• ベストアンサー

エーハイムサブフィルターを複数設置

エーハイムのサブフィルターは、モーターつきフィルター一個に対して、二個設置することは可能かどうか教えてください。また、流量が大きく減ったりと言うような問題もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.1

エーハイムのサイトをご覧になれば分かりますが、使用するフィルターとサブフィルターのサイズ、使用ろ材まで規定されています。 つまり、流量が落ちるのは当然のこととして、場合によっては、目詰まりの状況次第で水の循環が停止することがあります。 加えて、停止、もしくはメンテナンスで、真ん中に空気の塊が入り込んだ時、再起動することが非常に面倒臭く、お勧めしません。 私も一時期サブフィルターを設置しましたが、逆にトラブルの要因を増やすことになったので外しました。 機材や飼育魚が不明なので何も言えないのですが、本当にサブフィルターの設置が必要なのでしょうか? それをやるくらいなら、別のフィルターを設置した方がマシな気がします...

kiyotani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1台のみにしておこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

サブを使ったこと無いので一般論ですが 外部フィルターは酸素供給が行われない構造のため酸欠状態になり易い。 硝化細菌は酸素を大量に必要とするらしい。 ということで2個3個連結しても酸欠状態では硝化が十分に行われないと予想できますが・・実際はどうなんでしょうか。 海水ではもちろんぺけですが淡水なら人柱でやってにるのもと・・いうことで

kiyotani
質問者

お礼

ありがとうございます。 2個3個とつなげてもあまり意味がないのかも知れませんね。 やめておこうと思います。