• 締切済み

家族ぐるみの付き合いで疑問が…

子供の友達の家族での付き合いがあります。 先日、4家族で居酒屋へ行く事になりました。 それぞれ、4人、4人、3人の家族で、うちはベビーを含む4人です。 私は下の子を少し寝かせてから遅れて行くつもりで、旦那と上の子だけ先に行きました。 下の子を起こして連れて行こうとしたら、熱があり、行くのをやめました。なので、我が家は旦那と子供だけが行きました。 翌日、会計を聞いたら、「一家族7500円」と言われました。 いつもはうちはベビーなので3人しか飲み食いしないのに、家族割りで納得してるけど、今回は親子二人なのに?とちょっと納得いきませんでした。 旦那に聞けば、よその子の面倒をずっとみてて(だれも代わってくれなかったそう)ほとんど飲み食いできなかったそうです。 「おもしろくないから帰りたい」とメールが来たくらい、旦那は楽しんでませんでした。 旦那もすごく怒ってたので、「7500円は払うけど、ちょっと今回は解せん」というと、人数割りの値段で改めて請求がきました。 こういう場合、どうなのでしょう? 1人だろうが2人だろうが、5人家族、6人家族だろうが、家族あたり…で支払うものでしょうか? クレームをつけたのは間違いだったでしょうか?

みんなの回答

• dan7
回答No.3

ご質問については、二つに分けて考える必要があると思います。 まず今回の精算についてですが、あなたの急な欠席が、何らかの形で他の方にも実損を与えなかったか、確認が必要ではありませんか? もし、人数が変更になって、店からペナルティーを取られたのであれば、相応の負担を強いられても、仕方ないと思います。 もっとも、居酒屋という設定から考えれば、皆さんが着いてから注文をしたのでしょうから、そのような損が生じたとは考えにくいですね。 次に一般論ですが、家族割もありだと思うし、お子さんの年齢に応じて比重をつけて人数割りするのも有りだと思います。 ご質問を拝見すると、これからも同様の会はあるようですから、今回の件は、あなたの急な欠席と言う事で、ひとまず呑み込んでおいて、次回の話があったとき、会計係りを引き受けて、その際、今後は頭割りでやりたいと提案なさったら如何でしょう。 お怒りのところ、とぼけた話で恐縮ですが、恐らく今回会計をされた方は、大雑把というか、あまり物事を深く考えない方ではありませんか。 多分、5000円でも7500円でも良いや、という感じなのではないかと思います。  であるなら、今回の件はあまり深く考えず、次回から納得のいく形に誘導するような形にされるのが良いと思いますが、如何でしょうか。

sheep_
質問者

お礼

冷静なアドバイスありがとうございます。 家族ぐるみのつきあいも、いろいろ面倒だな…と思っています。 付き合い方を考えます。

• marquises
回答No.2

計算が複雑になるので、家族で割るのが一番手っ取り早く 楽ですよね。 ですから、そうしただけだと思いますが、こういう子供連れの場合は 子供が小学生なら大人の半分、小学生以下はただで計算すると 分かりやすいです。 幹事さんは計算が苦手かもしれませんね。 私も、居酒屋ではありませんが、同じような嫌な思いをしそうになった ことは何度かあります。 うちは1人しか子供がいませんが、3人連れてくる人と同じ料金 取られそうになったりします(笑 子供を3人も育ててしんどいだろうな~なんて思いますが、やはり 自分の子供が食べた分は親が払うのが当たり前ですし、しっかり 大人、子供料金に分けて私が計算しました。 今度、こういう飲み会をする機会があれば、すすんで幹事すると いいんじゃないでしょうか? 幹事の苦労も理解できますし、お金もきっちり計算できます。 幹事を順番でするのもいいかと思います。 それからクレームつけたのは、間違いだとは思いません。 言われないと気が付かない人もいますし。

sheep_
質問者

お礼

うちはよく幹事するんですよ。だからなおさら怒ってて…「なんでそんな考えになるんだ」的な… 同じ考えの方がいらっしゃる事に少し安心しました。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.1

家族で割るのは随分大雑把な計算ですね。 ただ飲んで酔っている事、小さな子供が大勢いる事、で会計をサッサと済まして帰りたかったのではないでしょうか。 それだけの大人数になると最初の出席人数で計算してるだろうから家族で割ればだいだい大丈夫だよね、と思います。 今回は予定外の事ですし、親しい関係の方々ならばクレームをつけても宜しいのではないでしょうか。 できれば、ご主人にその場で「え?二人で七千円?」と驚いて頂けたら幹事もその場で気づいてくれたと思います。 元々飲み会って損する人と得する人と、どうしたって発生しますね。 食事会なら食べるだけだから全員同じ値段で大丈夫ですが、アルコールが加わってくるとどうしても飲める人飲めない人で差がでます。 あんまり損だなあと思うなら家族ごとに別会計で頼んではいかがですか? または幹事を引き受けて損得が出ない店にしちゃうとか。 別会計も幹事も大変かもしれませんね、だから得だと思う方が率先して幹事を引き受けてくれるのかもしれません。

sheep_
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の付き合い方もよく考えないと…ですね?