• ベストアンサー

おやつをたべて歯磨きするのはし過ぎでしょうか?

歯磨きはだいたい1日2回か3回だと思いますが おやつをたべて歯磨きするのはし過ぎでしょうか? おやつをいれると4回になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.6

他の方も言われていますが、食べた直ぐ後の歯磨きは、実は 良く無いですよ。口内の殺菌機能を無駄にしてしまいます。 *回数の問題ではありません。一回一回がキチンと効果的に 歯磨き出来ているかが問題です。効果的な歯磨きが出来て いないなら、回数が多くても意味は少ないです。 *それに歯ブラシだけでは無く、歯間ブラシも併用するのが正解。 *日本人は虫歯になってから歯科に行きますが、本当は日頃から、 定期的に歯科に行き、歯と歯茎の状態をチェックして貰うのが正解。 正しい歯磨きの方法を教わるのも良いです。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#232148
noname#232148
回答No.7

歯科医師です。 おやつ後の歯磨き、素晴らしいです。是非続けてください。 虫歯や歯周病の原因は細菌です。 細菌のエサになる食べかすや、汚れを早期に取り除くというのは、基本的で最も有効な予防法になります。 最近、食後すぐの歯磨きを否定する意見もあります。 酸性に傾いた状態のお口に刺激を与えることで、歯を傷つけてしまうという考えですが、 実はまだ十分な臨床成果や科学的根拠がありません。 ですので、今のところは「食べたらすぐ磨くのが正解」というのが私の見解であります。 ただし、硬すぎる歯ブラシの使用や、力の入れすぎなど歯磨きの方法に問題があると、歯を痛めてしまう場合もあります。 もし気になるようでしたら、正しい歯磨きが出来ているか、お近くの歯科医院にご相談ください。

質問者

お礼

• fujidenki
回答No.5

4回は多すぎですねえ

質問者

お礼

• amano4
回答No.4

しすぎですね、おやつ後のハミガキはいらないです

質問者

お礼

• alaba
回答No.3

3回で十分です

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.2

し過ぎです。1日2回でいいです。それから食後にすぐ磨くのは良くありません。食事後は唾液がしっかり出ています。唾液は口内細菌を殺す機能がありますが、それを洗い流してしまうので歯に良くありません。夜寝る前にしっかり磨きましょう。最低10分間。出来れば20分ぐらい、丁寧に。

質問者

お礼

• citytombi
回答No.1

私は間食をした時は、歯を磨いています。 口の中が気持ち悪く感じるのでやっていますが、磨き過ぎという感覚はないです。

質問者

お礼