-PR-
解決
済み

遺伝子組替え食品が何故いけないのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29651
  • 閲覧数142
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

キャラメルコーンを買ったら
「遺伝子組替えコーンは使ってません」と書いてあったのですが、
遺伝子を組替えたコーンを使う事はそんなに主張するほど
よくない事なのでしょうか?
素朴な事なのですが知っている方がいらしたら教えてください。
おねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

現在の遺伝子工学では、遺伝子組替え食品が人体に悪影響を与えるという確固たるデータは
ありません。多分に、何となく嫌という「感覚的な拒否反応」であるのが実態と思われます。
さらにそういう世論にマスコミも調子を合わせているような気がしております。

極端に言うと「○○さんの入れたお茶はおいしい」(でも本当は△△さんが入れたのに)
みたいなものではないでしょうか。

変な話、例えば昔の小説やマンガなどでは、生まれつき身体的な形態異常があった方を
バケモノあつかいするようなケースがありましたが、似たようなものではないかと感じて
います。

理由なき拒否反応は、黒船反応みたいなもので、数十年後には笑い話になるようなこと
じゃないのかなと思います。

osapi124でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

遺伝子組替え食品は、自然界には存在せず、遺伝子を操作して人工的に作られたものです。 したがって遺伝子組替え食品を食べた昆虫、動物、人間にどのような作用が働くか分からないのです。 例えば、遺伝子組替え植物を食べて育った牛を人間がたべたらどうなるか分からない(牛はなんともないが、その牛を食べた人間には有害になるかも知れない)
遺伝子組替え食品は、自然界には存在せず、遺伝子を操作して人工的に作られたものです。 したがって遺伝子組替え食品を食べた昆虫、動物、人間にどのような作用が働くか分からないのです。
例えば、遺伝子組替え植物を食べて育った牛を人間がたべたらどうなるか分からない(牛はなんともないが、その牛を食べた人間には有害になるかも知れない)
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

追加ですが、だからと言って「絶対安全」と主張しているわけでは ないですよ。確かに危険かもしれないし。 ただ「わからないものはコワイ」という観念的なものが大きいので はないか、という考え方です。 osapi124でした。
追加ですが、だからと言って「絶対安全」と主張しているわけでは
ないですよ。確かに危険かもしれないし。

ただ「わからないものはコワイ」という観念的なものが大きいので
はないか、という考え方です。

osapi124でした。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/54)

きっと、虫の害に強かったり、寒さに強かったりして、今までと違う物質であるわけですよね。虫とか食べたら死ぬのもあると聞きます。 そういった物体は、人間に対して絶対害をもたらしてはならないので、 「絶対安全と言う証明ができるまでは皆が避けている。」 といったところが現状ではないのでしょうか。 ぼく個人は、遺伝子組み替えが悪いとは思いません。 ...続きを読む
きっと、虫の害に強かったり、寒さに強かったりして、今までと違う物質であるわけですよね。虫とか食べたら死ぬのもあると聞きます。
そういった物体は、人間に対して絶対害をもたらしてはならないので、

「絶対安全と言う証明ができるまでは皆が避けている。」

といったところが現状ではないのでしょうか。

ぼく個人は、遺伝子組み替えが悪いとは思いません。
お礼コメント
noname#3867

皆様、本当にありがとうございました。

会社のお茶菓子で買ってきたキャラメルコーン。
そっから話に火がついて「どうして遺伝子・・・はいけないの?」
に行きついたのですが、解りやすい回答を頂いて皆納得できました。
「感覚的な拒否」ですね。そのとおりですね。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-18 16:50:26
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

あれ?スターリンクには人体へのアレルギーがある事は確認されているんじゃなかったでしたっけ?(FDAにおいて)
あれ?スターリンクには人体へのアレルギーがある事は確認されているんじゃなかったでしたっけ?(FDAにおいて)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ