• ベストアンサー

エーハイム2213+サブフィルター2211 流量

現在45cm×30cm×30cm水槽を使用していますが、エーハイム2213を単独で使用した場合では水流が強すぎますよね?2211をサブとして繋げれば水流はある程度弱まりますでしょうか? エーハイム2213をメインフィルターにして、2211のインペラーをはずしたものをサブとして使用した場合、2213単独で使用する場合に比べて何割ほど流量は落ちますでしょうか? 生体はアカヒレ、アフリカンランプアイ、レッドビーシュリンプ、オトシンクルス、コリドラスです。 以前にも似たような質問をさせていただいたんですが確認させてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> エーハイム2213をメインフィルターにして、2211のインペラーをはずしたものをサブとして使用した場合、2213単独で使用する場合に比べて何割ほど流量は落ちますでしょうか? ・約3割減です。 以前、私も実測したことがありますが、実測でも同様の結果が得られました。 2213のポンプ流量 50Hz 440リットル/時 45×30×30cm(36.45L)水槽で使用した場合、約12回転/時の水槽内流速。 2213+2211サブのポンプ流量 50Hz 308リットル/時 45×30×30cm(36.45L)水槽で使用した場合、約8回転/時の水槽内流速。 因みに、他社製の外部フィルターにサブフィルターを接続すると、流量は5割ほど減少します。 エーハイムクラシックフィルターのモーターポンプが優れている証拠でもあります。

tenbou55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の流量は7回転/時ぐらいですのでこの組み合わせに変えても約1回転/時ほどしか変わりませんがこの約1回転が水槽に与える影響は大きいんでしょうか? 約8回転/時であれば水流の調整等は必要ないですよね? それから以前x530さんからのご回答 >濾過槽が大きくなると、消費する酸素量も増加します。 外部式濾過器の濾過槽を大きくする場合は、エアポンプによるエアレーションを必ず実施することを忘れずに というアドバイスをいただいたんですが、これはエアーの量を増やすということではありませんよね? 24時間エアレーションしていればエアーの量は今のままでもいいんでしょうか? 現在のエアーの量は約800cc/分です。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

No.1です。 ・7回転/時と8回転/時に、大きな違いはありませんから、水流調整なども必要ありません。 > 24時間エアレーションしていればエアーの量は今のままでもいいんでしょうか? ・ハイ、OKです。 > 現在のエアーの量は約800cc/分です。 ・気温が30℃を超える真夏だけは、ワンランク上のエアポンプをオススメします。 一例:吐き出し量2500CC、出力調整タイプ http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121050000&itemId=12666

tenbou55
質問者

お礼

ありがとうございます。 流量に問題がないようなので2213の購入検討してみます。 夏までにエアーポンプのランクアップも検討します。 この質問からは別の話になってしまいますが、前質問の補足に書かせていただきましたリキジャパンの湧砂についてもしご存知であれば情報をお願いします。 いつも参考になるお話ありがとうございます。