• ベストアンサー

森林破壊と水域に与える影響について

近年、加速する温暖化の原因の一つとして森林の伐採があげられますが、森林破壊が水域環境をも悪化させているという話も聞きます。森林と水域の関係について教えてください(学校の調べ学習なので載っているURLでも構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T0MT0M
回答No.1

水は森から河、河から海へと流れます。 森が海に近接している環境では、豊かな漁場が育つと言われます。 森からの有機物などが流れ込むからです。 森は自然の調整池となり、水の流入量をコントロールしたりします。 森があると、土を保持するので、泥が流入するのが防がれます。