への気持ちは時間が解決してくれると思います。 今の生活を大切にしていけたらよいのではないでしょうか~。 自分の人生後悔のないように~。 自分が出した結果や行動は自分に返ってくると思います。 色々大変ですが、頑張って下さいね~。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.5

>やはり年上の彼への思いをきっぱり断ち切るまで、この方とおつきあいするのは、この方にたいして失礼でしょうか? 失礼か失礼でないかは年下の彼が決める事だと思いますよ。 彼が失礼と思ったら失礼だし、失礼と思わなかったら失礼じゃないですよ。 あなたの状態を聞いて「僕に対して失礼だからもういいです」と言うか「失礼とは思わないからつきあって」と言うか分かりませんよ。 彼が失礼と思わない男性で、あなたが勝手に失礼だからと思って身をひいたら、彼はたまったものではないでしょうね。 逆に彼が失礼と思ったら、あなたも失礼は嫌でしょうから終わりです。 ここで失礼か?と聞くのは客観的にみてどうかって事が知りたいのだと思いますが・・・ 仮に失礼と回答を得て、それであなたが身を引いて、もし彼が真実を知っても失礼とは思わない男性だとしたら、本気であなたを好きな彼が可哀想です。

回答No.3

失礼かどうかは、panpさんが彼の立場だったら・・と考えて見られてはどうでしょうか。自分が交際を申しこんで結婚をした相手が実は自分には異性としての魅力を感じてないとしたら?密かに思ってる人がいるとしたら?私はそれでも別に失礼だとは思わない、かまわないと思うのであればいいのではないでしょうか。しかし、本当に好きな人がいて別の人と生活していくことはpanpさんにとって幸せなのかなーと疑問です。人生一度きりです。ご自分でくいのないように選ばれたら後悔しないと思いますよ。世間体とかよりも。その彼と幸せになれるんであればそれもよし。結婚できなくても60歳の彼を選ぶもよし。どっちが幸せかどうかはpanpさんにしかわかりません。数少ない自分の経験を言わせてもらえば、自分のことを愛してくれる人を選ぶのはラクだけど、自分が愛してる人を選ぶことのほうが絶対幸せ。結果苦労しても気持ちの中では幸せなはず。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

>私はやっぱり、結婚もその後の生活も、恋心から始った愛情があればこそ >だと思っています。 私も↑の考え方賛成ですが、男性二人が納得してれば二股っぽいのもEん じゃないかな? ドチラかが二股がイヤならば離れてくでしょうし・・・。 過去問を見ると元々60歳の方は奥さんとpanpさんとの二股ですから文句 言うのはお門違いですから・・・。 個人的な考えとしては二股する人には心に真実を感じられず、魅力を感じ ないのですけど・・。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

恋と結婚は違いますよ、と言いたいところですが、私はやっぱり、結婚もその後の生活も、恋心から始った愛情があればこそだと思っています。 いい友達であればこそ、その友情を一生大切にしていけばいいのであって、今の段階ではお付き合いには無理があると思います。 あくまでも私だったらですが、60歳の彼への恋心をあたためつつ、その人にかわる素敵な人を待ちつづけるでしょう。

panp
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。書き忘れましたが、私は42歳、子供あり、年下の彼は2歳年下ですので40歳です。

関連するQ&A

  • 私には理解できません。異性に対する認識

    人間って認識できる異性に対して自分のパートナーとしてふさわしいか考えていると思うのですが それは違うという方がいます。 よく“わたしは普段、異性と会ってもその人を恋人にふさわしいとか異性として興味があるかなどと考えることはない”と言う方がいます。 そういう人に 『では、あなたは好きな人が現れることがないのか?』と聞いたところ 『もちろん、あるよ。普段は異性と会っても何も思わないけど、好みの異性だったら惹かれるでしょ』 といいます。 私としては、意識的または無意識に認識できる異性を自分のパートナーとふさわしい相手かどうか 判断していないと、自分が好みの異性が目の前に出現したとしてもその相手を 『自分にとって好ましい』となど考えられないと思います。 たとえば、ある女性がいたとします。 1日に10人の男性と一人ずつ出会う(会話とか目の前を通るとか)とします。 その10人の中に女性の好みの男性が含まれていたとします。 好みの男性が10番目でも1番目でも女性は好みの男性を見つけることができます。 このとき当然、好みでない男性に対しても”好みの相手か?“と意識的・無意識的に脳内で問うてないと 好みの男性を認識(見つける)することはできないと思います。 もうひとつ例を挙げると ある女性は普段、異性に対してパートナーにふさわしいなどと考えていないといいます。 気になる人は突然やってくるといいます。この理屈はかなり矛盾しています。 突然やってきた男性が好みなのかどうかその時点で判断しているはずだからです。 好みの男性だけを“この男性は私の好み?”と考えることなんて不可能です。 他の異性に対しても同様に思考していると思われます。 みなさんはどう思われますか?

  • こんな方はいらっしゃいますか?

    30代後半まで全く異性に縁がなく一生独身を決意していたが40歳過ぎて奇跡的に結婚できた人です。もしいらっしゃいましたらそれまでどうやって楽しい人生を過ごしていたのか教えて頂きたいのです。又お相手は男性でしたらかなり年下の方ですか?

  • 主人と一緒にいると胸が苦しく腹立たしくなってくることがあります。

    結婚4年。子供2人です。 私たち夫婦はお互い興味もなく会話もなく。こんな人が人生のパートナーだと思うと嫌になります。 最初は私もがんばってました。一生暮らしていくのは子供じゃない、夫婦なんだからお互いもっと歩み寄ろう!と。。。 でも結局主人に興味があるのは外の社会の事だけ。 諦めました。この人は何も変わらない。 私たちはお互いの友達の名前すら知ることもなく毎日暮らしています。 もう私も諦めて子供の為だけに生きようと決めたのですが、ふと、一生付いて回るパートナーがこんな人でいいの?って落ち込むんです。 この思いが爆発する時があるんですけど、昨日も逆切れされて喧嘩になりました。 まぁ興味のないことを「興味を持て!」なんて言われたら逆切れもわかるんですけどね。 こーゆう人とこの先どう続けていけばいいのか分からないのです。 相手が変わらないから私の考えを変えたいと思うのですが、どのようにしていけば楽になるのでしょうか。 今日も主人が帰ってくると思うと憂鬱になります。 なんでもいいです。アドバイスください。

  • 男性の方に質問です。本気と浮気について

    妻子ある男性とお付き合いをしています。 彼は、私との付き合いは浮気ではなく、本気だと言い切ります。 でも彼を取り巻く環境、家庭を壊す気はないとも言います。 先日、ちょっと喧嘩になったときも「こんなすれ違いくらいで 揺らぐような気持ちではない」と言ってくれたりもします。 ですが、自分の環境を壊さない、ということは、私と人生を共に歩むことはあり得ない、 ということなのに、何を以ってして、「本気」だと 言い切ることができるのか、男性の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妻子持ちの男性とは友達になれない??

    私は、考え方の視野を広げたり、人として成長するためにも、いろんな人と出会って、話して、友達になりたいと考えています。人間的魅力のある人と仲良くなりたいと思うことは、ごく自然のことだと思います。 でも相手が異性の場合、なかなか周りはこういった考えを理解してくれないように感じます。相手やその周囲の人は、私に恋愛感情があるんじゃないかと考えるようです。 特に妻子持ちの男性の場合、誤解されたくないという思いがあり、周囲の目が気になるようです。そのためなかなか仲良くなれません。 ここで質問なのですが ・妻子持ちの男性は、女友達を作ることに抵抗がありますか?仲良くなりたいという女性がいた場合、どう思い、どう行動しますか? ・妻や彼女の立場だったら自分の夫や彼氏が女友達を作ることをどう思いますか?嫌だと感じますか? たぶん私は自分のことしか考えていないのかもしれません。社会常識として、いくら自分に恋愛感情がなくても相手の立場やその周囲の人の気持ちを考え、行動するべきだと思います。しかし、いろんな人と出会って人間的に成長したいという思いが強くあります。 このような考えは、やはり理解されることは難しく、非常識なのでしょうか? よろしければご意見、ご感想をお聞かせください☆

  • 恋愛と占い

    お世話になります。 恋愛しています。占いに頼るというのはいい事でしょうか? 頼りないかもしれない。あるいは、情けない。不安。卑怯? でも占いは良く当たります。 頼っていいでしょうか? 不安です。大変不安です。好きな人を自分の人生のパートナーにしたいんです。お願い致します。宜しくお願い致します。

  • 失礼なことを言う同僚ともう付き合いたくない

    会社の同僚のことで悩んでいます。 その同僚は私がとても嫌な気分になることばかり言うのです。 「あなたは人に嫌われないかもしれないけど、人に好かれることもない」とか「かわいそうに見える」とか「もっといい人生にしなきゃ」とか。 私の人生の何を知っているのか、と言いたい。 こんなことを言われた時、どうしていいのか分かりません。 表面的には「かわいそうっていわれる程ひどい人生じゃないよ」などと一応反論はするものの、穏やかにしています。 でも、心は怒り狂ってます。 こんな失礼なことばかり言う人と二度と付き合いたくないという思いです。 もっとはっきりと嫌だという意思表示をした方がいいのでしょうか? そうであれば、どのような言葉で伝えるのがいいでしょうか? それとも、このようなことに腹を立てる私に問題があるのでしょうか? その同僚に全く悪気はなく、本気で私の性格や行動を変えて、もっといい人生にして欲しいと思っているようです。 ただ、私は今の生活にそこそこ満足しているし、同僚の行動は迷惑でしかないのです。

  • 大人な男性に振り向いてもらうためには

    どうしたらいいでしょうか? 当方20歳女性です。13歳年上の男性が好きです。 そもそも恋愛対象として見られてさえいないと思うのですが(´;ω;`) 男性の方、10歳以上も年下の異性を恋愛対象として見れますか?意識するのはどんなときですか? 女性の方、歳の離れた異性とお付き合いしたことはありますか?どうやってお付き合いすることになりましたか? 個人的な意見でかまいませんのでお教えください!

  • 母が憎いです

    もうそろそろ死ぬからどうでもいいと言ってテレビに向かって汚い言葉を吐いたり人の話を聞かなかったりねちねち小言吐いたり、好き勝手やっておいてポックリ死んで逃げるのが卑怯というかずるくて悔しいです。 あと何十年もストレス貯めながら働いて病気と老いで苦しんでいかなければならないので悔しいです。 見下せるだけ見下して楽になるとか卑怯です。卑しい人間が子どもを作り、逆に教養のある人は子どもを作らないのではないかとさえ思うほどです。 長文乱文失礼しました。 もしも、モラルのない、あなたを見下したがる卑しい人間があなたを産んだとしたらどう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 付き合う前にプロポーズ

    もともと友人関係だった人にプロポーズする場合、どのような気持ちなのでしょうか? お互いに好意をもっているのは、わかっているのですが、はっきりと、好きだ と告白し、付き合うことをすっ飛ばして、「人生のパートナーになってもらえませんか?」とプロポーズするのは、何故なのでしょうか? 付き合い→プロポーズ が一般的だと思うのですが。 本当に真面目で誠実な男性なので、からかっていたり、冗談ではありません。 この言葉を聞いたとき素直に嬉しかったです。 私も大好きなので。 男性が、お付き合いする前のこのような言葉って、どんな気持ちで発するものなのか気になりました。