• ベストアンサー

20分の歯磨き あなたはどうやって継続してますか?

都内の歯医者様に通うようになってその歯医者様から 朝・昼は仕方ないけど夜は必ず20分歯磨きしてください!と 指令が出ました。ただ鏡を見ながら20分は、正直長い。 みなさまはどのようにして20分歯磨き継続してますか? また、そもそも20分間も歯磨きしてる人いるのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ky-t
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

私は20分くらいは普通に歯磨きしてますよ もっと長い時もあります だいたい、ベッドやソファに寝転んでテレビや携帯を見ながらということが多いです 寝転んで天井の方を向いていると涎もあまりこぼれませんし、 下の奥のほうから順番に丁寧に磨いていくと大体20分以上はかかってしまいますよ

dokidoki777
質問者

お礼

素晴らしい!見習わせてもらいます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.5

私はテレビ見ながらです。 (o^_^o) オススメです☆

dokidoki777
質問者

お礼

テレビを見ながらが無難ですね! 見習わせてもらいます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは >みなさまはどのようにして20分歯磨き継続してますか? 歯が3本ぐらい抜けてしまったとか、歯周病になったとか、インプラントを入れたとかすると、お医者さんに言われなくても、皆は磨きマニアになって、必死になってみがきますよ。 歯磨きの仕方自体は、参考URLを参照してください。歯の場所により、いろいろやり方が違うようです。 私の場合 夜 ブラッシング自体は、音波歯ブラシを使って、8分ぐらいしかしていませんが、歯間ブラシやなにやらで、30分近く口腔ケアしてます。 私の日々の口腔ケアを書きます。 朝:(1)音波ブラシ(ソニックケア)で、歯と歯茎の間を2分    (2)リステリン口腔洗浄 昼;(1)4Sの歯間ブラシ   (2)音波ブラシ(ソニックケア)で、歯と歯茎の間を2分 歯の表面を2分 夜;(1)歯間ブラシで歯間清掃(2S,3S,4Sと歯の隙間にあわせて、     異なるサイズの歯間ブラシを使いわけてます) (2)歯周ポケット、歯間専用電動歯ブラシ   (デントールブラシ http://www.euronica.co.jp/dentool.html) (3)音波ブラシ(歯4分、歯周ポケット4分)   (Philips Sonicare) (4)歯垢染め出し液を使い歯垢が残っている箇所を    ワンタクトブラシで磨く (5)リステリン口腔洗浄 ご参考までに

参考URL:
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158
dokidoki777
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。 80歳になっても自分の歯で食べたい! ので20分歯磨きがんばります!

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 > ただ鏡を見ながら20分は、 それは間抜けだなぁ・・・ 歯は親知らずが無いとして,28本あります。磨くところは,表と裏と上の三面です。一つの面を10~15秒磨くとすると,28*3*{10|15}=840|1,260(秒)です。14分から21分掛かります。TVを見ながらペーストは付けずに磨いています。

dokidoki777
質問者

お礼

20分鏡を見ているとナルシストモドキになります。 テレビを見ながらが無難なようですね。 回答どうもです!

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

10分くらいですが風呂にゆっくりつかりながらしています。 マウスウォッシュ-->歯間ブラシ-->フロス-->歯ブラシ-->マウスウォッシュの工程です

dokidoki777
質問者

お礼

リラックスできそうでいいですねー。 回答ありがとうございました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 歯磨き

    女性の方は歯磨きにかける時間はどのくらいでしょうか? 私(43歳女性)は朝2~3分くらい、昼2~3分くらい、夜20分くらいです。 先日、彼(34歳)がお泊りに来て私が20分かけて磨いていたら 「歯が磨り減っちゃうよ(笑)」なんて言っていました。

  • 夜の歯磨きって一日くらいしなくても大丈夫ですか?

    一週間に一回くらい夜に歯磨きをしない時があるんですが ちょっとくらい大丈夫でしょうか? ちなみに、普段の歯磨きは夜に20分くらいで 朝はしません (歯医者さんが朝は歯磨きよりガムを噛んだほうがいいと言っていたので)

  • 歯磨きについて・・・

    皆さんはいつ歯磨きをしていますか? 基本は、朝。昼。晩。ですよね。 いかにもありえない歯磨きしてるって思う家族がいるんです。 まずは、朝起きたら歯磨き。食後しない。      昼しない。       夜歯磨き。その後アイス食べて、しない。 おかしくないですか??? 本来は食べ物のカスを洗い流すわけであって・・・ これじゃーカスがくっついたまま。 いつかは虫歯だらけの歯になってしまうと思うんです。 朝起きたら、口の中をスッキリさせてくて磨く方も中にはいると思います。 どうして、食べたら磨かないのか? 不思議でしょうがありません・・・・・・・。 どう思いますか?

  • 歯磨きについて

    みなさんは歯磨きを一日何回磨きますか? また、歯磨きはいつ磨きますか? 私は朝、晩の2回ですが 朝起きて1階、寝る前に1回 合計2回です。 昼は外回りなので歯磨きはしません。 皆さんは朝起きて歯を磨いて朝食をとりますよね 朝食をとった後に再び歯を磨きますか? 3回以上葉を磨きますか?

  • 歯磨きのプランについて

    こないだから歯痛くて、歯医者にいったら一番奥の親知らずが虫歯になってて抜いてもらいました。生まれてはじめて歯医者に行きました。そこで先生から、わたしの歯磨きが下手らしくてこのままだと歯が抜けていくといわれました。そこで歯磨きを丁寧にやろうと思い、時間をかけてやりたいと思います。そこでプランを考えましたので、それについてご意見を頂戴したい。(ちなみに歯医者の女先生はちょっときつそうなのでこういった相談がしづらい雰囲気だった・・) 朝 (1)普通の電動でないハブラシ(磨きやすい歯ブラシ)でまず丁寧に歯垢を磨く。 (2)口腔洗浄器(ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61)で歯間を掃除する。 (3)コンクールFでゆすぐ 昼 やらない(やりたいが)。オフィスが職場なのですが湯沸し室で歯磨きするとクレームくるし、トイレは衛生的じゃないのでやってはダメらしいです。やったほうがいいでしょうか? 夜 (1)普通のハブラシで丁寧に磨く (2)口腔洗浄器(ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61)で歯間を掃除する。 (3)コンクールFでゆすぐ (4)フッ素入り歯磨きで簡単に磨く

  • 歯磨きを忘れてしまう・・・

    もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。 朝と夜に歯磨きをしていますが、夜の歯磨きをどうしても忘れてしまい困っています。今日も、歯磨きをせずに眠ってしまいました。 歯は上下の前歯4本ずつ合計8本生えています。 こんなことしてたら虫歯になっちゃいますよね?眠っていても歯磨きするべきでしょうか?

  • この歯磨きの仕方は正しいですか?

    朝は起きたときに軽くうがいと滑らせる程度で朝食の後五分くらい、お昼は食後の後五分くらい、夜はしっかりと。(糸楊枝で歯のすきまの汚れなどとってから後ろのとがっているところで歯の間、表面、裏から全部の歯石?をとってから丁寧に歯磨き)です。糸楊枝は最近使い始めたのですがそれをやるとかなり歯石とれるのですが毎日夜つかっていますが傷とかつきませんか?あと糸楊枝を歯と歯の間に毎日使って歯の間に隙間ができないか心配です。お願いします。

  • 歯磨き粉の使用要否について

    私は、幸い生まれてこれまで虫歯になったことが ありません ただ、歯石がたまるので、半年に1回のペースで 歯医者さんに行っています そのとき歯医者さんが言うには、 「歯を磨くときに、歯磨き粉をつけても効果は全然ないのですがね、  ただ、歯磨き粉メーカと大学の歯学部で共同研究をしていて  メーカの方から多額の研究費をもらっているので、歯学部の  人間はわかっていても、そのことを公表できないのですよ」 といっていました その歯医者さんは、阪大歯学部卒(あまり関係ありませんが) です それ以来、私は、朝は歯磨き粉無しで、夜は歯磨き粉をつけて (何となく気持ち悪いので)歯を磨いています 皆さんは、歯を磨くとき、歯磨き粉を使用されていますか また、虫歯にならなくなったり、歯石のたまらなくなる 歯磨き粉があれば、是非教えてください

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。

  • 歯磨きをしても歯の表面がすぐ粘つく

    歯磨きの直後歯の表面はツルツルなのですが、10分もたたないうちにすぐねばねばになります。 歯並びが悪く、虫歯になりたくないので毎食後30分以内、歯医者さんに教えてもらったとおり丁寧に磨き残しもなく歯磨きし、ついでに舌と頬の内側もブラシで軽く磨いています。 さらに就寝前には続けて2度磨いているのですが、それでもすぐにねばつきます。 ある歯磨き粉のCMで『朝まで歯はツルツル』などと言っていますが、私に限ってはそんなことありえません。 それともあれは過剰表現で、時間がたつとどんな人でもある程度粘つくものなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。