• ベストアンサー

ユダヤ・キリスト・ムスリムの共通点。相違点について

学校の講義でユダヤ・キリスト・ムスリムについて 学んでいます。 これらの宗教の共通点・相違点をさがしていますが 簡単なことしかわかりません。 もう少し深く考えたいのですが何かよい図書やHPはないでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私の素人認識では、挙げられた3つの宗教が「神」とする存在は同じ「神」であるということ。 その点において日本人の多くが接している仏教・神道と比較においては、その3つは非常に近い存在であるということです。あくまで理屈としてですが。 ひとつ書籍をご紹介させていただきます。 タイトル:日本人のための宗教言論 著者:小室直樹 出版社:徳間書店 タイトルは固いですが、中身はとってもわかりやすいです。宗教を知ること(信じることとは別に)って実はとっても面白いです。

mimihiphop
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館で探してみます

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません。#3の本のタイトルを訂正します。 ただしくは「日本人のための宗教原論」です。 言論じゃないです(汗; 失礼いたしました。

回答No.2

あ、もしかして高校生さんとかですか? それなら講談社現代新書のシリーズが安いしわかりやすいです(^^; 前言をおもむろに撤回。

回答No.1

最も適した参考文献は『聖書』と『啓典(コーラン)』だと思います。 歴史的な事象をお知りになりたいのでしたら別ですが、まず各宗教の共通点・相違点という意味ならこの2冊が好いでしょう。 最寄の図書館に置いてあるはずです。 まあ、買っても一生読めますけどね。 専門家や研究家という後進の意見に惑わされる前に、現物を手にしてみて欲しいと思います。 (もう読んでたらごめんなさい)

mimihiphop
質問者

お礼

ありがとうございます。