• ベストアンサー

サブフィルターについて

kappasan_jpの回答

• ベストアンサー
回答No.4

chadokkoさん、こんOOは。 海水魚を飼育されているのでしょうか。そうであれば、サブフィルターはやめて外部フィルターの単独での増設を強くお勧めします。 海水の方が淡水に比べて特に生物ろ過がシビアです。またろ過バクテリアは海水のほうが育ちにくいとも聞きます。もともと海水でオーバーフローや上部式をよく使用するのは、濾過槽が開放式でいつも海水と酸素が触れて溶け込むためバクテリアがよく活動することを期待してのことだと思います。普通に外部フィルターを海水で使用する場合では、メーカーの説明でも水槽内で十分なエアレーションをすることやディフューザーの取り付けを薦めています。外部フィルターのような密閉式濾過槽では酸素不足になりやすいとのことです。ましてやサブフィルターを使用して密閉型の濾過槽を直列に繋いでも、後半で酸素不足になりろ過が余り機能しなくなります。そういった理由でサブフィルターをお勧めできないのです。 個人的にはろ過能力という点から見たらオーバーフローをお勧めしますが、コストの面、水の落下音が結構する(人が常時居るリビングなんかにあると結構耳障り)、塩だれがするなどの欠点もあるので、外部フィルターを複数台単独で使用するのもいいかと思います。また、複数台あるとメンテナンスの時期をずらすことにより急激なろ過能力の低下を防げますので、そういう点からお勧めします。

chadokko
質問者

お礼

>密閉型の濾過槽を直列に繋いでも、後半で酸素不足になりろ過が余り機能しなくなります。 これもちょっと気になってました。 例えばエアーリフトのスキマーとディフューザーの併用の場合でも 直列に外部濾過を繋いだ場合には、やはり後半の濾過槽のバクテリアには あまり好ましくない環境になるような気がします。(正確には分かりませんが。) トータルで考えると外部濾過器の併用はバクテリアにも良い感じがしますね。 なによりも仰られたように、メンテ時に時期をずらすことできるし、 メンテ以外の時も1台の濾過器よりは水質が安定する気がします。 2台の外部濾過器を使った場合に普通にシャワーバイプを2本水槽につけてしまうと 見た目にも『ん~~~~?』という感じになってしまいそうですが、 1台の濾過器の排水口はノーマルにし、1台の濾過器の排水口はシャワーパイプをとりさって ディフューザーを取り付けてフレキシブルなものにすれば水流も普通よりも楽しめそうです。 (ダブルタップも4つ要るかな・・。) 実は以前に海水魚を飼っていたんですが、引っ越した際、しばらくお休みしていて 10年ぶりぐらいに『また飼いたいな~』って思い、 濾過器をどのようなものにしようかと思って質問しました。 (最近、押入れに忘れかけたメタハラを発見し、飼いたい度が120%になりました。 ・・・とりあえずスイッチON!!点灯により飼いたい度が更に150%にUPです。) とりあえず、濾過器をセットしてライブロックを投入後、(バイコム78と21PDも投入) 生物濾過の定着がまぁまぁかなぁ・・というぐらいの3ヵ月後ぐらいを目安にして、 それからのんびり、その他の生体を入れていこうかなって思ってます。 こういう水槽のセットを考えるのって、とっても楽しいですね。 kappasan_jpさんの意見も本当に参考になりました。 ありがとうございます。また何かあったら是非よろしくお願いします。