• ベストアンサー

ボーク

高校野球(甲子園に限らず地区予選なども含めて)を、時々見ています。 一塁への、プレートを踏んだままの偽投はボークだと思います。プレートをはずす動作を見せているけど、軸足がプレートに残っていたとか、プレートはずしたけど、はずした方向が、二塁側ではなかったとかも、ボークになると思うのですが、どうでしょう? それと、セットポジションで、手を合わせてから、大きく深呼吸する(肩が動いている)のもボークだと思いますがどうでしょう? 見ていると、上記のようなケースで、ボークを宣告されたケースは見たことがないです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.3

皆さんの回答どうり、軸足を投手板にふれたまま1塁 へ足を踏み出せば、たとえ腕をふらなくてもボークでしす、 ただし特例があります、 右投手が3塁に偽投し、振り向きざまに1塁へ偽投 した場合、3塁へ偽投したとき軸足が投手板から 外れれば、それが投手板の後方でなくても外れたと みなされ、1塁への偽投はボークとなリません、 (よくプロ野球でみますね!) 投手の完全静止にかんしては審判の主観によります。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たびたびお世話になっています。

その他の回答 (2)

回答No.2

審判が一度注意します。それから、同じ事をしたらボークを取られます。しかし、私はプレートを踏んだままの一塁への偽投はほとんど見たことないです

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年に何回か、偽投のボークを見ます。 でもたまにしかないですけどね。 一番多いのは、踏み出しとか、投球動作の中断 でしょうか。

• cubics
回答No.1

1塁へのプレートを踏んだままの偽投はボークというのは正しいですね。しかし、審判がプレートをはずしたように見えれば、ボークを宣告しないでしょう。 テレビなどでは、アップで見えるから、はずしていない!とわかりますが、はずす動作があって、そのように見えれば、審判もはずしていると判断するでしょう。 セットポジションで深呼吸は、確かに静止している状態ではないですが、呼吸は自然な動作ですので、どのくらい大きく動いたか、投球動作の一部と言えるのかが判断基準でしょう。肩だけでなく、腕までが必要以上に動いたら、ボークの可能性がありますから、警告とかされるんじゃないでしょうかね。 ボークは、攻撃側の不利益救済が目的でしょうから、不必要に取らないようにしているのではないかと思いますよ。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボークって難しいですね。