• 締切済み

歯磨きは1日何回する?

 前に歯科に行ったら、歯磨きを1日4回(朝食後、 昼食後、夜食後、寝る前)しなさいといわれました。 確かに食後に歯磨きをする必要はあると思いますが、 実際に多くの人は毎回の食後歯を磨いていないのではないかと思います。 そこで、みなさんが1日どのくらいの回数、歯を磨いているか教えてください。

  • iicha
  • お礼率42% (129/302)

みんなの回答

  • you-an
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.17

歯列矯正してて歯に金具がついてるので、何か食べたら必ず磨きます。三食食べた後と、おやつとか食べた後と、水とお茶以外飲んだ後かなぁ。 虫歯もいやだし、金具に食べたものが付いてる状態(汚い話でスミマセン)で人と会話するなんて絶対できないです…。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.16

理想は食後毎度でしょうが、外ではそんなに出来ません。 最低夜寝る前一回でいいと考えています。 ハミガキは一日一回だけですが、昼食など食べた後は必ず口に水を含んでブクブクしておけば、歯の間の最低限のカスは取れている気がします。 朝起きて洗顔とハミガキをしてから朝飯を食べている人がいますが、やるなら食後でないと意味無いと思います。

  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.15

朝食後、昼食後、寝る前の1日3回です。 数年前までは、朝食後と寝る前の2回でしたが、数年前歯医者の受付として働きだした時から、昼食後も磨くようになりました。仕事でたくさんの方々と接するからです。 仕事を辞めてしまった今でも、昼ごはんの後も磨かないと気持ち悪くなり、磨いてしまいます。 ちなみにうちの主人は結婚前は1日1回(朝のみ)でしたが、寝る前の歯磨きがいちばん重要なので夜も磨かせています。

  • syd818
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.14

私は、基本的には、朝食後と昼食後の2回です 私は、歯磨きを、 虫歯予防と言うよりは 口臭予防のためにしているので…。 人と会わない夜や寝る前はしません。 夕飯後に人と会うことになったら、 歯磨きしてから出かけますが、 何もなければしません。

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.13

2回くらいですね。 夜寝る前に1回と、あとはしたくなったときに1回。 No.11にあるレギュラーの松本くんの話は、ある程度本当です。 人はみな赤ちゃんの頃は口腔内に虫歯菌を持っておらず、 ある程度の年齢になる間に親などから伝染させられなければ 虫歯菌が住み着くことは無くなるのです。 ただ、子供を育てる上での日常のちょっとしたこと、 例えば親や他人と同じ箸・フォーク・スプーン・ストローを使うなどで 虫歯菌は子供に伝染して、住み着くようになってしまうので、 現実にそれを実行するのはかなりの気合がいると思います。 でもそれが達成されたとして、ずっと歯磨きをしないのはどうなんでしょうね。 確かに菌がいなければ臭くはならないとは思いますが、 食べ物の香りとかが残っていそうな気がします。にんにくとか。 ↓子供の虫歯についてまとめてあるところを見つけたので参考まで。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/4002
回答No.12

夜の1回だけです。 行きつけの歯医者さんに「磨きすぎると歯を痛める。 歯磨きは夜の1回で十分です。その1回で10分以上 時間をかけて丁寧にブラッシングしてください」 と言われたので。 今のところ虫歯は10年以上できてません。 歯医者さんにも歯槽膿漏など悪いところは今のところ 指摘されていません。 虫歯ができる人とできない人がいるのは本当らしいです。 口の中にある菌を持っているか持っていないかの違い らしいですね。 ただ、赤ちゃんの頃に親から移されて大抵の人は持っ ているみたいです。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.11

余談ですが、この前レギュラーの松本くんが、 「僕は何十年も歯を磨いていない。だけど虫歯は無いし、口も臭くない。 人間は、6歳ぐらいまでに『虫歯が出来る口』か『虫歯が出来ない口』 か決まる。虫歯が出来る口の人はどれだけ磨いても虫歯になるし、 虫歯にならない口の人は僕みたいに全く歯を磨かなくても虫歯にならない」 と言っていましたよ。どこまで本当かわかりませんが。

回答No.10

私は食べたり、水、お茶以外を飲んだら必ず磨くようにしています。歯並びが悪く、すぐ汚れがたまるからです。30歳くらいから続けてます。若いころは朝・晩しかしてませんでした。 昔は寿命も短かったし、堅いものも多く、歯茎、歯が丈夫だったのではないでしょうか? 昔は歯ブラシはありませんでしたので、木の枝等で汚れを落としたそうです。 しかし、今はだいたいの方が歯槽膿漏など、歯茎の病気にかかってしまっているようです。なので歯垢、歯石がたまらないようにしないと歯を失うことになるようです。自分の歯で食べたほうがおいしいらしいですよ。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.9

つい最近まで朝1回だけでした。 最近は2-3回くらい磨いています。妻がうるさいので・・・。(妻は4回は磨いていますね。出先にも携帯用の歯磨きセット持って行きます。) 回答者の皆さんは結構多いのですね。

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.8

3回の食後+お菓子その他を食べた直後+就寝前。 1日に4回~8回は歯磨きしています。 柔らか目のブラシを使い、歯茎に負担を掛けない様に丁寧にします。 職場でも、だれかのお土産等を食べた後はほとんどの人は歯磨きしていますよ。

関連するQ&A

  • 食後の歯磨きはどこですべきですか?

    私は大学生ですが大学のどこで食後 歯を磨けばいいでしょうか? また昼食後の時間帯に歯を磨いている人を一度も見たことがないのですが食事のたびに磨くこと って普通じゃないのでしょうか? あといつも私は朝食後、昼食後、夜食後、寝る前の4回歯磨いているんですが適正な回数でしょうか?

  • 歯磨きって、一日に何回しますか?

    結婚して3ヶ月が経ちました。 最近、旦那と歯磨きについて揉めています。 私は、 朝食のあと 昼食のあと 間食のあとは毎回 夕食のあと 寝る前 と結構、歯磨きするのですが(しないと口の中が気持ち悪いので) 旦那は、朝食の後・夜寝る前の2回です。 大体の人が、旦那と同じように、2回か、3回かだと思うのですが、私としてはもっとしてほしいなぁと思ってしまったりして・・・。 そんなのは、勝手な意見の押し付けだ!!と怒られるのは分かっているのですが・・・。 皆さんは、どのくらいの頻度で歯磨きしますか? 私がやりすぎなんでしょうか・・・。

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。

  • 朝の歯磨きは食事の前か後か?

    古くて新しい問題だと思うのですが先日 友達と大激論をしました。 私は、合理的な思考なので食事の後に歯磨きをします。 朝起きたら今の暑い季節なら麦茶を食事の前にの 起きがけにのみます。 一方の古い人たちは、朝食を食べる前に歯磨きをして 食べた後には磨きません。 とある、あまり偏差値の高くない歯科医に 聞いたらどちらでもいいような曖昧な答えでした。 さすがは、二億円私立大学だと思いました。 さて、この健康管理問題は科学的にどっちが正しいのでしょうか? 昼食や夜食は、食後に磨きますよね(●^o^●)

  • 歯磨きはどのタイミングが最善ですか?

    教えてください。 最近、歯科に行ってクリーニングをしてもらったところ 歯肉炎から最も軽度の歯周病になりつつある、と指摘されました。 (歯科で聞いてくればよかったんですがうっかり忘れてしまいました) 日に2回、朝食後と夕食後に歯磨きしているのですが 夕食後の歯磨きはどのタイミングでするのがいいでしょうか。 やはり食後すぐですか?それとも就寝直前ですか? 今は食後~就寝の間で適当な時間に磨いています。

  • 歯磨きについて

    みなさんは歯磨きを一日何回磨きますか? また、歯磨きはいつ磨きますか? 私は朝、晩の2回ですが 朝起きて1階、寝る前に1回 合計2回です。 昼は外回りなので歯磨きはしません。 皆さんは朝起きて歯を磨いて朝食をとりますよね 朝食をとった後に再び歯を磨きますか? 3回以上葉を磨きますか?

  • 歯みがきについて質問です

    11ヶ月目で歯は3本生えているのですが、歯みがきについて質問があります。 トレーニング用の固めのゴムになってる赤ちゃん用の歯ブラシと仕上げの歯ブラシを使っています。 まずは朝食の前にガーゼで口の中ふき取りで、朝食後にトレーニング用を使っています。 次は昼食後と夕食後にトレーニング用を使い、お風呂で洗う前についでにガーゼで口の中を洗って、寝る前に仕上げブラシで磨いてあげてます。 ふと、こんなにトレーニング用を使っていく必要あるのかなぁと思いまして・・・ 3歳までは歯みがきだけはしっかりと聞きますし、やっぱり手を抜いてはいけないのかなぁと、進めていて思いました。 皆さん、どんなペースで歯を磨いていますか?

  • 歯磨きのタイミング??

    ふっと思ったんですが。 夕食後に歯磨きをして、昼食後に歯磨きをして、朝食後に歯磨きをして。 私は、1日3回位なんですが、皆さんは何回ですか?そして起床後にも歯磨きをしますか?起床後の時って朝食後はしないんですか??? 素朴な疑問ですみません。

  • 歯磨き剤の使用について

    歯磨き剤の使用について 先日、歯医者に行って、歯槽膿漏(歯肉炎)と言われ 歯磨きの方法について指導を受け実践してます。 1、歯磨き剤は使用しない 2、鏡を見ながら歯周ポケットや歯間に歯ブラシや   歯間ブラシがあたるように磨く。 1が疑問に思ったので聞いてみたところ、 歯磨き剤を使用して毎食後磨くのと、 歯磨き剤を使用せずに、確実に歯垢(プラーク)に 毛先があたるブラッシングを日1回(寝る前)するのでは、 後者が効果があると教えてくれました。 磨いたつもりで磨けていないといわれました。 歯磨き剤について意見をお聞かせ下さい。 歯磨き剤は不要、必要

  • 歯みがきによる歯の磨り減りについて

    歯磨きによって歯が磨り減る事があるのではないかと心配なのですが、歯磨きで歯が磨り減った状態とはどのような状態になるのですか? 歯が小さくなったり薄くなってしまうのでしょうか。 普通に磨いている分には毎食後磨いた方が良いと聞いたりしますが、歯の磨り減りが怖くて歯磨きの回数を減らしたせいか、調子が悪くなりました。