• 締切済み

これって、いけない恋?

こんにちは。私はこの前高校を卒業した18歳の男です。 私には高3のころから好きな人がいます。まあ、ここまでは普通といえば普通なのですが、その好きになった人が普通ではないのです。私が好きになったのは、学校の先生です。 その先生は、独身の自称20代で、高2の頃に授業を受けていました。最初は全然話もしなかったのですが、文化祭で一緒に仕事をした頃からだんだんと話はじめ、たまたま私が興味をもっていた進路と先生の専門分野が同じだったせいもあり、結構仲良くしていました。そして、高3の初めあたりに、先生から私のメアドを聞いてきました。おそらく、生徒と先生のメール交換は、規則で生徒の在学中はいけなかったと思いますが、その時は別に気にとめてませんでした。無論その時はお互いに恋愛感情もなかったと思います。それからは、週に2、3回のペースでメールのやり取りをして、内容は受験についてや、近くにできたおいしい店についてなど、多岐にわたりました。 そして、受験期…やはり、受験は孤独との戦いで、その時は相当先生のメールに支えられました。その頃から私は先生に恋心を抱くようになりました。極論をいうと、考えることは勉強と先生のことだけでした。しかし、やはり生徒と先生という関係上、それは片思いのままでした。もちろん受験生ということもあり、受験期後半頃からメールをする機会も週1のペースになってきました。そして、受験が終わり、結果は浪人…もちろん原因は自分の能力不足なのですが、自分が原因だと思っているのか、3月中旬くらいから先生と連絡を取っていません。 現在は、予備校に通って、来春の合格へ頑張っているところです。しかし、いなくなって気付く存在なのか、最近また先生のことばかり考えています。正直受験期以上です。そのため、勉強に身が入りません。 これから、私はどうしていけばいいのでしょうか?もちろん、告白したい気持ちがありますが、やはり元生徒と先生という関係、また受験で失敗したくないという気持ち、でも勉強がはかどらないというもどかしさ…いろいろな気持ちが交錯しています。 こうした私ですが、これからどうしていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。あと、同じような境遇にいる人も、できれば意見をおねがいしたいです。 長文になってしまい、また下手な文章でしたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

いけない恋とは思わないですよ。 先生の差さえがあって受験も終わらせられたのならそれでいいんじゃないかな? あなたの気持ちが落ち着いたら先生にメールなりしてみたら? このまま放置状態が続けば先生との距離も離れると思いますよ。

noname#47821
noname#47821
回答No.2

まったくいけない恋ではないと思います。 受験勉強に身が入らないのは問題なので、自分から連絡をとって、またメールを続けるなり、告白をして(良い意味でも悪い意味でも)決着をつけるなり、したほうが良いと思います。 自分の思い出話になって申し訳ないのですが、私はセンターの直前に告白して振られました。するつもりはなかったのですが、でもたぶんあの時振られたから、その人のコト考えるのやめて受験を頑張れたんだと思います。(第一志望に合格できました。) もう卒業したのだし、立場上は何も問題ないと思います。ほんとに受験も頑張りたいなら、まず連絡を取ったほうが良いと思います。 頑張ってください。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

相手の先生が独身であるならばいけない恋ではないと思いますよ。 思春期に年上の素敵な先生に憧れる気持ちはごく普通の感情だと思いますが。 ただ受験云々ということを考えると、あまり思い悩まない方がいいと個人的には思います。 恋愛に悩むことは人として大事なプロセスだとは思いますが、今は大変な時期ですもんね。 告白してスッキリするのならばするもよし。 取り合えず受験が終わってからにするなら、それもよし。 です。 因みに、、、余談ではありますが、女子高の先生の奥さんは元教え子が結構多いそうです。(もちろん卒業後に交際開始だと思いますが) 私の姉の高校では男性教師の半数は元教え子だそうです(^^; 取り留めない話で恐縮ですが、まぁ「変なことではないのだから気にすんな!」ということです。 恋も勉強もがんばれ!!

関連するQ&A

  • 恋なのでしょうか?(長文です)

    恋なのでしょうか?(長文です) 女子高に通う高3です。 高1の頃から今の塾に通っているのですが、高2から面談や授業を担当してくれている先生(多分今年21です)のことを、ごく最近なのですが好きになってしまったかもしれないのです… 私は過去に男の子と両親や先生も巻き込んでしまうようなトラブルがあって中学から女子校に入った為、彼氏が居たこともなく、特に同い年の男の子が苦手になってしまい、話したり近付いたりすることも苦手になってました。 そんな私だったのですが、その先生に対してだけは何でも話せて、近付いたりすることに抵抗もないんです。 それどころか、最近(1ヶ月前位から)では先生が他の生徒さんと談笑しているのを見ると、嫉妬してしまい、日に何度も先生のことを考えてしまいます。 先生と居ると、とても落ち着くし楽しいのですが、恋愛経験が無いに等しいので、これを恋愛感情と呼ぶのかが分からないのですが、これは恋なのでしょうか… 憧れではないことは確かです! 憧れの人は別に居て、全く違う感情を持っています。 以前こちらでホワイトデーのお返しの件でも質問させて頂いたのですが、その先生なんです…(笑) 先生もそれなりに私のことは、気に入ってくれていると思うのですが、私にしてくれていることを脈ありとして捉えて良いのかも分からないんです…。 ホワイトデーのお返しは、バレンタインデーに他の生徒さんにも貰っていたにも関わらず私だけにくれたり、最寄り駅まで送ってくれたり、私が勉強で疲れていたときに手紙をくれたりしました。 あと、他の生徒さんにはそこまで積極的に自分から話し掛けない先生ですが、私のことは見かけるといつも話し掛てくれます。 あと、先生に今現在彼女はいません。 高3にもなってこんなことで悩んで情けないのですが、最近は本当に先生のことばかり考えてしまいます。 希望進路は明確に決まっている為、勉強はしているのでそちらの心配はないのですが、夜中に先生のことを考えてしまうので寝不足です… だいぶ長文になってしまいましたが、 1、私の感情は恋愛感情か 2、先生もそれなりに私のことを好きでいてくれていると考えて良いか 3、勿論受験が終わって卒塾してからですが先生は元生徒にメアドを聞かれたら迷惑ですか? 宜しくお願いします…!

  • 生徒→教師への恋

    生徒→教師への恋 (高2女 新任27歳男) メールで告白しました。先生にはアタックしていたのですでにバレてましたが・・・ 予想どうり「生徒を恋愛対象としては見れない。気持ちは嬉しい。」と、メールでは断られました; しかしその後学校で直接会う機会があり、色々話してから諦められず「卒業してからでも考えてくれませんか?」と聞くと、照れながら「うんわかった」と言われました。 最後にずっと教えてくれなくて気になっていたので、「彼女はいるんですか?」と聞くと「ん~~まぁいるって言ったらいるけど卒業してるころにはどうなってるか分からないしね。。」とすごく曖昧な事を言われました。先生はその後もすごく優しいし私のことを気にかけてくれているように感じます。(告白したから気にするのは当たり前だけど・・)正直、不安で辛いです。1年後付き合えるという保証もないのに、先生の言葉に期待をしてしまい毎日先生の事ばかり考えています。 普通に考えれば「彼女がいる」という時点できっぱり振られるのが普通だと友達は言います;先生は適当な人なのでしょうか・・。私は真剣なのに。。 私はどうすればいいのでしょうか・・。先生に会っている時は明るくしているけど、考えれば考えるほど憂鬱になります・・。 客観的に先生の気持ちを教えて下さい。 あと私に可能性はあると思いますか?。。 できれば多くの意見が知りたいです!!(特に20代男性の方!)

  • 叶わぬ恋?

    私は高校3年で受験生です でも3月ぐらいから通っている 個別の塾の先生が好きです しかし好きだからと言って 勉強をおろそかにしているつもりはありません どちらかと言うと自習にも積極的に行くようになり成績はあがりました 先生とは受験の相談、 少し雑談をする程度の仲です 先生は25か26歳、男 塾を辞めてから行動するつもりですが 元生徒は恋愛対象になるのでしょうか? そして先生は 私から見ると先生はすごく大人っぽく 私が先生に対して 一線引いてしまっている気がします 人を好きになったのが久しぶりで 仲良くなりたいのに何を話していいのか タイミングがわかりません(T_T) どうすればもっと仲良くなれると 思いますか? また 2月の中旬には全て受験が終わるので その時にバレンタインのチョコと一緒に メアドを入れて渡そうかと 考えています メアドを聞くのは止めておいた方が、いいのでしょうか? まとめると 元生徒は恋愛対象になるか? 先生ともっと仲良くなるには? メアドを聞くのは大丈夫なのか? ぜひアドバイスください!!

  • 受験生の恋について教えてください><

    高3で男の受験生です ぼくは違うクラスに好きな子がいます その子は受験が終わっていて毎日バイトや遊びをがんばっています また男友達がたくさんいるような人です ぼくは受験を2、3月までやるつもりで、県外にでます 日ごろからメールはするんですが メールでは何ともなく話せるんですが 実際に学校で会うと目が合いそうになるとついそらしてしまったり 声をかけられたときは話すんですが自分から話すことができません その一方その子は気軽に話せる男の子とはたくさん話しています ぼくは受験もあり勉強に集中したい反面 最後に着れる制服で恋愛をしデートをしたいという気持ちもあります この気持ちが捨てきれずに勉強にも集中できずになにもかも中途半端な気持ちです ぼくはどおすればいいのでしょうか あきらめるにもどおすればいいのかわかりません どんなことでもいいので教えてください お願いします

  • 恋の壁

    私の好きな人は塾の先生で,他の生徒よりはいい感じの存在だけど、やはり、先生と生徒というのでは恋には至らないのでしょうか?でも、先生のためなら勉強も頑張れるから問題はないと思うんですけど♪年の差もあるし,他の先生にばれないような態度をとらないといけないというのに苦戦;堂々と気持ちを伝えるというのには今後の関係を保つのにちょっと困るし+++ぜひ,よいアドバイスを!

  • 恋をあきらめました。苦しいです…(長文)

    昨日高校の卒業式でした。女子です。 去年の夏にあるきっかけで彼を好きになり メールして最初のうちは長文で楽しいメールが できたんですが、 受験期に入ると彼は有名国公立をうけるために 私も気を遣ってまったく関わることはなくなりました。 ただある教科の授業の時だけ席が隣で お互いシャイなのか全く話もせずここまできてしまいました… 最近少しメールをしてみても彼はまだ試験があるので しょうがないと分かっているんですが 時間がたつにつれて相手がすごく冷たくなっていくことが悲しくて 自分が傷つくのがいやで とても苦しくて、もう告白もしないまま卒業式の日に 写真だけ撮って自分の恋を終わりにしようと決意しました。 彼はすごいかっこよくて私には「高嶺の花」という感じだったし 顔がかっこいいから彼に興味を持ったし 最初の頃に比べて彼は私に対して冷たくなった ということを考えると自分でもあきらめて大学で好きな人を見つけよう という気持ちになりました。 でも…今でも私の心は曇りがかかっているようで なにをしても悲しい気持ちになってため息ついてばっかで 彼の今でも一生懸命に大学合格するために勉強している頑張っている姿や 好きになった頃に私に向けてくれた笑顔とか 私が受験の時不安になってるときメールしたらすごい励ましてくれたことなどを思うと もう苦しく苦しくててこんなこと言っちゃいけないけど正直生きるのもいやです すごい長文で申し訳ないです。アドバイスいただけるとうれしいです

  • これは恋なんでしょうか?

    こんにちは。私は高3女子です。 私には2年生のときから授業を持ってくれている物理の先生がいます。 先生が普段あまり喋らないことやいつもなんとなくつまらなそうにしているところが怖くて授業が始まって当分先生のことがとても苦手だったのですが、2年生の夏ごろから質問をする機会が増えたこともあってよく話すようになりました。親しくなってみると先生はとてもいろいろなことを知っていて、沢山話してくれるし、話していても笑顔で居ることが多いことが分かって、先生と過ごす時間が楽しいと思えるようになりました。 それまであまり好きでなかった学校も「今日は先生の授業があるから」とか「先生に質問しに行きたいから」と楽しみを見つけて通うようになって大好きになりました。 ずっと先生のことは「いろんなことを教えてくれる面白い人」くらいに思っていたのですが、つい最近、もしかして自分は先生に恋してるのかな、と思うようになりました。 実際よくよく考えてみると先生の所に質問に行くときは今日はどんな話をしてくれるかな?と凄くドキドキするし、先生が笑っているのを見ると嬉しいし、気づけば合同朝礼などのときに先生の姿を探しているし… 友達と「もうすぐ卒業だね、皆と離れるの嫌だね」という話になっても(友達には悪いな、とは思うのですが)一番最初に考えの中に出てくるのは先生のことなんです。 確かに今までも「この人が好き」と思うこともありましたが、こんなに人のことを想うのは初めてで正直戸惑っています。 これが恋なのか、恋に(恋してる自分に)恋しているのか、恋じゃないのかもよく分かりません。 先生とお付き合いしたいとかそんな気持ちは無いんです(先生が結婚されてるから抑えてるのかな、とも思いますが…。私もどろどろするのは嫌ですし) ただ先生みたいな人と結婚できたら幸せだな、とは思います(苦笑) もうすぐ卒業だし、こんな気持ちだけ伝えて後から「こんなこともあったね」って笑えればいいとも思ったのですが(もう大学は決まっているので嫌がられて傷ついてもそんなに勉強に支障はないです)昔、先生が「生徒が背伸びして、いっちょまえに先生のことを好きになって、告白するとかそういう一連の流れがうざったい」みたいな事をおっしゃっていたのを思い出して気持ちを伝えるのははばかられます。 かといって卒業して全く連絡が取れないのもこれまで2年先生を頼って生活してきた分、寂しいし不安過ぎるし、怖いんです。 (先生の連絡先は学校以外全く知らなくて) 自分の気持ちも、自分がどうしたいのかも、よく分からないし、 春から始まる新しい生活は、新しいことに対する期待なんかよりも、先生と離れることの不安とか怖さとか悲しさとか寂しさとかそんなことでいっぱいで毎晩「卒業したくないな…」(贅沢な考えですが)と寝る前にこっそりと泣いています。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 回答くだされば嬉しいです。 長文失礼しました。ここまで付き合っていただきありがとうございました。

  • 中学生、恋をしました。

    三年前、中学校に入学してからずっと、片思いさせていただいている人がいます。 それは担任の先生です。 最初はきっと憧れでした。 彼に認められたくて、見て欲しくて、勉強も生徒会も頑張りました。 彼の教えてくれる教科はいつも無茶苦茶勉強して、一位をとって、学校ではみんなに優しくしていい人ぶって。 誰に何を頼まれても断りませんでした。 学校に残れる用事を作る事で彼に逢えるかもしれない! なんて事をいつも期待していたからです。 彼は優しいので、そんな私を疑う事なく、勉強も頑張るし、優しいし、良い子だな、と嬉しそうに褒めてくれます。 最初は本当に、それだけで凄く嬉しくて、何もかもが満たされて、幸せでした。 でもいつの間にか彼にどっぷり浸かって抜けられなくなっていました。 今では唯一彼とメールや手紙を交換するような生徒となった私ですが、 辛くて仕方がないのです。 彼は私に好きだと言ってくれました、彼は私にだけメールアドレスを教えてくれました、彼は私の手を握って歩いてくれました、彼は私の頭をなでてくれました、彼は私に小説をくれました、彼は、彼は…。 先生の好きと私の好きは違いました。 せっかく一目置かれる生徒になったのに、満足できなくて、勝手に辛くなっている自分がいます。 私はまだ子供だから、おさえきれなくて、 いつかこの想いが溢れて、彼を困らせてしまうのが怖いです。 彼が何をしていても狂おしく愛しいです。隣で歩いている彼のにおいも、仕草も、声も、全てに好きだと言いたくなります、異常な程愛しています。 忘れないと。そう思って、告白してくれた同級生の男の子達何人かと付き合いました。 みんなとても優しくて、凄く暖かかったです。 それなのに好きなれず、最後には私から振る。最悪です。 もうどうしたらいいのかわかりません。 彼に想いは伝えません。 ただ辛くて、だけど先生が大好きです。 私は今後どうしたら、先生は幸せな気持ちになってくれますか。

  • 新しい恋がしたいけど・・・

    私は高3のとき通っていた予備校の講師にとても親切にしてもらって、純粋にいい先生だなぁ~と関心していました。予備校内でもいわゆるスーパー講師で生徒からの人気もあって、特に女子には追っかけみたいなファンもいて、授業にも立ち見がでるひとだったんで、受講したての私にいろいろ世話を焼いてくれてある意味私もいい気になってました。それに、私は、自分はまだまだ子供だし、まさか30代の先生から恋愛とかSEXの対象にはみられない!って考えていて、、、高3の夏ごろ、ほとんど無理やりHOTELへ連れて行かれてSEXをしました。今、考えるととんでもないことで、自分が情けない。大学2年になったいまでもその時の思い出があって、30代くらいの人が怖いんです。 そういう目で見られているんじゃないか?って思います。 セーラー服をみるとその日のことが昨日のことのように思い出されます。あの日以来、男性とSEXしていません。 きっと、求められてもできないとおもいます。 求められたら、私がなぜSEXが怖いのか話してもいいと思いますか?

  • 叶わない恋を諦められない

    閲覧ありがとうございます。 高校三年生の女です。 私は好きな人がいます。 1年間片想いをしていて、相手は先生です。また先生には彼女がいます。 初めは好きでもなんでもなくてむしろ嫌いでした しかし、私が悩んでいる時期があってその時にずっと話を聞いてくれてそばにいてくれたのが先生でした。 先生としては当たり前なのかもしれませんが、弱っていたこともあり好きになりました。 好きになった時から先生に彼女がいるのは知っていました。それでも好きでこの頃は特別な生徒、と思われるだけでいいと思っていました。 先生と仲良くなった頃、先生は私に色々話してくれるようなりました。 彼女のことももちろん聞いていました。そして好きになって2ヶ月もたたない時に同棲するんだ、と先生から言われました。 かなりショックでしたがそれでも諦められず今まで好きでした。 今までに先生とふたりで話したり、いきなりなにかプレゼントされたり、思わせ振るような言葉を言われたり、普通に好きだとも言われました。 そんなこともあり諦めようと思っても諦められませんでした。 何度も離れようと距離を置いてみたり話さないでみたりしました。でも、結局話してしまい後悔しての繰り返しなんです。 初めて自分のことをわかってくれて、性格の合う人に出会えたのでなかなか忘れることができませんでした。 また先生の特別な生徒になれたことで彼女になりたい、と思うようになりました。 しかしつい先日、先生と普通にいつも通り話していたら半年以内には結婚したい、と相談されました。 初めて他人に話したそうです。嬉しい、と少し思ったのですがそれ以上にかなりショックでした。 今までは彼女でしたが結婚、となると好きでいるのはつらいです。 こんな感情初めてでよくわかりません。涙すら出ません。 ただ心の底から先生の彼女が羨ましいと思いました。 どうしたら諦められるでしょうか。 卒業しても仲良くしたいのですがやっぱりそれはやめといたほうがいいですか? なにかお言葉をくれると嬉しいです。 誤字脱字があったり、読みにくい文章ですが回答をくれると嬉しいです。