• ベストアンサー

風呂 プラスチックガラスの交換

子供がバットでふざけて風呂のプラスチックガラスを割ってしまいました。 自分でやれそうかな? やってみたいと思いました、でも何処から始めていいのか??? 交換の手順を教えて頂けませんでしょうか? タカラスタンダード   新築で7年前購入です ガラスは上2枚、下2枚 4枚の中の上の1枚です 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAHITI03
回答No.1

御風呂の 出入り口でしょうか 上二枚下二枚ということは 扉が真ん中くらいで折れる いわゆる中折れ戸だと思います そうだと思って書きますが 私たちサッシ屋でも比較的難しいほうの部類です 勿論 一般の方でも出来ますが 扉を外す時に 倒してしまわないように気をつけてください 下のリンクなどを参考にされてはどうでしょうか? あと プラスチックガラスはおそらく(おそらくです) クレープ樹脂などだと思いますが 一般には 定寸法+カット代と思います 少し高くつきますので ・・・・ ホームセンターなどで もし間に合うサイズがあれば 多分そこが1番安いかもしれません  まず 障子を外してから 他のガラス(上と下でガラス寸法が違う場合があります)で 寸法を測られたらいいと思います

参考URL:
https://m2net.sthdg.co.jp/jk/sekouj.nsf/
ebifurai03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日Kホーム(ホームセンター)に 寸法を測ってからクレープ樹脂の破片を持って行ってきました 見積もりをお願いしたら、部品のみで¥9000            交換込みで¥22000って   たまたま家と同じドアがKホームで売ってました ドア1枚アッセンブリーで買って¥22000で売ってました それを見てしまいバカらしくなり Kホームの見積もりが信用出来ず帰ってきました

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

材料を仕入れましょう。破片を樹脂板取扱店(建材店、看板屋、ネームプレートなどの彫刻屋、ホームセンターは高めだけどそこも)に持ち込み、材料を特定して、金額を調べます。メーカーに言ってもいいかもしれません。ただし、高い可能背もありますが。ジャストの柄がない場合は、いっそ他の板も全部替えちゃうとか。価格によってはそのほうがお得です。 平行して、その樹脂板(プラスティックガラスなどという表現はありません)をはずせるかどうか確認しましょう。通常のサッシはビスでばらせます。目地もシールではなくゴムビートです。それができそうもないなら、プロに最初から任せましょう。

ebifurai03
質問者

お礼

Kホーム行ってきました