• 締切済み

これって、いけない恋?

こんにちは。私はこの前高校を卒業した18歳の男です。 私には高3のころから好きな人がいます。まあ、ここまでは普通といえば普通なのですが、その好きになった人が普通ではないのです。私が好きになったのは、学校の先生です。 その先生は、独身の自称20代で、高2の頃に授業を受けていました。最初は全然話もしなかったのですが、文化祭で一緒に仕事をした頃からだんだんと話はじめ、たまたま私が興味をもっていた進路と先生の専門分野が同じだったせいもあり、結構仲良くしていました。そして、高3の初めあたりに、先生から私のメアドを聞いてきました。おそらく、生徒と先生のメール交換は、規則で生徒の在学中はいけなかったと思いますが、その時は別に気にとめてませんでした。無論その時はお互いに恋愛感情もなかったと思います。それからは、週に2、3回のペースでメールのやり取りをして、内容は受験についてや、近くにできたおいしい店についてなど、多岐にわたりました。 そして、受験期…やはり、受験は孤独との戦いで、その時は相当先生のメールに支えられました。その頃から私は先生に恋心を抱くようになりました。極論をいうと、考えることは勉強と先生のことだけでした。しかし、やはり生徒と先生という関係上、それは片思いのままでした。もちろん受験生ということもあり、受験期後半頃からメールをする機会も週1のペースになってきました。そして、受験が終わり、結果は浪人…もちろん原因は自分の能力不足なのですが、自分が原因だと思っているのか、3月中旬くらいから先生と連絡を取っていません。 現在は、予備校に通って、来春の合格へ頑張っているところです。しかし、いなくなって気付く存在なのか、最近また先生のことばかり考えています。正直受験期以上です。そのため、勉強に身が入りません。 これから、私はどうしていけばいいのでしょうか?もちろん、告白したい気持ちがありますが、やはり元生徒と先生という関係、また受験で失敗したくないという気持ち、でも勉強がはかどらないというもどかしさ…いろいろな気持ちが交錯しています。 こうした私ですが、これからどうしていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。あと、同じような境遇にいる人も、できれば意見をおねがいしたいです。 長文になってしまい、また下手な文章でしたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• venus2367
回答No.3

いけない恋とは思わないですよ。 先生の差さえがあって受験も終わらせられたのならそれでいいんじゃないかな? あなたの気持ちが落ち着いたら先生にメールなりしてみたら? このまま放置状態が続けば先生との距離も離れると思いますよ。

noname#47821
noname#47821
回答No.2

まったくいけない恋ではないと思います。 受験勉強に身が入らないのは問題なので、自分から連絡をとって、またメールを続けるなり、告白をして(良い意味でも悪い意味でも)決着をつけるなり、したほうが良いと思います。 自分の思い出話になって申し訳ないのですが、私はセンターの直前に告白して振られました。するつもりはなかったのですが、でもたぶんあの時振られたから、その人のコト考えるのやめて受験を頑張れたんだと思います。(第一志望に合格できました。) もう卒業したのだし、立場上は何も問題ないと思います。ほんとに受験も頑張りたいなら、まず連絡を取ったほうが良いと思います。 頑張ってください。

• pekezou05
回答No.1

相手の先生が独身であるならばいけない恋ではないと思いますよ。 思春期に年上の素敵な先生に憧れる気持ちはごく普通の感情だと思いますが。 ただ受験云々ということを考えると、あまり思い悩まない方がいいと個人的には思います。 恋愛に悩むことは人として大事なプロセスだとは思いますが、今は大変な時期ですもんね。 告白してスッキリするのならばするもよし。 取り合えず受験が終わってからにするなら、それもよし。 です。 因みに、、、余談ではありますが、女子高の先生の奥さんは元教え子が結構多いそうです。(もちろん卒業後に交際開始だと思いますが) 私の姉の高校では男性教師の半数は元教え子だそうです(^^; 取り留めない話で恐縮ですが、まぁ「変なことではないのだから気にすんな!」ということです。 恋も勉強もがんばれ!!