• ベストアンサー

友達の子供の結婚式…ご祝儀はどのくらい?

姉の相談です。 姉の友達のお子さんの結婚が早々に決まり、七月に結婚式をするらしく お式と披露宴に出てくれないかと、姉の友達から打診があったようです。 そこで、ご祝儀はどの位包めば良いのかなぁ…と相談してきました。 姉の友達の結婚式ではなく、そのお子さんの結婚なので 私も経験が無く、よく分からないのです。 会費制の様なものではなく、ホテルの式場とも違う カジュアルとフォーマルの中間位の、そこそこ有名な場所での 今風な洋風でのお式&披露宴だそうです。 大体の相場を、是非教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

3万円でOKです。

cocoduu
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 3万円ですね。 姉にも早速伝えさせて頂きました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#95139
noname#95139
回答No.2

おそらく3万円んが相場ですね。 本人の友達のお子さんということですので 下記のURLをいかれると全国の相場がご覧になれます。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
cocoduu
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 やはり相場は3万円程みたいですね。 姉にも早速伝えさせて頂きました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀

    実弟の結婚式があります。そこで質問したいのですが、ご祝儀はいくらが妥当なのでしょうか?披露宴は行わないらしく、式だけだそうです。会費制のパーティーは行うらしいです。私達は会費制のパーティーには出席しないと思います。主人と子供二人で式に出席します。私も妹も結婚式をしていないもので分かりません。式までにご祝儀代を稼がなくてはいけないの(^^;で、よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀不足について

    友人の結婚披露宴に出席しました。 普通の式場ではなく、料理屋さんでの披露パーティーでした。 (式は身内のみですでに行なっています、式には参加していません。) 簡単なパーティーと聞い ていましたが会費制ではなかったので ご祝儀を1万5千円と、5千円相当のプレゼントを包みました。 式が終わってみて、ご祝儀の額が少なかったかも…と感じています。 しっかりとしたパーティーでしたし、引き出物もたくさん用意してくれていました。 申し訳なくていてもたってもいられません。 今からさらにお祝い金を渡す、 もしくは、1万5千円くらいのプレゼントを渡す… それとも、もう終わった事としてそっとしておく。 マナーとして、こういう時はどうすべきでしょう?

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 会費制のご祝儀について

    友達の結婚式というか1.5次会に呼ばれています。 友達は私の披露宴に来てもらっていて、3万のご祝儀をもらってます。 その招待されている1.5次会の会費は1万円で披露宴並みの招待状が届きました。 でも親族とかはいないらしく友達だけのパーティーとのこと。 そこで質問なんですが、私はいくらご祝儀をもっていけばいいのでしょうか? 私がご祝儀を3万もらってなければ、会費の一万だけでいいと思うのですが、ご祝儀で3万もらっているだけに会費のみってのはちょっとって思ってしまっています。 でも披露宴ではないし、簡単なパーティーってことで引き出物とかはないのかな?って思ってますので、これまた悩んでしまいます。 披露宴の場合は、料理と引き出物に2万、お祝いとして一万とかいって3万包みますよね? 会費制の場合でも、会費1万とご祝儀2万とかにすればいいのでしょうか?

  • 結婚式ご祝儀

    会費制の結婚式(披露宴)に参加する場合、一般的にその会費だけを払い、いわゆるご祝儀を包む必要はないのでしょうか?

  • 会費制の結婚パーティの場合のご祝儀

    友人が結婚するのですが、式は海外で挙げて、披露宴代わりにレストラン貸し切りパーティを会費制でやるそうです。 友人の結婚式というのは初めてなので、普通に披露宴ならご祝儀を持って行けばいいのでしょうが、会費制なのでご祝儀を持って行った方がいいのかどうなのか分かりません。 それとも、こういった場合は、お金ではなく品物の方が良いのでしょうか?

  • 会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

    会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。

  • 結婚式と二次会に出るときのご祝儀

    今度友人の結婚式があるのですが、 もともと挙式のみの予定だったせいか、 式と会費制の二次会のみ(披露宴はなし)というスタイルで、私はどちらも参加することになりました。 で、ご祝儀の金額で悩んでいるのですが、こういう場合って式の際に三万円贈って、二次会でまた会費をだせばいいのでしょうか。二次会で会費代わりにご祝儀を出すのはおかしいのでしょうか。 式と二次会は同じ日に同じ場所で行います。

  • 遠方での結婚式の祝儀

    重複質問もありましたが、ケースや地域で異なるものかと思い、 改めてご質問させていただきます。 20年来の付き合いの友人の結婚式に呼ばれました。 地元は関東なのですが、式場が北海道になっており 当然、安くない交通費が掛かります。 (「お車代」が出るとか出ないとかの話はしておりません) そこで包む祝儀なのですが、長年の友人ですので '通常なら’3~5万程度は包むべきと考えております。 ですが披露宴が会費制のもので、他の質問の中では 『会費制なら祝儀はいらないのでは?』(受付が迷惑する?) と言う意見も目にし、どうしたものかと悩んでおります。 (1)祝儀は普通に(私の感覚で3~5万程度)包む。 (2)会費のみの支払いで良い。 (3)交通費を差し引いた額だけ祝儀を包む。 (4)その他…? 長くなりましたが、北海道という土地柄と会費制の披露宴という ケースを考慮に入れ、皆様のお知恵を拝借願いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

専門家に質問してみよう