• ベストアンサー

ソフトボールルール不正投球について

ソフトボールルールで不正投球、打者に対してワンボール 走者にワンベースのペナルティーですが、その時の投球が 無効でワンボールなのか、ストライクならワンボールワンストライク なのか誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足の質問ですがすべての投球が無効でワンボールのみカウントされます。 ただし打者がホームランを打ったときには今度は不正投球が無効となり、ホームランが認められます。

kaede902
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 只今ルールの勉強中です。また質問した時、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• ZRT
回答No.1

*その時の投球が無効でワンボールなのか バッターがヒットを打った時以外は、無効に成りますので ボールの判定と成ります!

参考URL:
http://sanstar-web.hp.infoseek.co.jp/rule.htm
kaede902
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 では、ボールの投球でも無効になってワンボールですか?