• 締切済み

災害学について学びたい

学校の調べ学習で環境問題について調べることになりました。 私はちょっと人とは変わった切り口で調べてみたくて、災害学を調べることにしました。 しかし、学校にそろえてある資料は温暖化や森林破壊などが多くて、図書館などに行ってみても何がいいのかよくわかりません。 本やサイトで初心者にも何かおすすめのものがあれば、教えてください。お願いします。

• showko
  • お礼率40% (142/355)

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.1

災害学とは体系的な学問です。 災害と言っても、 地震、火山、風水害、土砂災害、火災、公害、労働災害、… といろいろありますし、その研究方法としても 地学、工学、社会学、心理学、法学、… といろいろな切り口があります。 災害のなにをどんな風に調べたいかを決めるのが先だと思います。

showko
質問者

お礼

そうなんですが…。アバウトに「災害学」考えていたので、きちんと突き詰めて考えます。ありがとうございました。