• ベストアンサー

これはボークになるの

元巨人の村田真一捕手が守備の時、投手がモーションを起こしたと 同時に、マスクのヒモが切れたか金具が外れたかで、ポトッと落ちて しまいました。村田捕手はバッターに「振らんといて」と言ったか どうかは知りませんが、投手はそのまま投球しバッターはスイング せず、無事キャッチしました。咄嗟のことでタイムをかける余裕も なく、まあよかったのですが、この時投手が「あっ、ヤベ~」と 投球を止めたらボークでしょうか。ボークにならないのなら、 野球規則の何が適用されますか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxlimit
回答No.5

確かに、公認野球規則5・10(c)の適応も考えられますが、 『プレーヤーがプレイできなくなるか』とは書かれていますが、 「プレーが出来なくなる可能性」には触れていませんので難しいですね。 (最終的には、審判の判断ですけどね) それなら、ピッチャーが外角や高めにボールを投げれば良い事ですし、 球審が気がついていたら「タイム」を掛けても問題がなかった気もします。 現実にファールチップがマスクを直撃するのは少ない気がしますが、あのケースで 投球を捕った村田捕手は責任感と勇気が有ったのでしょうね。

popps
質問者

お礼

審判の判断もさることながら、当のピッチャーは何を思って 投球したのかが気になりますね。村田選手といえば以前、 頭にデッドボールを受け、一度ぶっ倒れても起き上がって 相手ピッチャーに向かって行こうとしてまたぶっ倒れる、 というシーンがありました。そんで「まあ村田さんならマスクなんか なくても平気だろ」と思ったかどうか、村田曰く「あのな~オメ~」 ということはないでしょうが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 40331020
回答No.4

その時に走者はどこかの塁に居たのかな? 『ボーク』は塁に走者が居るときとられる反則ですが。

popps
質問者

補足

ランナーの有無は覚えていないのですが、ピッチャーは まだリリースをする前だったので、投球を中止するとか、 バックネットなどへ暴投することも可能であったと思います。 敢えて投球したのはランナーがいたからと考えられるのですが、 質問が、ボークかどうかと言うことで、ランナーがいて このようなことが突発したら、投球中断はどう判断されるか ということでお願いします。

• tiger-a
回答No.3

ファールチップがキャッチャーの顔面を直撃すれば、最悪死亡事故です。 このような場合、投球を停止してもボークをとらなくても良いのでは。 ルール上の規定はないんでしょうか。 ないのであれば、No2さんが挙げられた「突発事故により、プレーヤーがプレイできなくなる」に該当すると審判が判断すれば良いのでは。 事故が起きる可能性が高い状況でもピッチャーが投げなければならないのでは、一般常識からはずれます。

popps
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。でも事実ピッチャーは投げて しまったし、無事捕球したし、結局普通のプレーで終わりました。 その瞬間だけ見たらかなり異常ですけど。 ありがとうございました。

• maxlimit
回答No.2

あの状況で、ピッチャーが投球の中止をすればボークです。 自分の記憶では、打者は空振りの三振(つまりバットを振った)で これで、3死でチェンジだったと気がします。 その後ベンチに戻る村田捕手に球審が「よく捕った」の様な声をかけた記憶も 有るんですよね。 話が逸れますが、何年か前の巨人,阪神戦でピッチャーが投球動作に入ってから 審判が倒れた事が有りました。 (確か、ピッチャーは井川で審判の不整脈だった記憶があります) この様な場合は、公認野球規則5・10(c)に 突発事故により、プレーヤーがプレイできなくなるか、あるいは審判員が その職務を果たせなくなった場合。(はボールデット)と書かれていますので 投球を中止しても問題有りません。

popps
質問者

お礼

バッターが振ったかどうかまではよく覚えてないのですが、 しかし村田さんはエライ。解釈によると思いますが個人的には 公認野球規則5・10(c)のプレーヤーがプレイできなくなる を適用しても良いのでは。 ありがとうございました。

• kiwa67
回答No.1

ボークになるでしょう。

popps
質問者

お礼

ありがとうございました