• ベストアンサー

じゃがいもの変色

こんにちわ、 GWにキャンプに行くのですが、食材は全て切ってジップロップ?真空パックではありませんが持って行きます。 その際、前回大失敗でしたのがじゃがいもでした。 前日に切って翌日か翌々日までは無理でしょうか? 何か言い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブランチングしておけば変色しません。 ブランチングとは・・・煮る訳ではないのですが軽く熱湯に通すことです。 http://www.north.ad.jp/~yosikawa/zakki/zakki8.htm#76 ↑の第76話「ジャガイモの変色を防ぐには」を参考になさってください。  

yayako0000
質問者

お礼

こんにちわ、 回答有難うございます。 とても良い事を勉強させて頂きました。 usiototora様に回答して頂きラッキーでした。 本当に良かったです。 さっそく試して見ます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• makochi
回答No.1

じゃがいもは空気に触れると変色するものです。 変色しても問題はないのですが、見た目がよくないですね。 対策としては、空気にさらさなければ良いので、切ってすぐに薄い塩水に漬けておきます。 そのまま水につけてもいいですが、色々な風味は失われますので、あまり好ましくはないですね。 現地で簡単に皮をむいたり、切ったりすることは難しいキャンプなのでしょうか? また、じゃがいもはどんなレシピに使われる予定ですか。 野菜類は、その日の夕食に使うというのなら前処理をして持っていくことはOKでしょうが、翌日や翌々日に使用するというのなら、衛生上も色々と問題がある気がします。 大きなクーラーボックスなどの準備があれば良いですが、気温も暖かいGWです。食中毒だけは気をつけてくださいね。

yayako0000
質問者

お礼

回答有難うございます。 水には付けて行ったのですが、変色がありました。 塩水には気づきませんでした。 現地で切った方が良い事はわかっているのですが、 1回分の料理事切ってジップロップに入れて行った方が 手間も無く、まして場所をとりませんのでいつもこうしています。 また、クーラーボックス等は万全です。 有難うございました。