• 締切済み

iwataniのキャンプ用コンロ

iwataniでキャンプに使うコンロの購入を考えてます。 CB-JBCという型式のものと、FW−CS−JPという型式があるのですが、この2タイプは何が違うのでしょうか?? また、このタイプはフライパンなど使うと、カセットの上にフライパンが掛かると思うのですが、大丈夫なのでしょうか? 他社のを見てるとチューブでつなげるタイプもあるようですが、iwataniにはないのでしょうか?

  • mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.1

CB-JCBは定番のヒット商品。FW-CS01-JPはそれより後に作られた新製品のようですね。 どちらも鍋の大きさは18センチが目安。それ以上大きなものはメーカーとしては推奨しないようですね。フライパンのような取っ手がついたものは安定性が悪いのでひっくり返る可能性があり、こういうやつにはあまり向かないでしょうね。ヤカンでお湯を沸かすか、小さな鍋で何かを煮るか、小型のフライパンで焼くかくらいですね。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • キャンプで使うコンロに炉を設けたいのですが

    多くのキャンプ場や公園は炉で囲まれたバーベキューコンロのようなもののみ使用可だと思うのですが、この度普通のカセットコンロに画像のように不燃性の鉄板やアルミ板などで囲いを作り、炉を設けたいと思います。グレーの部分が「炉」、上に網を乗せたいと思います。 ですがここで疑問なのが、炉で囲まれてるとはいえ、空気穴はどうするのか?ということです。 完全に囲ってしまうと大きなフライパンなどで上を塞いでしまえば酸素の取り込み口がなくなり 消化してしまう、または不完全燃焼を起こしてしまうと思いました。 市販のバーベキューコンロを見ると、けっこう横に空気穴が空いているものも多く見かけます。 空気穴を開けたいのですが「炉」として成立するために必要な空気穴の比率などは決められていますか?決められているとしたらどの位までなら大丈夫なのでしょうか?

  • キャンプで使うコンロに炉を設けたいのですが

    多くのキャンプ場や公園は炉で囲まれたバーベキューコンロのようなもののみ使用可だと思うのですが、この度普通のカセットコンロに画像のように不燃性の鉄板やアルミ板などで囲いを作り、炉を設けたいと思います。グレーの部分が「炉」、上に網を乗せたいと思います。 ですがここで疑問なのが、炉で囲まれてるとはいえ、空気穴はどうするのか?ということです。 完全に囲ってしまうと大きなフライパンなどで上を塞いでしまえば酸素の取り込み口がなくなり 消化してしまう、または不完全燃焼を起こしてしまうと思いました。 市販のバーベキューコンロを見ると、けっこう横に空気穴が空いているものも多く見かけます。 空気穴を開けたいのですが「炉」として成立するために必要な空気穴の比率などは決められていますか?決められているとしたらどの位までなら大丈夫なのでしょうか?

  • 徒歩旅にはコンロ?バーナー?

    徒歩旅行にいく予定です。 一度も行ったこともないので、持ち物の準備に慣れがなかったのもあるのですが 旅先で調理をしたいと思い、“カセットコンロ Iwatani CB-AS-1 ”を3000円で購入しました。 旅行には基本ジュニアバーナー等を使うことを知り、“ジュニアバーナー CB-JRB-2”を購入しようか迷っています。 本体3000円、送料1000円ほどで 4000円。 カセットコンロの3000円足して、火器に7000円使うのは 少し購入をためらわせます。 ・ジュニアバーナーはどれほど活用できるのか(どんな物が作れるのか)。 ・コンロよりバーナーをお金出しても買うべきか(主観で構いません) この二つにアドバイス?をください。

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 卓上コンロのガスについて

    IWATANIの卓上カセットコンロを使用する場合 同社のガスボンベなら コンロの型式(種類)に関わりなく購入して良いのでしょうか? ネットでコンロを買おうと考えているのですが ガスは近所で間に合わせようかと。 ガス故、なにか事故につながってもいけないので 誤りのない回答を頂けたらと。 よろしくお願いしたシマス。

  • 網焼き用カセットコンロで鍋を使うのは危険でしょうか

    明日友人の家で料理をすることになったんですが、コンロが1つしか無い為誰かがもう1つ持ってくることになりました。うちを探した所自網焼き用のカセットコンロが出てきたんですが、この網の上に鍋やフライパンを置いて調理するのは危険なんでしょうか?

  • ダッチオーブンとカセットコンロとの相性はどうですか

    キャンプ・アウトドア・バーベキューなどで、ダッチオーブンやカセットコンロをご使用されておられる方、ぜひ教えてください。 ダッチオーブンとカセットコンロを近々購入しようと思っているのですが、 アウトドアでも手軽にダッチオーブンを使えれば!と思い、 Sotoの10インチのステンレスダッチオーブンを購入したいと考えています。 ダッチオーブンの下火の熱源としては カセットコンロ(イワタニのビストロの達人)を購入しようと思っています。 カセットコンロでもそれなりにダッチオーブンの料理は楽しめるでしょうか? また、ビストロの達人をお持ちの方などおられれば、プレートをはずした状態で ダッチオーブンの10インチは乗せれるでしょうか? 炭のコンロも持っているのですが、準備や片づけを思うと、カセットコンロで外で手軽にできればいいなと思っています。 また、外で手軽にダッチオーブンを使える方法などございましたら、合わせてアドバイスいただけると助かります。

  • スキー場でお湯を沸かすのにお勧めのコンロ教えてください

    キャンプなどで使うコンロでお勧めのものがあれば 教えてください。 用途としてはキャンプに使うというより毎年この時期ほぼ毎週スキー場に行くのでお昼にお湯を沸かして珈琲を飲んだりラーメンを食べたりしたいのです。 希望は (1)家庭で使うようなカセットボンベを差し込んで  使う四角いコンロみたいなやつではなくて、下にガ スのカセットをセットしてその上にコンロみたいな のをセットする形態のやつ (2)スキーシーズン以外はあまり使わないのでコスト的  に出来るだけ安く長持ちするもの (3)スキー場で使うので少々の風や雪が降っていても簡 単に着火できる性能 こんな感じです。キャンプ用品にはほとんどうとく「コールマン」という会社がなんだか有名なんだな という認識位しかないレベルですがよろしくお願いします。

  • コンロ

    アパート、一人暮らしです。 今までの部屋は一口コンロがついていたため、初めてコンロを購入しようと思うのですが、そこで質問です。 ガスは都市ガスタイプのようなのですが、素直にガスコンロを買うべきか、カセットコンロや電磁調理器、IHの類を買うべきか迷っています。 そこで各々の諸費用(購入費、利用費)、使う上での利点難点、手入れの利点難点等教えてください。 因みに毎日欠かさず料理をする、というほどでもありません。 宜しくお願いします。

  • カセットコンロで。

    お世話になります。よろしくお願いします。 自分は、焼肉が好きで、家でも、時々していますが、どうも、ホットプレートで焼くと、肉が脂っこくなる感じがして、好きになれません。そこで、カセットコンロの上に、サンマなどを焼く網(上が網になっていて、下に、受け皿のようなものがついているタイプ。分かってもらえますか???)を置いて、焼肉をしようと思うのですが、それって、危険な行為なのでしょうか??? カセットコンロの、ガスのタンクの部分が異常に熱くなり、爆発するといった恐れはないですか??? 何とか、家でも、おいしく焼肉を食べたいのですが、もし、上の方法がダメなら、どんないい方法がありますか??? 教えてください。よろしくお願いします。