• ベストアンサー

おやつに与える豚の耳や牛骨(皮)

週に3回ほど おやつにスモークしてある豚の耳&牛骨(皮)などをあげているのですが大丈夫でしょうか?歯磨き代わりにもなると聞いたのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphael05
回答No.2

恐らく問題は無いかと思います。 ですが、あまりあげすぎないように注意は必要かと思います。 理由は消化不良をおこす可能性があるからです。 それと乾物(ジャーキーなども)には、臓器に悪影響を与える薬品が使われている(メーカーによるかもしれませんが)こともあります。 まあ、こう書くと「えーっ、それは大変!」と思われてしまうかもしれませんので、私が以前、乾物について3件の動物病院に質問した時の、話を追記しておきます。 まず、一件目の先生は、「そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。」と言っていました。 二件目の先生は、「あげる量にもよりますが、まあ大丈夫だと思いますよ。ただ、強いてあげれば有名メーカーの物の方が、いくぶん安心かもしれません。」と言っていました。 三件目の先生は、「出来ればあげないほうが良いでしょうね。もし、どうしてもと言うのであれば、なるべく少量にしてください。」と言っていました。 これについての判断は質問者さんにおまかせしますが、私的には『あげすぎには注意しなきゃな。』といったところでした。

hanagoro-
質問者

お礼

なるほど・・ 「あげすぎは駄目」ということで・・ 有難うございました

その他の回答 (1)

• ayanaya
回答No.1

こんばんは。 おやつは食事や運動量によって適宜量を変えなければいけませんが 毎日あげても構わないものですよ。 うちのわんこにも豚耳や七面鳥のアキレスなどをあげています。 あとは牛や豚のひづめもいいです。 硬いので食べるというよりかじるものです。 わんちゃんのストレス解消にもなります。 また、歯磨きでしたらグリニーズもおすすめですよ。 こちらは歯磨き以外に口臭予防や食べたものの消化吸収を助けるようです。

hanagoro-
質問者

お礼

良かった・・安心しました 忙しくてどうしても構ってあげられないときがあるので そのときにあげたりしているのですが「毎日」食べても問題ないようでホットしました・・・キシリトール入りの食べ物(歯磨き用)がショップで平気で売ってるので心配してました ま~豚耳などはそんなものは入ってはいませんが(笑) それでも主食用ではないので何かあるのかと不安でした ありがとうございました