• ベストアンサー

20分の歯磨き あなたはどうやって継続してますか?

都内の歯医者様に通うようになってその歯医者様から 朝・昼は仕方ないけど夜は必ず20分歯磨きしてください!と 指令が出ました。ただ鏡を見ながら20分は、正直長い。 みなさまはどのようにして20分歯磨き継続してますか? また、そもそも20分間も歯磨きしてる人いるのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky-t
回答No.1

私は20分くらいは普通に歯磨きしてますよ もっと長い時もあります だいたい、ベッドやソファに寝転んでテレビや携帯を見ながらということが多いです 寝転んで天井の方を向いていると涎もあまりこぼれませんし、 下の奥のほうから順番に丁寧に磨いていくと大体20分以上はかかってしまいますよ

dokidoki777
質問者

お礼

素晴らしい!見習わせてもらいます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ppajtmgt
回答No.5

私はテレビ見ながらです。 (o^_^o) オススメです☆

dokidoki777
質問者

お礼

テレビを見ながらが無難ですね! 見習わせてもらいます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは >みなさまはどのようにして20分歯磨き継続してますか? 歯が3本ぐらい抜けてしまったとか、歯周病になったとか、インプラントを入れたとかすると、お医者さんに言われなくても、皆は磨きマニアになって、必死になってみがきますよ。 歯磨きの仕方自体は、参考URLを参照してください。歯の場所により、いろいろやり方が違うようです。 私の場合 夜 ブラッシング自体は、音波歯ブラシを使って、8分ぐらいしかしていませんが、歯間ブラシやなにやらで、30分近く口腔ケアしてます。 私の日々の口腔ケアを書きます。 朝:(1)音波ブラシ(ソニックケア)で、歯と歯茎の間を2分    (2)リステリン口腔洗浄 昼;(1)4Sの歯間ブラシ   (2)音波ブラシ(ソニックケア)で、歯と歯茎の間を2分 歯の表面を2分 夜;(1)歯間ブラシで歯間清掃(2S,3S,4Sと歯の隙間にあわせて、     異なるサイズの歯間ブラシを使いわけてます) (2)歯周ポケット、歯間専用電動歯ブラシ   (デントールブラシ http://www.euronica.co.jp/dentool.html) (3)音波ブラシ(歯4分、歯周ポケット4分)   (Philips Sonicare) (4)歯垢染め出し液を使い歯垢が残っている箇所を    ワンタクトブラシで磨く (5)リステリン口腔洗浄 ご参考までに

参考URL:
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158
dokidoki777
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 80歳になっても自分の歯で食べたい! ので20分歯磨きがんばります!

• emuancha
回答No.3

こんにちは。 > ただ鏡を見ながら20分は、 それは間抜けだなぁ・・・ 歯は親知らずが無いとして,28本あります。磨くところは,表と裏と上の三面です。一つの面を10~15秒磨くとすると,28*3*{10|15}=840|1,260(秒)です。14分から21分掛かります。TVを見ながらペーストは付けずに磨いています。

dokidoki777
質問者

お礼

20分鏡を見ているとナルシストモドキになります。 テレビを見ながらが無難なようですね。 回答どうもです!

• BABA4912
回答No.2

10分くらいですが風呂にゆっくりつかりながらしています。 マウスウォッシュ-->歯間ブラシ-->フロス-->歯ブラシ-->マウスウォッシュの工程です

dokidoki777
質問者

お礼

リラックスできそうでいいですねー。 回答ありがとうございました。 参考になりました!