• 締切済み

家族ぐるみの付き合いで疑問が…

子供の友達の家族での付き合いがあります。 先日、4家族で居酒屋へ行く事になりました。 それぞれ、4人、4人、3人の家族で、うちはベビーを含む4人です。 私は下の子を少し寝かせてから遅れて行くつもりで、旦那と上の子だけ先に行きました。 下の子を起こして連れて行こうとしたら、熱があり、行くのをやめました。なので、我が家は旦那と子供だけが行きました。 翌日、会計を聞いたら、「一家族7500円」と言われました。 いつもはうちはベビーなので3人しか飲み食いしないのに、家族割りで納得してるけど、今回は親子二人なのに?とちょっと納得いきませんでした。 旦那に聞けば、よその子の面倒をずっとみてて(だれも代わってくれなかったそう)ほとんど飲み食いできなかったそうです。 「おもしろくないから帰りたい」とメールが来たくらい、旦那は楽しんでませんでした。 旦那もすごく怒ってたので、「7500円は払うけど、ちょっと今回は解せん」というと、人数割りの値段で改めて請求がきました。 こういう場合、どうなのでしょう? 1人だろうが2人だろうが、5人家族、6人家族だろうが、家族あたり…で支払うものでしょうか? クレームをつけたのは間違いだったでしょうか?

みんなの回答

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.3

ご質問については、二つに分けて考える必要があると思います。 まず今回の精算についてですが、あなたの急な欠席が、何らかの形で他の方にも実損を与えなかったか、確認が必要ではありませんか? もし、人数が変更になって、店からペナルティーを取られたのであれば、相応の負担を強いられても、仕方ないと思います。 もっとも、居酒屋という設定から考えれば、皆さんが着いてから注文をしたのでしょうから、そのような損が生じたとは考えにくいですね。 次に一般論ですが、家族割もありだと思うし、お子さんの年齢に応じて比重をつけて人数割りするのも有りだと思います。 ご質問を拝見すると、これからも同様の会はあるようですから、今回の件は、あなたの急な欠席と言う事で、ひとまず呑み込んでおいて、次回の話があったとき、会計係りを引き受けて、その際、今後は頭割りでやりたいと提案なさったら如何でしょう。 お怒りのところ、とぼけた話で恐縮ですが、恐らく今回会計をされた方は、大雑把というか、あまり物事を深く考えない方ではありませんか。 多分、5000円でも7500円でも良いや、という感じなのではないかと思います。  であるなら、今回の件はあまり深く考えず、次回から納得のいく形に誘導するような形にされるのが良いと思いますが、如何でしょうか。

sheep_
質問者

お礼

冷静なアドバイスありがとうございます。 家族ぐるみのつきあいも、いろいろ面倒だな…と思っています。 付き合い方を考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.2

計算が複雑になるので、家族で割るのが一番手っ取り早く 楽ですよね。 ですから、そうしただけだと思いますが、こういう子供連れの場合は 子供が小学生なら大人の半分、小学生以下はただで計算すると 分かりやすいです。 幹事さんは計算が苦手かもしれませんね。 私も、居酒屋ではありませんが、同じような嫌な思いをしそうになった ことは何度かあります。 うちは1人しか子供がいませんが、3人連れてくる人と同じ料金 取られそうになったりします(笑 子供を3人も育ててしんどいだろうな~なんて思いますが、やはり 自分の子供が食べた分は親が払うのが当たり前ですし、しっかり 大人、子供料金に分けて私が計算しました。 今度、こういう飲み会をする機会があれば、すすんで幹事すると いいんじゃないでしょうか? 幹事の苦労も理解できますし、お金もきっちり計算できます。 幹事を順番でするのもいいかと思います。 それからクレームつけたのは、間違いだとは思いません。 言われないと気が付かない人もいますし。

sheep_
質問者

お礼

うちはよく幹事するんですよ。だからなおさら怒ってて…「なんでそんな考えになるんだ」的な… 同じ考えの方がいらっしゃる事に少し安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

家族で割るのは随分大雑把な計算ですね。 ただ飲んで酔っている事、小さな子供が大勢いる事、で会計をサッサと済まして帰りたかったのではないでしょうか。 それだけの大人数になると最初の出席人数で計算してるだろうから家族で割ればだいだい大丈夫だよね、と思います。 今回は予定外の事ですし、親しい関係の方々ならばクレームをつけても宜しいのではないでしょうか。 できれば、ご主人にその場で「え?二人で七千円?」と驚いて頂けたら幹事もその場で気づいてくれたと思います。 元々飲み会って損する人と得する人と、どうしたって発生しますね。 食事会なら食べるだけだから全員同じ値段で大丈夫ですが、アルコールが加わってくるとどうしても飲める人飲めない人で差がでます。 あんまり損だなあと思うなら家族ごとに別会計で頼んではいかがですか? または幹事を引き受けて損得が出ない店にしちゃうとか。 別会計も幹事も大変かもしれませんね、だから得だと思う方が率先して幹事を引き受けてくれるのかもしれません。

sheep_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の付き合い方もよく考えないと…ですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那家族の付き合いについて。

    私達家族は去年11月に引っ越しました。旦那実家から5分くらい離れたアパートに住んでいます。子供も二歳の息子1人いて今年5月から入園しています。まだ私は仕事しておらず、求職活動中です。姑は仕事の通勤通りでよく私の家にきます。もちろん子供を見たりするぶんは私も拒んだりせずに見せたり抱っこしたりもらっています。たまに昼寝のときに来ると嫌な時もあるもの子供には色々よくしてくれるので有り難く思っています。とても旦那実家はフレンドリーに付き合うのが好きな家族でみんなで出掛けよう的なことが多々あります。食事会に買い物など。はっきりいって行きたくないときもあります。ただ、旦那はちょっとマザコンぽいところがあり私達家族で出掛けるときも姑つれてこうといいます。毎回そんな感じでいいます。例えば家族だけで出掛けようと言えば、険悪になり、怒りぽっくなる。私達夫婦は、いつもケンカの原因は旦那家族のこと。私達は将来は同居しません。今は結婚して義弟が継いでいます。何故か姑のことには無関心というか家に30000円だけいれて後は構わないといった感じだそうです。だから旦那は姑をきにかけているのだろうと思います。今や昨年義父は亡くなり姑が自分の親1人になって心配とか責任が長男である旦那にはあるのだろうと思います。ただ、私達家族の時間も大切にしてほしいしたまには実家にも一人でいってほしい。うまく旦那に言えないです。しかも旦那実家とか仲良くしたがるのに私の実家には行きたがらず避けていますしいいかおしません。

  • 旦那家族の付き合いについて。

    私達家族は去年11月に引っ越しました。旦那実家から5分くらい離れたアパートに住んでいます。子供も二歳の息子1人いて今年5月から入園しています。まだ私は仕事しておらず、求職活動中です。姑は仕事の通勤通りでよく私の家にきます。もちろん子供を見たりするぶんは私も拒んだりせずに見せたり抱っこしたりもらっています。たまに昼寝のときに来ると嫌な時もあるもの子供には色々よくしてくれるので有り難く思っています。とても旦那実家はフレンドリーに付き合うのが好きな家族でみんなで出掛けよう的なことが多々あります。食事会に買い物など。はっきりいって行きたくないときもあります。ただ、旦那はちょっとマザコンぽいところがあり私達家族で出掛けるときも姑つれてこうといいます。毎回そんな感じでいいます。例えば家族だけで出掛けようと言えば、険悪になり、怒りぽっくなる。私達夫婦は、いつもケンカの原因は旦那家族のこと。私達は将来は同居しません。今は結婚して義弟が継いでいます。何故か姑のことには無関心というか家に30000円だけいれて後は構わないといった感じだそうです。だから旦那は姑をきにかけているのだろうと思います。今や昨年義父は亡くなり姑が自分の親1人になって心配とか責任が長男である旦那にはあるのだろうと思います。ただ、私達家族の時間も大切にしてほしいしたまには実家にも一人でいってほしい。うまく旦那に言えないです。しかも旦那実家とか仲良くしたがるのに私の実家には行きたがらず避けていますしいいかおしません。ほとんど呼びませんし私は実家の両親大好きなので本当はとても寂しく悲しいです。旦那実家とこれからどう向き合って行っていいかわかりません。

  • 旦那の家族との付き合い

    旦那の家族との関わり方について悩んでいます。 旦那には父・兄・姉がいます。 結婚して2年、交際期間も含めると7年の付き合いですが 考え方や性格が合わなくて旦那の家族はあまり好きではありませんでした。 でも時々実家には一緒に顔を出していましたし 嫌な事があっても普通に接してきました。 が、色々な事が少しずつ積み重なって溜まっていたところへ 先月決定的な出来事があり 本気で会いたくないと思うようになってしまいました。 今までは無理をしてでも明るく振舞って 会話も普通にしてきましたが 最近は家族の会話の中に入らない事も増えてきました。 兄・姉はそれぞれ結婚して子供もいますが その子達の事まで可愛いと思えなくなってしまいました。 冷たくしてしまったり、気づかないフリをして無視したり さすがにそんな時は「子供相手に何をしているんだろう」 と自己嫌悪に陥ります。 更に、私達夫婦にも子供がいますが 旦那の家族には会わせたくない、 触れさせたくないという感情まで湧いてしまうようになりました。 特に私は人一倍、言われた事などを気にしてしまう性格で その上、第二子を妊娠中という事が重なって 不安定になり、旦那の家族の事で泣いたり怒ったり 散々旦那を困らせてしまったと思います。 そのため、妊娠している事もあるしあまりストレスをかけさせないよう 私に気を使って実家には1人で帰ったりもしますが 私と子供が一緒に行かない事で肩身が狭い思いもしているようです。 やはり旦那にとっては家族ですから 私がうまくやれない事について 「子供じゃないんだから」 などと言われます。 私も心では分かっているのですが今の気持ちではどうしても無理です。 来週みんなで川へ遊びに行く予定ですが とても気が重いです。 これから付き合いは何十年と続くのに どうしていけばいいか分かりません。 私が全て我慢すれば済む話なのですが…。 その自信がありません。 どなたかこんな幼稚な私にアドバイスして頂けないでしょうか。

  • 旦那と旦那の家族がウザすぎる

    次男の嫁です。最近出産しました。 旦那の姉はワケあり男と付き合っているため結婚出来ず、旦那の兄嫁は子供が産めない(おそらく不育)ので、うちが初孫。 出産前後は私の実家でかわいくもないガキの世話を私の母がし、お宮参りの金も渋々こちらが支払い、正月は好きでもない馬鹿旦那の飲み食い代などを負担してやったのに、義母からは全く金銭が送られてきません。義姉や兄嫁からもガキの世話に対する金や、馬鹿旦那の子を出産してやったのにお礼も無し。 私の母もさすがにおかしいのでどうにかして馬鹿旦那から家族に気付かせるべきだと言っています。 子供は旦那似で正直全くかわいくありません。かわいがっているフリをするのも相当なストレスです。 こうやって近くで苛立ちや腹立たしさで旦那とガキを殴りたくなっている私に全く気付いていない旦那、ここまで馬鹿な男っています? とにかく旦那から旦那の家族に「お前たちは非常識すぎる!」と罵倒させたいです。ただ、rina2011が言わせているのではなく、旦那の意思で言っているような言い方をさせたいです。 何かいいやり方があれば教えてくださいさい。

  • 家族の携帯代を安くするには…

    私と子供(学生)2人はドコモを使っています。家族で毎月13,000円位です。 今度下の子(学生)が携帯を持つには、ドコモとauどちらがお得ですか? auはカグ割があるのが魅力です。私も下の子とauに変えようかな?とも考えています。 上の子2人はドコモがいいようです。 それとドコモの料金が最大60%安くなるという、NTTグループカードのことを教えてください。

  • 年子の寝かし方。家族同じ部屋で寝ていますか?

    上の子が1歳6ヶ月の時に二人目出産予定ですが、私の母は祖母の介護のため今回は旦那の実家に里帰り予定です。 そのため少しでも慣れるために2週間に1~2回泊まりに行っています 上の子の寝かしつけは旦那では泣いてしまうので私がやっています。 二人目出産後は赤ちゃんが夜鳴きする度、上の子が起きそうなことが心配ですが家族みんな同じ部屋で寝た方が良いですか? 寝かしつけは私で隣の部屋で旦那と上の子が寝るという考えも少しありますが…。 昼間も含めできる限り上の子との時間を大事にしたいと思っています。 昼間は赤ちゃんに上の子のちょっかい防止をかねてベビーベットに寝かした方が良いですか? 昼間・夜共にベビーベットか布団で迷っています。 よろしくお願いします

  • 義家族との付き合いについて。

    義家族との付き合い方に悩んでいます。 私は現在2歳4ヶ月になる子供がいます。だいたい3~4週に1度のペースで色々と理由を付けて義父母と会うハメになっています。私はもう少し距離をおいたお付き合いをしたいです。以前はそこに義姉家族(夫の姉、義姉の夫、その娘19歳)も必ずといっていいほど一緒でしたが、義姉の恩着せがましさに私が耐えられず、それとなく夫に伝えたら義姉家族が来ることは減りました。しかし、夫がどのような伝え方をしたのかわかりませんが、今は私に対する義姉やその娘の態度がいやな感じです。私は義姉とはあまりお付き合いしたくないので、それでもかまいませんが、会うたびにいやな感じなのは耐えられません。義母、義姉、夫は血縁のある家族以外は家族と認めないような言動が多く、何かというと3人で話し合いをしています。私の事も「家族だから」と何かを決めるときにわざと私を通して決めてくれたりもしますが、結局元々3人で決まっている話なのに私を通す必要はないように私は感じてしまい、なんだか影でコソコソしている3人がいやな感じです。義姉の娘にも色々吹き込んでいる様で、私に対する態度もよくなく、わたしはそれも納得いきません。 それから、義姉に対して義母や夫はあまり意見する事ができないのか、すごく気を使っています。 うちの子には会うたびににいつも山ほどのプレゼントを持って来て、我が家は物が溢れて困り果てていますが、夫はそれを義姉に言ってはくれません。私は欲しくもないものをもらった挙げ句に後になって「あの時あんなに買ってあげたのに」と言われるのは絶対にいやです。何度かお返しもしましたが、そんなに毎回はうちもお金が続きません。 子供と夫だけで会いに行けばいいのかもしれませんが、義母は私の子育てに異論が多く、私がお菓子をなるべくあげないようにしているのにたくさんあげたほうがいいというような言動をしたり、子供を保育園に預けてあたしが働く事も反対しているふうでしたので、私は私のいないところに夫と子供2人だけで行かせてお菓子をたくさん与えられたりいらぬ事を吹き込まれたりされたくないのです。 色々書いてしまいましたがまとめると (1)3~4週に1度会うのは普通か?頻繁すぎないか? (2)会うたびに義姉家族も一緒なのは普通? (3)わたしは私なりに義父母に対して気を使い、お金を使い、大切にしているつもりだが、夫にはいつも「まだ足りない」と思われている。どうすればそう思われないか? (4)義姉のプレゼント攻撃をやめさせるには? (5)義母、義姉、夫のコソコソをやめさせるには? その他アドバイスありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 家族旅行の割り勘?

    私は5人兄弟の末っ子です。 5人とも結婚してそれぞれ家族を持ってます。 先日お盆に兄弟3家族と母親と旅行に出かけました。 宿泊代、食事代はそれぞれ支払いをしました。 しかし!!! 高速代、ガソリン代、船の車代は世帯で割り勘にすると兄弟の一人が言ってきたのです。 私は今までの旅行では人数で割ってきたのに納得がいきません。 旅行の最後にけんか別れしてせっかくの楽しかった旅行も台無しです。 そう言ってきたA家族はは4人家族、B家族は2人家族、私は1人と乳幼児が2人の3人家族、母は1人です。 A家族の子供が小さかった時は子供代なんて支払ってなかったです 交通代なんで人数で割り勘にするのが当たり前だと思いませんか?? 私と母が損をして、納得が出来ません!! その場は母がそれで良いと言ったので世帯割で支払いましたが、、、、 よその家族はどうされてますか?

  • 4人家族の寝室

    こんにちは、皆さんどうしているのか教えて欲しく質問しました。我が家は、夫婦と子供上が3歳の男の子、下は4ヶ月の女の子の4人家族です。夜寝る時の事なのですが、寝室にはシングルのベットが二つ並べてある状態、とても4人では寝れません。今は、一番下の子を床にマット(子供のお昼ね布団)を敷いて寝かしています...ベビーベットもありますが、大きくて寝室に入れるのは少し無理かな~という感じです。 皆さんは子供が小さい時どのようにして寝てましたか?今後どのようにしようか悩んでます。アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 彼の家族との付き合いについて

    はじめまして! 皆さんは彼や旦那さんの家族が ムカついた時どうしてますか? 付き合って2年半の彼がいます。 彼の両親とは毎日のようにメールしたり とても かわいがってもらっています。 ですが。。。 兄弟も多く大家族なので いつも誰かしらが トラブっていて関係ないのに巻き込まれたりすることも しばしばです。 最近すっごい頭にきたのが お母さんとお姉さんのケンカに 巻き込まれて お姉さんに すごい勢いで八つ当たりされたんです!! ただ前日にお姉さんの家に遊びに行っただけなんですよ。 だいたいメールで何か言ってくることが多いのですが 元々 気分屋でヒステリックで結構キツイ性格なのでメールの文もかなりイヤミなキツイ言い方でした。 それで また更にムカつくのがヒステリーがおさまって自分が落ち着くと謝りはしないんですけど私の機嫌をとるようなメールをしてきたり するんです!! 私は彼の家族の悪口は絶対に言わないようにしています。 でもあんまりにも理不尽で さすがに頭にきたし もう今まで何回も不愉快な思いをさせられていたので彼に『もうしばらくお姉さんとは かかわりたくない』とハッキリ言いました。 彼も今回の事は理解してくれて『しばらくほっとこう』と言ってくれました。 お姉さんには色々と世話になった事もありますが もう付き合っていくのが苦痛です。 他の兄弟も自己中な人ばっかりで彼も私も甥っ子や 姪っ子たちには すごく良くしてあげているのですが 子供の為とかに 欲しいものがあったりする時は電話してきたり するのですが彼が ただ元気かなぁ~と思って 電話したりすると出ないんです!! (相手に言わせれば用がないからって感じみたいです) そんな時 家族思いの彼がかわいそうになります・・・。 今まで以上に距離をとって付き合っていこうと 思っていますが彼の立場を考えるとシカトまでは できないのでメールがこないことを祈ってます。 最後まで読んでいただきまして ありがとうございました! 同じような経験をされた方など お話を聞かせてください☆

専門家に質問してみよう