• ベストアンサー

キャンプで朝、焼きたてのパンを食べたいのですが・・・

前日パン生地を作って冷凍し、翌日キャンプ場へ持っていき、その翌朝パ ンを焼いて食べることは可能でしょうか。 ・保存、持参はクーラーボックスで、オートキャンプです。 ・ダッチオーブンは必要ですか?(カセットコンロ、フライパンでは不可  能?) ・冷凍して翌々日まで生地がもつか。もたせるための注意事項など ご存知の方、教えてください。また、おすすめのキャンプ朝ごはん(炭や薪 をつかわないで済むような)などありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.4

学校行事で、飯ごうを使ったパン焼きに挑戦しましたが、発酵時の温度さえ気を使えば上手に出来ました。 ただ、朝からパン焼きは時間がかかり、子供たちがぐずります。 我が家のおすすめは、スノーピークのトラメジーノを使ったホットサンド。 http://www.web-support21.com/xoops/ 用意するのはサンドイッチ用のパンと、スライスチーズや、昨晩の残り物(パスタ、肉、焼き野菜)。チューブ式ピザの具、チューブ式ガーリックバター等あると美味しくなります。小学校低学年でも簡単に作れ、子供たちは大満足です。

windmind
質問者

お礼

飯盒でもパンが焼けるのですね! インターネットでトラメジーノの評判は見た事があります。やっぱり評判どおりの優れものなんですね!残り物が美味しくいただけそう。スノーピークに行った時に探してみます。とても参考になりました。回答有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

興味があって試してみたいと思っていた物です。 http://cookpad.com/recipe/414914 直接の回答にならないのは承知ですが、 興味を持っていただければと思い…

windmind
質問者

お礼

わあ!!とっても美味しそう! クックパッドはよく見るのですが、こんなレシピがあったなんて知りませんでした。 バーベキュー後の置火、何か使い途はないものかと、いつも思ってました。子供も喜びそうで、楽しそうですね。今度バーベキューをした時、早速試してみます。 回答ありがとうございました。

  • gorutesu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

発酵されしっかりしておけば、意外と失敗しないものですよ。 ダッチオーブンがなくても普通のコッフェルでもできますし。 炭や薪を使わない朝ごはんでおすすめといいますと 基本の方針は2つでしょうか?  (1)前日の夜の残りを朝ごはんとする。  (2)そのまま食べられるものを朝ごはんとする。 (1)は、ごはんを多めに炊いておいておにぎりにすることもできますし、 前の日のパンを朝にまわすことも可能です。 (2)は、出来上がっているパンや缶詰が主食でしょうか? ガスやガソリンストーブで簡単にお湯を沸かすことを前提にすれば レトルトもフリーズドライ食品も使え、選択肢がひろがるんですが。

windmind
質問者

お礼

コッフェルでも出来るんですね!是非、チャレンジしてみたいと思います。 いつも朝ごはんは残り野菜のスープと、出来上がってるパンに卵料理などでしたが、飽きてしまいました・・・。フリーズドライは食べた事がないので食べてみたいです。お湯は必ず沸かしますので。 回答ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

すべて”可”です。 ”おすすめの朝ごはん”は、クロワッサン+キュウリ+トマト です。 塩かマヨネーズだけあれば良いですね。 あ、それと飲み物です。

windmind
質問者

お礼

クロワッサンもおいしそうですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

    キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。 ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、 アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、 Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。 ダッチオーブンの下火の熱源としては カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。 カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか? また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか? 炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。 また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • キャンプのテーブル(食事・調理)について

    キャンプ歴がまだ1,2年の初心者です。 キャンプの際の料理、食事のテーブルについて、みなさまどのようなものをお使いか、 また使い勝手をご教授お願いします。 家にあるテーブルは腰くらいの高さのアルミのものが2つ。 1つは調理台。(切ったり、バーナーで料理する用) もう1つを食事用(炭やカセットの卓上コンロ利用しながら食事) として使っていました。 この度、ぐらつきのないしっかりしたテーブルが欲しいと思い、木のテーブルを購入。 またダッチオーブンと焚き火台も購入しました。(いずれもユニフレーム製) GW前にダッチオーブンのシーズニングもかねてデイキャンプを行ったのですが、 ここで問題が…。 ・ 木のテーブルの上で卓上コンロ(炭のものです)を利用したら、火の粉がとんでテーブルが ぽつぽつと焦げました(涙) よく考えたらわかることなのですが、今までアルミテーブルを使っていたので気付かず…。 ・ ダッチオーブンで料理したあと、それはどこの置いたらいいのか?    スタンドはありますが、焚き火テーブルはもっていません。 以上の内容を踏まえての質問なのですが、 (1) みなさん木のテーブルは食事のみで利用されていますか?  木のテーブルの使い心地はよく、こちらで卓上コンロを使いたいのですが、  焦げないように使ういい方法はあるでしょうか? (2) ダッチオーブン用に焚き火テーブルのようなものは必要でしょうか? ダッチオーブンと卓上コンロを使った場合の、いい食事のテーブルのレイアウトを考えたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。 ※今持っているテーブルは、  アルミのテーブル ×2 (家族4人が囲めるくらいの大きさのもの)  木のテーブル ×1 です。

  • 飯盒でパンを焼く方法

    飯盒でパンを焼くコツ 夏休みに子供とキャンプに行く予定なのですが、その際に行った先でパンを焼いてみたいと思っています。  残念ながらダッヂオーブンは持っておらず、ツーバーナーと炭の燃料のみです。直火が禁止のキャンプ場なので薪は考えておりません。  ご存知の方がいましたら教えてください。

  • パン、生地だけこねておいて保存、焼き立てを食べたい

    パン焼いてます。 生地だけこねておいて、朝オーブンでチンして焼き立てを食べたいのですが 可能ですか? 膨らまなくてもいいです、ぺしゃんこのままでも、モチモチして、焼きたて!の食感であれば。 生地のまま冷凍?冷蔵保存、それで朝オーブンでチン、トースターでチン、 もしくはフライパンで、など色々あると思いますが、みなさんどうですか? チャレンジしてますか? 焼いたものを常温保存して、次の日霧吹きでシュッとやって、トースターっていうのは やってみましたが、何か違うんですよね。やはり。 あくまで生地のまま保存、食べたいときに焼く。 アイデアございますか? ※できれば冷蔵庫がいいですね、解凍するのに時間かかりそうですから。 凍ってるまま、オーブンOKですか?

  • パンが食べたい・・・

    今週末2泊でキャンプに行きます。 場内でのんびりしようと言う事で、今回子供と「パン」を作ろうとなりました。 ですが、我が家は偏屈ポリシーがあって、「ダッチオーブン」を持っていません。 そこで、厚手の鍋、フライパンなどでおいしく出来るパンの作り方を教えていただきたいのです。 出来れば炭火での作り方を知りたいです。 お願いします!!

  • 炭で飯盒炊飯

    キャンプにて飯盒炊飯をしたいのですが、薪が手に入らない為、炭で飯盒炊飯をしようと思います、しかし炭では難しいみたいです、炭では無理でしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。カセットコンロは持っていくつもりですが、子供と一緒に思い出作りの為、出来ればご飯を炊くのには使用したくありません。

  • iwataniのキャンプ用コンロ

    iwataniでキャンプに使うコンロの購入を考えてます。 CB-JBCという型式のものと、FW−CS−JPという型式があるのですが、この2タイプは何が違うのでしょうか?? また、このタイプはフライパンなど使うと、カセットの上にフライパンが掛かると思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 他社のを見てるとチューブでつなげるタイプもあるようですが、iwataniにはないのでしょうか?

  • 米の炊き方

    米の炊き方 キャンプでダッチオーブンを使って米を炊きたいのですが どのくらいの火力、材料(薪など)が必要ですか? コツなどあったら教えてください。

  • 大歩危・小歩危近くのキャンプ場

    10月に大阪から二人連れで徳島の大歩危・小歩危に 行こうと思っています。 2泊3日のスケジュールなのですが、いろいろ立ち寄 り温泉に行きたいことと、旅費も安くしたいことを 考えて、キャンプ場のコテージなどに泊まって自炊 しようと考えています。 過去の質問を探して拝見したのですが、四国三郎の 卿はもう予約でいっぱいでした。 徳島のキャンプ場の情報などご存知の方いらっしゃ いましたら、お勧めのキャンプ場や、泊まったこと のあるところについての情報など、教えていただき たいのですが。 ちなみにキャンプ経験はほとんどなく、(汗 炭と 着火用材は買いました。 飯ごうとダッチオーブンはもっています。 できれば清潔なところが希望なのですが・・。

  • 脱デイキャンプへアドバイスください

    脱デイキャンプへアドバイスください 数年前から川原や海岸を主体に家族でデイキャンプを楽しんでいます。 (時期は4月から10月頃) 少しずつ買い足して現在所有している道具は ・2.5×2.5mのクイックタープ(イベントでよく見かけるスチールポールのやつです) ・大型バーベキューコンロ ・小さな焚き火台(ダッヂオーブンは置けます) ・折りたたみチェア3脚、折りたたみベンチ、椅子収納の折りたたみテーブル ・3×3mブルーシート2枚 ・クーラーBOX(大型&小型) ・ウォータージャグ ・ダッヂオーブン(10インチ) ・炭や調味料、食器など入れるコンテナBOX といった感じです。 最近子供たちがテントを使った泊まりキャンプに興味を持ち始めたので 1泊での近場キャンプから始めてみようと考えているのですが 一気に必要なものを揃えるほど予算が確保できないため 今までのデイキャンプと同様に少しずつ買い足してのステップアップを望んでいます。 その場合は、まずテントと人数分の寝袋、ランタンでスタート可能でしょうか? 当方テントを使用してのキャンプは一切経験がありません。 コテージでの宿泊&自炊は過去に家族で楽しみました。 脱デイキャンプのためにこれは最初から必要といったものやおすすめメーカー、 買い足し方のアドバイスを頂ければうれしいです。 なお、家族構成は夫婦、子供3人(小学5年、3年、乳児)の計5人で 出かける際は8人乗りミニバンを使用しています。 ただ、末っ子は乳児ですので今年は子供二人と私の3人キャンプかなと考え中。 ゆくゆくは家族全員でのキャンプを楽しみたいです。 なんだか的を得ない質問ですが アドバイスよろしくお願いいたします。