• 締切済み

パウンドケーキを焼いたんですが…

いつもお世話になっています。 パウンドケーキを焼いたのですが、ナッツを混ぜて焼いたところ全て下のほうに沈んでしまい、切った時に見栄えがよくありません。 どうすれば均等にナッツが入りますか? また過去の質問を検索していて、パウンドケーキをブランデー、ラム酒に漬けるという回答を見つけたのですがやり方を詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • keta321
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

パウンドケーキを作るときの配合の割合がどれくらいだかわかりませんが 基本的にパウンドの場合、三同割が基本だと思うのですがナッツが沈むのであれば卵の量を減らすかもしくわ粉の量をふやします。卵の量をへらすことと粉を増やすことで固めの生地になります、最後にナッツをいれて混ぜすぎないように軽くあわせます。それから、最初に油脂(バター)と砂糖で混ぜあわせると思うのですがあまりあわせすぎないほうがいいと思います。比重が軽くなり生地全体がかるくなってしまいナッツの沈む原因の一つになります。ナッツの量もあまり入れすぎると沈みますので注意が必要です。

回答No.2

ナッツやフルーツは重いので沈みがちで困りますよね。 漬け込みナッツやフルーツは、乾かすというほどではなく水分を切るためにザルにあげて30分ほど置くだけで十分です。乾かしすぎると美味しくないです(落ちた酒類は焼きあがった後に塗るのに使いましょう) 共立てとは、卵を全卵泡立てて混ぜ込むやり方のことをいいます。 卵黄と卵白に分けて泡立て、別のタイミングで加えるやり方は別立てといいます。大雑把にいうと、共立てのほうがどっしりしっかり焼き上がり、別立てのほうが軽く焼き上がり高さが出ます。別立ては卵白をメレンゲにして混ぜ込むことでより生地を持ち上げる力が強く働くのです。 慣れないうちは別立てのほうが分離せず失敗しにくいのでオススメします。ナッツやフルーツなど重いものを含むレシピも初めは別立てのほうがいいですよ。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

下記は、ドライフルーツの沈みを小麦粉で防ぐ方法ですが、 http://ecorient.co.jp/cgi/bbbs/messages01/1114325952.htm ナッツをお酒に浸した後、ナッツを取り出し、 ある程度表面が乾いてから粉をまぶしてみるとか・・・・

kirara-ki
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど。お酒につけたナッツを乾かさずにそのままいれていました。 乾かさないといけないんですね。 そてから強力粉ですね。やってみたいとおもいます。 それから、共立てってなんでしょう?

関連するQ&A

  • パウンドケーキ

     私はよくお菓子を作るのですが、パウンドケーキがいつもうまく作れません。何も具が入ってないのは問題ないんです。でも、ドライフルーツ等の具を入れると大抵下のほうに沈んでしまいます。本に載っている写真は具が均等に散らばっているのに・・・。どうすれば沈まずにすみますか?沈まない方法を知っている方教えてください。

  • ブランデーたっぷりケーキ♪♪♪

    こんどブランデーがたっぷりのパウンドケーキ(ブランデーケーキ)を作ろうと思います。 そこで質問なのですが・・・ (1)切った時に見栄えが良いようにフルーツをいれようと思うのですが、何をどのくらい入れれば綺麗でしょう?  (*^.^*)恥ずかしながら、今お金が少ないので出来るだけ少ないほうが嬉しいのですが・・・ (2)ブランデーがしっかり匂う?には何ccくらい入れるのでしょうか? (3)型には紙をしくのと油を塗るの、どちらが良いですか? いろいろなレシピを見て回るのですが、やはりココは経験者の方に聞くのがイチバンよいと思いまして・・・。 ちなみにパウンド型のサイズは・・・  テフロンの長さ17       幅  7        高さ 6cmです。 それではよろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスでしっとりパウンドケーキ

    いつも簡単に出来るパウンドケーキを作っていて、しっとりさせたいのですが、いつもしっとりと言える程のモノは出来ません。カットして手で割ると、ポロポロと小さい塊がこぼれます。 理想を言うと、ブランデーケーキぐらいジュワァーっとしっとりしているのが好きなのですが、 それぐらいのしっとり感を簡単に出す事はできないでしょうか?? 下手に水分(牛乳とかヨーグルトとか)を増やすとウイロウの様にケーキの空気感がなくなってしまいます。 ブランデーケーキは作った事ないのですが、あのジュワー感はカットしてからブランデーシロップ(?)を塗っているのですよね?? 出来ればその手間無く、焼き上がりにしっとりふんわりさせたいです。 (ブランデーケーキほどしっとりではなくても、ある程度のしっとり) あと、小さな子供も一緒に食べるので、出来ればアルコールの味はさせたくありません。 コツをご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • パウンドケーキのチョコチップ

    パウンドケーキを焼くときに、チョコチップやドライフルーツ などを入れてまぜて焼き上げると 均等にちらばらず(?)下に全部沈殿したようになります。 市販のなどはどうしてきれに均等になるのでしょうか? なにか良い方法がありましたら教えてください

  • パウンドケーキ

    パウンドケーキにリンゴやバナナなどの入れた時、 いつもゆるく生焼けのような状態になってしまいます。 水分の多いものを入れる場合は、基本のパウンドケーキのレシピのバターの分量 を減らした方がいいのですか??

  • パウンドケーキに使う砂糖について

    いつもお世話になっております。 我が家の砂糖は、母親がヨーグルトについてくる砂糖を砂糖入れに入れています。 前にこの砂糖を使ってパウンドケーキを焼いたら、顆粒の砂糖が溶けずに 形状を保ったままになってしまい、チョコケーキだったので白っぽい模様のある ケーキが焼き上がってしまいました。 パウンドケーキを作る際に、最初にバターと砂糖を混ぜますが、この段階で 砂糖に水分を含ませてある程度溶かしてから、バターと混ぜても大丈夫なのでしょうか? これからケーキを焼こうと思ってるので、ご存知の方は回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 母にプレゼントしたいので美味しい「紅茶のパウンドケーキ」レシピを・・

    明日、母の誕生日なので今日の夜に焼いて明日実家に持って行こうと思います。 何度か焼いたことがあるのですが、私のレシピでは しっとり感がなくパサパサになってしまいます。 そこで究極の紅茶のパウンドケーキレシピを教えてください。 ブランデー&ラム酒入りは母が食べれないのでよろしくお願いします。 (バニラエッセンスはOKです!)

  • パウンドケーキがかたくなる

    今までに2回ほどパウンドケーキを作ったのですが、どちらもあまり膨らまず、中のほうがしっとりしすぎてるというか、空気がはいってないみたいな状態になります。焼きが足りないのでしょうか? 小麦粉と材料を混ぜる時は練らずに切るようにさっくり混ぜる、オーブンは10分前からあたためておく、卵はつかう30分前に出しておく、砂糖、小麦粉は3回ほどふるっておく・・・本にかかれていることは全て守っているのですがどうしてもふんわりしません。 どうすれば美味しいパウンドケーキが作れるようになりますか? 教えて下さい。

  • パウンドケーキをし~っとりさせる方法

    私はパウンドケーキが大好きです。 でも、1つだけどうしても納得がいかないものが・・・ それは、ケーキ屋さんや不二家などのカットして1つ1つ包装されているフルーツケーキというんでしょうか? あの超シットリ感が出したいのです。 アーモンドやココナッツで通常よりシットリはできますが、スポンジ?のようなフワット感になってしまいます。 あのシットリ感を出す方法をご存知の方、ぜひ私に詳しく(できれば分量・レシピも!)教えてください。 ちなみに私のレシピは全て同量の小麦粉、砂糖、卵と少しのベーキングパウダー、牛乳、ブランデーなどと粉等の半量のココナッツまたはアーモンドパウダーで作っています。

  • パウンドケーキ、数日してからしぼむことはありますか?

    金曜日の昼間にパウンドケーキを作りました。 料理、お菓子共に、母親の手伝いをするくらいで、自分で作れるのは数品しかありません><; 「ケーキ」と名のつくものを1人で作るのは初めてで、 母の日にプレゼントしようとこっそり作りました。 レシピはネットで検索し、失敗例も拝見させてもらって 失敗しないように頑張りました(バターは白くなるまで、粉を入れてからまぜすぎない等) 半日冷ましてもしぼむ様子はなかったので ラッピングしてしまったのですが、半日しぼまなければ大丈夫ですか? 何か問題があると、少しずつしぼむ・・・なんて事はありますか? ラッピングした物を見ていると、心なしか低くなったような・・・汗 (透けてないので、あくまで目で見た感覚的な物なんですが・・・) ・・・あと、思っていたより重いんですけど・・・そういうものでしょうか・・・?(20センチです) パウンドケーキって軽いイメージがあって・・・ バナナを入れたのですが(つぶした物)つぶしたバナナが下に沈むなんて事はありますか? いきなり上手く出来るわけもないし、経験が物を言うと思ってます。 あまり上手く出来てなくても、初めてだからごめんねって言おうと思ってます。 ・・・それでも、母の日だし、やっぱり少しでも美味しいものを食べてもらいたいです!! 明日の午前中、母がいないことが分かったので、作るチャンスはもう1度だけあります・・・!! 大丈夫ならいいんですけど・・・回答お願いします!!

専門家に質問してみよう