• 締切済み

知識と情報の相違点についての本

こんにちわ 近々大学のレポートで「知識と情報の共通点、相違点」というものを課題として出されたのですが 図書館等で「情報 知識」と検索してもそれらしいものが見あたりませんでした そこで、何か知識と情報の共通点、相違点について書かれた本があればご紹介下さい よろしくお願いします あと、この内容だとどこに書き込めばよいか分からなかったので 場違いでしたらスイマセン

みんなの回答

• tyr134
回答No.1

情報と知識の関係を直接言及した本は分かりませんので、アドバイス程度となりますが。 情報、知識、データ等の定義について、「情報のピラミッド」というモノがあります。 これは、「データは情報のウチで記号化されたもの。しかし、未だ評価されていない。情報は個人や組織の目的に従って価値付けられたデータ。知識は特定の目的だけでなく、より幅広い目的のために使用されるように体系づけられた情報で、言葉で表現できるような形になっている。」という事だそうです。 http://www.hc.uec.ac.jp/act/ken/fu/sld011.htm

参考URL:
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-13310-9
amamichi
質問者

お礼

おー、そうなんですか、参考になります 少し輪郭が見えてきましたので、その言葉を参考に本を探させていただきます ありがとうございました