解決済み

国際的な名前って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296635
  • 閲覧数294
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (644/673)

現在3人目を妊娠中です。主人は、カナダ人なので上二人には日本でもカナダでも通用するような名前を・・・と思い、悩みに悩んで付けました。
ところで、外国人の名前ってよく知らないのですがどんな名前があるんでしょうか?その中から日本でもあいそうな名前を選んで漢字を当て、名づけをしたいと思っているのですが、どんな名前があるのか思い浮かびません。HPを検索してみたのですが、思ったようなHPが出てきませんでした。どこかお勧めのサイト、または名前をご存知の方、提案していただけないでしょうか。
ちなみに多分男の子だと思うのですが、まだ男女どちらかはっきりしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (7/10)

ご主人がカナダ人でしたら英語はOKですよね。
外国(主に英語)の名前でしたら本家ヤフーのディレクトリが充実していますよ。
Most Popularのサイトを見るだけでも十分だと思います(個人的に使いやすいのはBabyZone's Baby Namesでした)

↓↓Yahoo! Directory:Home > Society and Culture > Families > Parenting > Baby Names
お礼コメント
alishia

お礼率 95% (644/673)

見やすいHPを紹介していただいてありがとうございました。今度は、たくさんあって迷っちゃいそうです。まだ妊娠4ヶ月に入ったところなので教えていただいたHPを参考にしながらゆっくり考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:47:24
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (19/129)

親戚にいます。女の子ですが・・・
ANNA=あんな=安和です。
お礼コメント
alishia

お礼率 95% (644/673)

かわいい名前をありがとうございました。今度は女の子がいいなあ・・・と思っているのですが、なんとなく男の子の確立が高そうです。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-21 20:56:07
  • 回答No.7

もちろん海外でも日本と同じようにどんな名前を付けるのかというのは、非常に高い関心ごとなので、インターネットでもたくさんサイトがあります。

http://www.babynames.com/V5/index.html
http://www.namestusa.com/index.html

上記のようなサイトはbaby,nameで検索するといろいろ出てきますが、まとまっているのは、

http://dir.yahoo.com/Society_and_Culture/Families/Parenting/Baby_Names/

です。
お礼コメント
alishia

お礼率 95% (644/673)

なるほど、たくさん載っていますね。いっぱいありすぎて迷ってしまいそうです。まだまだ時間はたっぷりあるので教えていただいたHPを参考にさせていただきながら、じっくり考えていきたいと思います。それにしても名づけって結構大変な作業ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:54:46
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

知人にアメリカのハーフの子がいますがアメリカでは「エミリー」
日本では「えみちゃん」といってます
カナダでしたら「エイミー」がポピュラーかな?
お礼コメント
alishia

お礼率 95% (644/673)

実は、「エミリー」はいとこ、そして「エイミ」は娘の名前です。ポピュラーな名前なんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:52:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1/4)

知り合いにいるのですが、「ロイ」くん。ここでは書きませんが
素敵な漢字をあててました。
他にも「レオン」「トム」「ケント」や、女の子なら「カレン」
「ナオミ」「リサ」などなど。
「名前」「外国でも通用」などで検索して良さそうなのを持って
きてみました。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
alishia

お礼率 95% (644/673)

どれも日本でもスムーズに受け入れてもらえそうな良い名前ですね。まだ時間はたっぷりあるので教えていただいた名前を参考にしながらゆっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 20:50:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

男の子なら"Ken"というのもあります。有名な所では、元マリナーズ(イチローのいる所)/現レッズのKen Griffey Jr.とか、

漢字はいろいろありすぎるほどありますから、健康を願うなら"健"とか、お好きなものを・・・。
お礼コメント
alishia

お礼率 95% (644/673)

ありがとうございました。まだ妊娠4ヶ月に入ったところなので、参考にさせていただきながらゆっくり考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 20:48:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (155/481)

こんなページ(参考URL)見つけましたが、
御覧になったかしら。。。

もう一つ、ボブ(=ロバート)みたいな、愛称が載っているのを過去に見たんですが、URL見つかりません。
ごめんなさい。

全然関係ないですが、うちの候補に健斗(ケント)というのがありましたが、残念ながら、生まれたのは娘2人でお蔵入りしています。
いかがでしょう?
お礼コメント
alishia

お礼率 95% (644/673)

まだまだ妊娠4ヶ月に入ったばかりですので、アドバイスを参考にさせていただきながらゆっくり考えていきたいと思います。Hpも教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-21 17:46:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (113/506)

ベタといえばベタなんですが、「じょうじ・ジョージ」だと日本でも外国でも通じるから好んで付ける人多いそうですよ。
日本にもいっぱいいるし、外国でもビートルズのメンバーに「ジョージ」がいたりして国際的だと思うのですが。
お礼コメント
alishia

お礼率 95% (644/673)

早速、アドバイスをありがとうございました。ジョージは漢字も簡単に見つかりそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 17:44:10