• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長期固定か、短期固定か

  • 質問No.2963306
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (57/92)

いつもお世話になります。
5月に土地決済、7月末着工予定で、現在土地建物のローン選定中です。
当方42才会社員、妻、12歳、9歳の男児の4人家族、 年収780万、

土地2500万
建物1800万
頭金1300万

上記で30年のローンを組み、繰上げ返済(妻パート代、ボーナスなど)
をしてがんばって20年で返済を目指したいと思っています。

ずっと新生銀行の
30年固定3%で
考えていましたが、
ここにきて、繰り上げ返済をするなら、もう少し金利が低い短期固定で
も良いのかと思い、調べた結果、
ろうきんの10年固定2.15%(保証料込みで2.35%)
が有利ではないかと考えました。
10年後なら長男の学費も順当に行けば減るころですし・・・。
しかし金利が上がるといわれているこの局面は
やはり長期固定が・・・?と迷う一方です。

詳しい方、経験者の方などどなたでもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (759/3623)

 私も悩みまして短期3年固定、その後は変動金利で現在5年目です。
 ここでの回答者の多くはおおむね、長期固定を勧める傾向にあります。
 短期を選ぶのであれば、繰り上げは前提でしょうね。そこがきちんとできるか出来ないかで、10年目以降の損得が決まってしまうと思います。出来れば短期の方が総支払額は安いでしょう。
 まあローン返済は博打ではないので、不確実な繰り上げ返済より、確実な長期固定を勧める方が多いことは理解できますが。
お礼コメント
onononononon

お礼率 61% (57/92)

ありがとうございます。
検討いたします。
投稿日時:2007/05/03 22:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
私も今まさに迷っている最中ですが、長期固定より短期固定で
攻めてみようかと思っています。
ちなみに短期固定だったらお住まいの近くのJAバンクも
調べてみられては?
当地方では最近銀行より安い金利が出ていましたので参考までに。
お礼コメント
onononononon

お礼率 61% (57/92)

ありがとうございます。
私のところのJAも短期固定安いのが出ていました。
ただ土地と建物が分割実行ができないようなので
うちにはむいてないかと。残念です。
投稿日時:2007/05/03 22:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (76/319)

 単純にローン比較しても、10年後では新生銀行の方が支払いが160万円多いのに、残額がろうきんよりも150万円位多く残ることになります。つまり、10年で300万円以上の差が出ます。これが金利の怖い処です。だから、サラ金に借りてた人は、いつまで経っても元金が減らないのです。
 なお、繰上返済も考えられているなら、考えるまでも無くろうきんに軍配ですね!
お礼コメント
onononononon

お礼率 61% (57/92)

ありがとうございます。
金利上昇中の今、短期固定に踏み切ることに
考え込んでしまいます。
でも、おっしゃるとおり、繰り上げるならそうなのでしょうね。
検討します。
投稿日時:2007/05/03 22:04