• ベストアンサー

歯磨きについて

みなさんは歯磨きを一日何回磨きますか? また、歯磨きはいつ磨きますか? 私は朝、晩の2回ですが 朝起きて1階、寝る前に1回 合計2回です。 昼は外回りなので歯磨きはしません。 皆さんは朝起きて歯を磨いて朝食をとりますよね 朝食をとった後に再び歯を磨きますか? 3回以上葉を磨きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki2533
回答No.4

>なぜ朝食前に歯を磨く必要があるのでしょうか? 申し訳ありません。 書き間違えています。食前に磨き、食後に磨かないと意味がありません。。。。ですが正しい内容です。 食前に磨く必要はありません。起きて口の中が気持ち悪いとうがいをして下さい。 確かに寝てる間に口の中は雑菌が増えていることも事実です。 >歯磨き剤をつけなくても問題はないのですか? 全く問題ありません。むしろ歯磨き剤の研磨剤が歯の表面を削ってしまう事の方が問題視されています。 思っている以上に表面を傷付けます。 歯磨き剤の使い方は手の甲に1センチ位出し、ハブラシの先にわずかずつ付け鏡を見ながら歯面の着色部分 を落とすように磨いて下さい。歯の裏側も注意。 1度に歯ブラシに付けると口の中で唾液に溶けてしまい余り効果がありません。 >全くつけないのですか? 歯磨剤は全く使わないで虫歯になりませんか 歯磨き剤と虫歯予防はほとんど関係ありません。むしろ、食べカスを口の中に残さない方が重要です。 全く付けません。全く問題なく食後すぐなら汚れも落ちます。 時間が経つと唾液内に溶け、やがて歯垢、歯石とへ変化して来ます。 また、汚れも落ちにくくなります。 >また、なぜたくさんの歯磨き剤がメーカーから出ているのでしょうか? 全く必要ないかと言えばそうでなく、着色した時、エチケット的な事、歯槽膿漏防止的な事(今はこのような成分のある 物も出ているようだ。しかし、歯茎のマッサージをしてあげればこれ以上の効果がある。) 意味が分からない時はお訊ね下さい。 投稿日時 - 2012-10-23 23:22:14

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの家族は基本、寝る前だけです。一日一回です。 フロスを使い、かなり丁寧に磨きます。 朝は、口臭予防の為に大人は洗口液でうがいしています。 子供の教育教材などでは「食べたら磨く」とありますが、うちは寝る前だけしっかり歯磨きです。うちの子は3~6ヶ月に一回歯科医でチェックを受けています(期間がまちまちなのは、歯の状況によって、歯科医の指定する期間が違うからです)。就寝前だけの歯磨きであることは告げてありますが、それについて意見を言われたことは一度もありません。 子供を持ってから歯磨きについて調べましたが、就寝前の歯磨きを徹底することが一番重要だそうです。逆に言うと、就寝前の歯磨きが完璧なら虫歯にならないそうです。 実際、うちの子は小学生中学年ですが、就寝前の歯磨きだけで、一度も虫歯になっていません。ちなみに唾液検査では虫歯になりやすいタイプと診断されたし、おやつも普通に食べているので、夜の歯磨きだけで虫歯を防いでいると思われます。 歯の磨き過ぎは歯を痛めるとありました(先の回答者様のように歯磨き粉を使わず、マッサージのようなやり方なら大丈夫です)。食事直後も食事内容によっては歯にダメージがあるそうです。 朝の歯磨きは食前の歯磨きにも意味があるそうです。 寝ている間に繁殖した細菌を洗い出すのだそうです。 朝は食事前に(虫ばい菌がエサにありついて元気になる前に)歯磨きをすることの方が、食後の歯磨きよりも重要だと言う歯医者さんもいるようですよ。 朝の歯磨きは、食前でも食後でも構わないようです。ただ、前後ともにしっかり歯磨きするのは時間的にも歯に対しても負担が大きいので、どちらかは洗口液でのうがいで十分だと思います。(うちは朝は歯磨きしていませんが…) また、歯磨き粉については、研磨剤や発泡剤が含まれておらず、フッ素が配合されている歯磨きペーストを利用しています。研磨剤は歯を痛めるとされていること、発泡剤は口の中がすぐに泡だらけになって、長い時間歯磨きするのが苦痛になるため、できるだけ配合されていないものを選んでいます。 フッ素配合は虫歯予防には有効だと聞いたので、フッ素配合にしています。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日一回とはびっくりしました。 できるだけ寝る前は丁寧に歯磨すうるように心がけます。

• raki2533
回答No.2

私は一日5~6回は磨きます。 歯科関係の仕事をしていました。 食後3回は当然です。時間は20分前後。新聞やTVを見ながら歯はもちろん歯茎もマッサージするように磨きます。 朝食前に磨き、食後に磨かないと全く虫歯予防になりません。 トイレをすます前に尻を拭き、出し終わって拭かないようなものです。 多くの人は歯茎のマッサージを疎かにしているので、歯肉炎、歯槽膿漏になってしまいます。 歯茎は軽くマッサージをしないと歯肉を傷付けたり、退縮を引き起こします。 実は歯を失う一番の原因は歯槽膿漏です。 もう1点、長時間必要なのは歯と歯の間、、隣接面は歯ブラシが届きにくい所です。ここを丁寧に磨く必要があります。 大きな食べカスは口をすすいで出してしまい、その後歯磨きをします。磨き剤は基本的につけません。 2週間~1か月に1回程度歯面に着色が見えたら使います。使い過ぎは歯に取って良くありません。 歯磨きの途中で唾液が出ても飲み込みます。嫌だったらタオル、ティシュで拭き取って下さい。 何か間食をしたらその都度軽く磨きます。 バックの中、車の中には歯ブラシがいつも入っています。 「~しながら歯磨き」、、、は今歯科関係者の間では常識になりつつあります。 これだと歯ブラシだけあればどこでも、いつでも歯磨きができます。 もしこれを皆さんが実行したら虫歯・歯槽膿漏は激減すると思います。痛い思いも、高い治療費も掛かりません。 私もこれを初めて30数年歯科治療をしていません。 これでも奇麗になっている度合いは90%です。それ以上奇麗にする為には糸ようじ、超音波歯ブラシ、ウオーターピック などを併用する必要があります。 できたら1年に1回程度歯石の除去もお勧めします。 お役に立ちますように!

sasuke3150
質問者

お礼

朝食前に磨き、食後に磨かないと全く虫歯予防になりません。 > 私は子供の頃から週間で朝洗顔した後に歯を磨きます。 そして朝食を済ませてからは歯を磨きません。 間違っていると思いますが習慣でした。 なぜ朝食前に歯を磨く必要があるのでしょうか? また、磨き剤は基本的につけません。 > 歯磨き剤をつけなくても問題はないのですか? > 私は一日5~6回は磨きます。 >全くつけないのですか? 歯磨剤は全く使わないで虫歯になりませんか また、なぜたくさんの歯磨き剤がメーカーから出ているのでしょうか?

noname#163709
noname#163709
回答No.1

食べたあとにみがきますが、食べる前の歯磨きは何でするの? そんなにベタベタする? うがいだけでいいんじゃないの? 夜も食べる前に歯をみがくの?

sasuke3150
質問者

お礼

朝だけ子供の頃からの教えで、食後はしませんでした。 寝る前はさすがに歯を磨きます。 ただし夕食後ではありません。 寝る直前です。