• 締切済み

牽制について

ピッチャーの偽投について教えてください。 プレートを外さずに1塁への偽投はボークになりますが、2塁への偽投の場合、ボークでは無いと理解しておりますが、右回りでも左回りでもプレートを踏んだままの偽投はボークになりませんか?

• 野球

みんなの回答

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! >右回りでも左回りでもプレートを踏んだままの偽投はボークになりませんか? 公認野球規則8.05.(b)原注によれば、「投手が投手板に触れているとき、走者のいる二塁と三塁へは、その塁の方向へステップすれば偽投してもよいが、一塁と打者への偽投は許されない。(以下略)」とあるだけですから、右回りか左回りかは関係ありません。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/8_00.htm http://www.k-freed.com/baseball/rule/balk.html ご参考まで

aki308
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。大変役に立ちました。また、なにかありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。