• ベストアンサー
  • 困ってます

歯磨き いつする?

  • 質問No.8469786
  • 閲覧数168
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 62% (776/1235)

歯磨きっていつしますか?。夜は当たり前として、朝や昼間っでしますか? 特に昼間って皆さん歯磨きしてるモンでしょうか? 一般的に歯磨きて一日何回・いつ やりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (20/37)

1日2回、時間はバラバラです。
臭いの強いものを食べた時や臭いが気になるときは適宜やります。

虫歯予防の観点からは、食前が最適です。
口内に歯垢が無ければ酸が生成されません。
また、歯垢はできてから1日くらい経たないと酸を生成しません。
従って、完全に除去できているなら1日1回の歯磨きで十分です。
ただし、殆どの人は完全に除去できないので、1日2回がおすすめです。
(70%除去でも2回で91%除去です)

食後の歯磨きは食べ物のかすを除去する口臭予防です。
ただし、歯の再石灰化を邪魔しないように、
30分以上は時間を空けましょう。
お礼コメント
kaiserwave

お礼率 62% (776/1235)

ありましたら
投稿日時:2014/02/12 18:15

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 5% (16/271)

朝、たまに

主に昼食後、夕食後です
お礼コメント
kaiserwave

お礼率 62% (776/1235)

ありましたら
投稿日時:2014/02/12 18:14
  • 回答No.10
こんにちは!

基本食後は必ず磨くので3~2回です。
お礼コメント
kaiserwave

お礼率 62% (776/1235)

ありましたら
投稿日時:2014/02/12 18:14
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (604/2626)

一日3回毎食後30分以内にやります
外食時も同様でトイレを借りたり、デパートなどの洗面所でやります
間食をしても、食べ終わったら直ぐやります
そんな感じで歯を磨けない場合は、何も口にしません
お礼コメント
kaiserwave

お礼率 62% (776/1235)

ありましたら
投稿日時:2014/02/12 18:14
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (220/780)

>歯磨き いつする?

  目的が二つあります。
◇歯の保守・管理
  ・就寝前
  ・食後2~3時間後
◇対人マナー
  ・人に会う前、30分位前から直前の間。

就寝前以外は、歯磨きペーストを使わないことが多いです。
ブラシ内に雑菌が繁殖しないように、一日、または半日に一回はペースト使用・または熱湯に通します。

歯ブラシと小さい容器のペーストはいつも胸ポケットやバッグに携帯してます。
水の無いところでは、ブラッシングだけとか、飲料で口をすすぎます。

麺やビスケットなど、歯に着くと言われる粉製品は、奥歯の表面で噛み、頬の内側にため込まないで噛み、食後はブラシを入れます。逆に、生野菜や海藻類などは、できるだけ多くの歯の部分で噛む(歯の表面磨き)ように心がけています。

そばに他人(妻子でも)がいるときは、さりげなく、不快を与えるモグモグをしないように動作に配慮します。

歯茎と頬の間には、澱物(口腔内の表皮や食物残)がたまり易いので、歯と同じくらいブラシで掻き出します。

食前は、通常素磨き(ペーストを付けない)で、異性との食事では、ペーストや口腔洗浄液を使います。語学学校の学生時代にあるイタリアの若者グループと同席しました。会うたびに、分かれるたびに、両側に座席する仲間と軽いハグしながら、お互いの息を感じる位顔を接近させてから、耳たぶを軽く噛む挨拶 (*^_^*)/ をするので、口臭に気を遣うようになりました。大人になるとやはり、親しいご婦人は結構旦那の前でも軽いキスを頬だけで無く唇にも「ちゅっ」としてくるので、口臭に配慮しました。

合計では、ペーストつけてしっかりが、就寝前に1回
素磨きが、7時・10時・4時・6時・8時+1回位?

 概ね7(回/日)前後ですね。
お礼コメント
kaiserwave

お礼率 62% (776/1235)

ありましたら
投稿日時:2014/02/12 18:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (2844/19851)

アンケート カテゴリマスター
基本的に食後ですが,鏡の前でいーっとして歯石があるようでしたらブラッシングします

モンダミンは落ちません

あくまでも口臭対策ですね
お礼コメント
kaiserwave

お礼率 62% (776/1235)

ありましたら
投稿日時:2014/02/12 18:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (604/4144)

朝、昼過ぎ、夕食後ですね。

昼過ぎはしたりしなかったり。気分のリフレッシュ兼ねてですね。

虫歯だらけなので、親の敵のように磨いて進行を抑えてますw
お礼コメント
kaiserwave

お礼率 62% (776/1235)

ありましたら
投稿日時:2014/02/12 18:17
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (71/461)

朝起きてすぐ1回目の歯磨きを10分間します。口の中の汚れを落とさないと、気持ち悪くて朝食をいただく気になりません。

あとは毎食後ですね。それぞれ10分ずつ掛けて磨きます。10分磨かないと、ちゃんと汚れが落ちないと歯科衛生士さんがおっしゃってました。その通りにしたら、ツルツルになって、とても気持ちいいです。逆に短時間しか歯磨きしない時は気持ち悪さが残ってしまいます。

基本、1日4回歯磨きをする事になります。
ちなみに外食の時も歯ブラシ持参です。
お礼コメント
kaiserwave

お礼率 62% (776/1235)

ありましたら
投稿日時:2014/02/12 18:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (738/4428)

毎食後。


【人の体も、食器も、仕事の道具も、使って手入れをするのが一番。】

というのが、私の考え方です。
お礼コメント
kaiserwave

お礼率 62% (776/1235)

ありましたら
投稿日時:2014/02/12 18:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1843/9849)

朝1番にやるのは舌苔落としです。就寝中にじわじわと出てきた排泄物が舌苔になり、落とさないと唾液で流れて体内に逆戻りするのだそうです。

朝飯は無しでコーヒーだけの私はそのまま時間を過ごし、歯を磨くのは出かける直前の化粧と一緒です。

というわけで化粧もせず出かけない時は、洗顔時に思い出したように磨くかです。全然規則正しくないですねー。
お礼コメント
kaiserwave

お礼率 62% (776/1235)

ありましたら
投稿日時:2014/02/12 18:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

基本的には食後です。
朝、昼、夜、それ以外に寝る時にも必ず磨きますし、間食して何となく口が気持ち悪い時にも磨きます。
なので、最低4回です。
お礼コメント
kaiserwave

お礼率 62% (776/1235)

ありましたら
投稿日時:2014/02/12 18:18