• ベストアンサー

ユダヤ・キリスト・ムスリムの共通点。相違点について

学校の講義でユダヤ・キリスト・ムスリムについて 学んでいます。 これらの宗教の共通点・相違点をさがしていますが 簡単なことしかわかりません。 もう少し深く考えたいのですが何かよい図書やHPはないでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私の素人認識では、挙げられた3つの宗教が「神」とする存在は同じ「神」であるということ。 その点において日本人の多くが接している仏教・神道と比較においては、その3つは非常に近い存在であるということです。あくまで理屈としてですが。 ひとつ書籍をご紹介させていただきます。 タイトル:日本人のための宗教言論 著者:小室直樹 出版社:徳間書店 タイトルは固いですが、中身はとってもわかりやすいです。宗教を知ること(信じることとは別に)って実はとっても面白いです。

mimihiphop
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館で探してみます

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません。#3の本のタイトルを訂正します。 ただしくは「日本人のための宗教原論」です。 言論じゃないです(汗; 失礼いたしました。

回答No.2

あ、もしかして高校生さんとかですか? それなら講談社現代新書のシリーズが安いしわかりやすいです(^^; 前言をおもむろに撤回。

回答No.1

最も適した参考文献は『聖書』と『啓典(コーラン)』だと思います。 歴史的な事象をお知りになりたいのでしたら別ですが、まず各宗教の共通点・相違点という意味ならこの2冊が好いでしょう。 最寄の図書館に置いてあるはずです。 まあ、買っても一生読めますけどね。 専門家や研究家という後進の意見に惑わされる前に、現物を手にしてみて欲しいと思います。 (もう読んでたらごめんなさい)

mimihiphop
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ユダヤ教・キリスト教・イスラム教について

    宗教のことについてよくわからないので質問させてください。もう自分で調べるのは限界ですorz大きく分けて3つ質問があります 1、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教がどのような宗教内容をもっているのか?またその発祥は? 2、またユダヤ教・キリスト教・イスラム教がどのような点で相違しているのか? 3、さらにユダヤ教・キリスト教・イスラム教の宗派にはどのようなものがあるのか?  上記の3点について出来る範囲でいいのでお答えいただきたいです。参考になるサイトがありましたら是非とも教えていただきたいです

  • ユダヤ教キリスト教イスラム教の共通点

    どなたかユダヤ教キリスト教イスラム教共通点をいくつか教えていただけませんか?

  • ムスリム男性はキリスト教・ユダヤ教の女性と結婚する

    ムスリム男性はムスリム女性以外にキリスト教徒やユダヤ教徒の女性とも結婚できると聞きました。 またそのような形で異教徒で結婚することはありますか?

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の違い

    この3宗教のうちは三姉妹みたいなものというのは聞いたことがありますが、ユダヤとキリストは造物主がヤハウェで、イスラムはこの2宗教から独立していって基本的に旧約聖書は3宗教とも共通になっているはずなのに、イスラムだけは造物主がアッラーになってますよね? このアッラーっていうのはどこから出てきたのでしょうか? また、キリスト教はユダヤ教からキリストの出現によってユダヤ教から契約がかわり、キリスト教になったと思うのですが、そもそも全くユダヤ民族に関係の無い人たちがなぜ、ユダヤしか信仰していなかった宗教を信仰するようになったのでしょうか?キリストを崇拝するのはまだ分かるのですがヤハウェの存在を信じようというのは少し理解できません。 だれか分かる方がいましたらお教えください。

  • キリスト教とユダヤ教の関係

    キリスト教の成立について勉強したのですが 「イエスをキリストと認め、その人格と教えを中心とする宗教」 とあったのですが、キリスト教はユダヤ教を母胎としたんですよね? しかしイエスはユダヤ教指導層のバリサイ派を批判してせいで ユダヤ人指導層が抹殺を図りイエスは処刑されたはずなんですが なぜイエスを死に追いやった指導者のユダヤ教が母胎になって いるのでしょうか? キリスト教とユダヤ教の関係がいまいちわかりません。

  • 「のに」と「ことに」の共通点と相違点

    次の文a~dに基づいて、「のに」と「ことに」の共通点と相違点を説明してください。 aお釣りが足りないのに気がついた。 bお釣りが足りないことに気がついた。 cお釣りが足りないのに気がつかなかった。 dお釣りが足りないことに気がつかなかった。 以上は問題です。 少し考えましたが、 aとbは共通点を示しています。(共通点は形式体言であること。) cとdは相違点を示しています。(「のに」は、「 ~である場合に、~している際に」の意味を持っている。「ことに」は、このような使い方はない。) 以上の考えは正しいですか?また何か補充する点はありませんか?

  • ユダヤ教について教えてください

    今学校の卒業研究でユダヤ教の宗教画について調べています。 しかし、いいサイトが見つからない、というか、なぜかイエスキリストの絵が出てくるのです。 ユダヤ教の神様はいったい誰なのでしょうか?? そもそも宗教画は存在するのでしょうか。 (同じ神様を信仰していたのに、どうしてWW2で争ったのでしょうか・・・と思うのです 汗) ユダヤ教について、ユダヤ教の宗教画について少しでもわかる方、いらっしゃいましたら、 回答よろしくお願いします。 ※宗教に関して知識がないので、わかりやすく説明していただけると、ありがたいです。

  • キリスト・イスラム・ユダヤ教の信じる神は元は同じ?

    キリスト教とイスラム教は、ユダヤ教から派生したもので、旧約聖書はこの3つの宗教の聖典となっていると聞きました。 つまりキリスト・イスラム・ユダヤ教とも信じる神は同じということになるのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • キリスト教とユダヤ教の神様についてお教えください。

    キリスト教とユダヤ教では神様は一人で同じ神様と聞きました。 同じ神様なのになぜ違う宗教になってしまっているのでしょうか? また、キリスト教では、神様が人を神様の形と同じように作ったというのですが、キリストの顔は絵でよく見ますが、人間と同じような形をした神様の顔の絵を見たことがないのですが、どのような顔しているのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • キリスト教、ユダヤ教、イスラム教

    恥ずかしながら、あまり宗教に興味ないので知識が全くないのですが、 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教って 元々は一緒の宗教だったのでしょうか? エルサレムに聖地がなぜ一極集中してるのでしょうか? 旧約聖書を少しウィキってみたのですが、難し過ぎて… 物凄く長い話になると思いますが 宜しければお教え願いませんでしょうか?