• ベストアンサー

少年野球 ルール ボークについて

公認野球規則8.00投手 8.05ボーク(g)投手が打者に正対しないうちに投球した場合。とありますが、正対とはどのような行為でしょうか。打者に対して顔を向けないままセットポジションを取りそのまま投球するという行為はどうなるのでしょうか。(走者二塁のとき走者を見たままの投球。いったん打者を見てセットポジションに入り、首だけ走者を見たままでの投球。)よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.1

「正対」とは、打者に顔を向ける事です。 走者を見ながら(打者を見ず)セットに入ってもかまいませんし、 セットに入った後走者を見るのも問題有りませんが、投球の時に顔が 打者に向いていなければボークです。 ですから 『走者二塁のとき走者を見たままの投球』 『いったん打者を見てセットポジションに入り、首だけ走者を見たままでの投球』は どちらもボークになります。

fdkokatti
質問者

お礼

ありがとうございます。 走者を見たままで投球をするということはまずできないと思われますので、打者に対して投球する際にはストライクゾーンを見ると思われますので、このケースでのボークはまずありえないという解釈でよろしいのでしょうね。

その他の回答 (1)

• maxlimit
回答No.2

確かにそれ程多くはないと思いますが、次の様な場合が考えられます。 右投手がスクイズなどを警戒して正面の3塁ランナーを見て、足を上げます。 その後顔を打者に向けて投球すれば問題有りませんが、ランナーが動いた為 それに気を取られ、打者を見ずに投げるとボークです。 (動きを文字で表すのは難しいですので、ご自身で動きを確かめて下さい) また、少年野球なら一度は注意でボークを取らないかもしれません。

fdkokatti
質問者

お礼

たびかさなる、ご回答ありがとうございます。 子供の試合を観戦中相手チームの投手にこのような行動があり、わがチームの父兄側からあれはボークじゃないかという方が居られましたので、疑問に思い規則を開きましたが、満足な回答が得られず、こちらでお世話になったしだいでございます。