• ベストアンサー

けん制球について

子供が少年野球でピッチャーをやっていて、試合でランナー 2塁の時に軸足を外さないで右回りのけん制をしました。 偽投をして、その時に軸足をプレートから外しましたがボークを 取られました。 今までも右回りのけん制で同じことをやっていましたが右回りの けん制時は必ず、けん制球投げないといけないのですか? きちんと腕を振って偽投をしてプレートから足を外せばいいと思って いたのですがどうなのでしょうか? また、三塁へのけん制時の偽投はいいのでしょうか? 分かる方、教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

腕の振りはボークの際には問われません。 野球規則8.05にもそのような記載はありません。 実際に見てないのではっきりとは言えませんが たとえば三遊間方向に向いてしまってたとかで 2塁方向にしっかりと踏み出しできてなかったのではないかと 思われます。 しっかりと踏み出していれば 野球規則8.05 (c)投手板に触れている投手が塁に送球する前に 足を直接その塁の方向に踏み出さなかった場合。 「原注」投手板に触れている投手は塁に送球する前には 直接その塁の方向に自由な足を踏み出すことが要求されている。 ピッチャーが実際に踏み出さないで自由な足の向きを変えたり、 ちょっと上に上げて回したり、または踏み出す前に 身体の向きを変えて送球した場合ボークである。 投手は、塁に送球する前に塁の方向へ直接踏み出さなければならないが、 踏み出したからといって送球することを要求されてはいない。 (1塁についてだけは例外。) とありますので、投げる義務はありません。 3塁への偽投もこの後の野球規則で 走者1・3塁のとき投手が走者を3塁に戻すために3塁へ踏み出したが、 実際には送球せず(軸足は投手板に触れたまま) 1塁走者が2塁へ向かって走っているのを見て 1塁へ振り向きざま踏み出して送球することは差し支えない。 しかし、走者1・3塁のとき投手板に触れている投手が 3塁に踏み出してすぐ身体を回して1塁に送球することは、 1塁走者を騙す意図が明らかであり、 またこのような動きでは現実に1塁に送球する前に 1塁へ直接踏み出したことにはなっていない。 従ってこのような行為はボークを宣告されるべきである。 投手が3塁へ踏み出した後軸足を投手板の後方にはずせば、 1塁へ振り向きざま送球してもボークとはならない。 と必ずしもボークではないので キチンと踏み出しできてるかが分かれ目だと思います。

その他の回答 (3)

noname#119951
回答No.4

No.3です。追記させてください。今回のケースでは「足の踏み出しの方向」が可能性としては高いわけですが、例えば、左足を上げたときに左足が一瞬停止したり、いわゆる「ヒザが入った状態」になれば投球モーションとみなされ、牽制は送球の有無を問わずボークとなります。ですから、お子さんにこのようなクセがありボークをとられたとすると、いくら足の踏み出しを改善しても問題の解決にはなりません。ですから審判の見解が重要なのです。失礼いたしました。

回答No.3

正回答はすでに出ているので割愛させていただきますが、少年野球の場合、指導者がしっかり判定を理解する必要があります。ボークの判定が出た段階で審判に詳細の説明を求めにいくとか、それが不可能なら試合後に審判に聞きにいく等、その場ではっきりさせなければ子供が混乱します。審判がどの行為をもって反則と判断したかがわからなければ、問題解決にかなり遠回りになります。審判の見解を聞いた上で指導者が再勉強すれば理解も早いですし、子供への説明も明快になります。結果、審判の誤解釈の場合もありますし、指導者の理解不足の場合もあります。質問者様が指導者ならば審判に見解をうかがった方がよかったですし、指導者ではなく父兄としてゲームを観戦していたのであれば、(今回は指導者からは明確な見解・再指導がなかったようですので)指導者にモーションの問題点をしっかり指導してもらうよう、子供の口からお願いするよう助言してあげればいいと思います。何よりも子供が納得してプレーに打ち込めるような環境づくりに配慮してあげてください。ご質問の意図とは離れてしまい、不快な思いをさせてしまいましたらすみませんでした。

• jinkan
回答No.1

>きちんと腕を振って偽投をしてプレートから足を外せばい     いと思っていたのですがどうなのでしょうか?  きちんと腕を振るより軸足でない自由なほうの足がきちんと    牽制をしようとする塁に向いているかどうかが問題です。    この牽制を教えた人が足の向きより腕の振りに注意するよ    うに教えたのなら足の向きがおろそかになっているかも知    れませんね。    三塁への偽投も同様にしっかりと足を三塁に向ければ偽投    はできます。しかし、一塁への偽投はできません。