• ベストアンサー

交通事故の慰謝料の時効って・・・。

hanboの回答

• hanbo
回答No.3

1について、どのようなケースでも自賠責の時効は適用されて、事故から2年以内に請求手続きを取る必要があります。 2について、事後処理の遅延理由に相当な理由が無い場合には、慰謝料について考慮してもらうことを請求することは出来ます。 3について、相手の保険会社に対して請求をすることですが、担当者に言うよりは上司や責任者に対して状況を説明し、迅速な対応を求めてください。最悪の場合には、自賠責の被害者請求という方法により、相手の加入している自賠責の保険会社に対して、直接請求をする方法もありますが、相手の自賠責の証書などが必要となりますので、現実的には保険会社の対応を厳しく促してください。

syu1
質問者

お礼

時効に関しては、回答してくださる皆さんがあり得ると言われるので そうなのかもしれませんね。 担当者に関してですが、最初からかなり杜撰な対応だったので、その時に 苦情を訴えたときに、責任をもちます・・・と出てきたのが、そこの所長とかで 支社では多分一番上司にあたるのではないでしょうか。 だから上司に・・・と言われても担当者がそうなんですよね。 今更考えても仕方がないことですが、たまたまあたった保険会社が そうだったのか、それとも保険会社はどこでも支払う立場に立つと のらりくらりとしてしまうのか、一体どうなんでしょうね? アドバイス有難うございました。